七瀬大滝

2. 滝の扉
  3. 東北の滝

和賀山塊 七瀬大滝 1

3年振りに真木林道が復活して通れるようになりました。今回の計画は、登山道を利用して七瀬大滝へ。大滝上から遡行開始、標高550mの二俣を左に入り黒森山と風鞍のコル820mにツメ上げる。その後、七瀬林道を下り小路又橋経由で車デポ地へ戻る。

和賀山塊 七瀬大滝 2

以前は、その林道上に「七瀬大滝」の道標があったと記憶していますが、それがどこを探しても見当たりません。GPSによるとこの工事事務所のあたりが登山口のハズですが…。

和賀山塊 七瀬大滝 3

あっ!小さな七瀬大滝のプレートを発見!林道工事で、すっかり様変わりしていました。しかし、プレートがあるものの登山道が見当たらないのですよ…。

和賀山塊 七瀬大滝 4

林道が三つに分かれていて、一つは甘露水に至る薬師岳の登山口へ。もう一つは、バックホーが入口を塞いでいて入れないようにしている。さらにもう一つは、関係者以外立ち入り禁止でゲートが閉まってる。正解は「立ち入り禁止」の林道だったようです。

和賀山塊 七瀬大滝 5

上記の通り、あっち探したりこっち探したりで、七瀬大滝への登山道探しに時間が掛かってしまいました。今日は炎天下で猛暑です。朝から暑くて堪りません。

和賀山塊 七瀬大滝 6

立ち入り禁止のデートより歩くこと10分で七瀬大滝の道標が出てきて安堵しました。これで行けるぞ~!

和賀山塊 七瀬大滝 7

道標に従って進みますが、工事のため付け替えられた登山道のようで、一旦沢へ降ります。

和賀山塊 七瀬大滝 8

その後、直ぐに従来の登山道と合流しました。沢沿いの斜面に付けられた水平歩道で歩きやすいです。

和賀山塊 七瀬大滝 9

と思っていたら…草茫々で、登山道はどこですか?って感じ。この草茫々地帯は長くは続かず、安堵しました。

和賀山塊 七瀬大滝 10

緑が、とっても美しいです♪順調に歩を進めました。途中までは…。

和賀山塊 七瀬大滝 11

下の「GPSの軌跡 」の「枝沢に掛かる滝」付近が核心部でした。さっきまでは立派な道だったのですが、突然悪路になり…果てには道が消失してしまったのです。急斜面のガレ場を無理矢理進んでいくと滝にぶつかってしまいました。どこかに道があるはず!しかし、いくら探しても道がないのですよ…。

和賀山塊 七瀬大滝 12

その 滝下を横断し茫々の草を掻き分け登っていくと、ありましたよ~!薄っすらとした踏み跡が。道を探し出すのに結構時間をロスしてしまいました。

和賀山塊 七瀬大滝 13

この遊歩道?歩きやすい所とそうでない所が極端です。草茫々で足元がまったく見えないガレ場があったり、崩壊地があったr、登山道が消失したり…一般登山者向きではないと感じました。私は、冒険チックでとっても楽しかったですが…。

和賀山塊 七瀬大滝 14

歩くこと1時間30分、やっと七瀬大滝に到着!この滝は2段になっていて上段15m、下段10mのようです。写真の滝は、上段です。落差はあなりないですが、圧倒的な水量で迫力満点です。

和賀山塊 七瀬大滝 15

大滝の上はゴルジュになっていました。遡行したら面白そう♪つい沢屋の視点になってしまいます。

和賀山塊 七瀬大滝 16

さらにその上には、これまた迫力満点の小滝がありました。

和賀山塊 七瀬大滝 17

大滝とゴルジュ地帯を過ぎると広い河原になります。ここで入渓し上流部を遡行する予定でしたが…①出発が遅かったこと ②大滝まで時間が掛かってしまったこと ③猛暑で体がだるく調子が悪かったこと。そんな理由で予定を急遽変更し下山することにしました。

和賀山塊 七瀬大滝 18

帰り道で再び大滝(上段)を望みます。急斜面をちょっと降りて滝に接近して撮影してみました。

和賀山塊 七瀬大滝 19

そこより下段(10m)の落口を望みます。

和賀山塊 七瀬大滝 20

帰りもまた崩壊地を歩きます。足場が悪く足元が見えず慎重に通過しました。

和賀山塊 七瀬大滝 21

不発に終わった山行となりましたが、心地よい疲労感を味わい良い気分転換が出来ました。めでたし、めでたし♪

<2018年 7月15日(日)>
行動時間 2時間 40分(休憩時間含む)
登り:1時間 45分 下り: 55分

車デポ地(8時)~七瀬大滝登山道入口・道標(8時15分)~枝沢に掛かる滝(8時55分)~七瀬大滝(9時30分)~311m二俣手前(9時45分)~枝沢に掛かる滝(10時10分)~車デポ地(10時40分)