夜明島渓谷・茶釜の滝 2

2. 滝の扉
  3. 東北の滝

夜明島渓谷 茶釜の滝 1

最近入渓した山行記録がヤマレコに載っていて参考になりました。そうか、車から出られないほどアブが凄いのか…。その記事を読み「アブ対策」に乗り出したワケです。アマゾンで購入した商品が「コダマ パワー森林香 10巻 携帯防虫器セット(1,850円)」です。

夜明島渓谷 茶釜の滝 2

アブもイチコロ!悶絶状態になるという殺虫力が自慢の「アース製薬 ハチアブ マグナムジェット 550mL(1,027円)」もアマゾンで購入しました。威力の程は、YouTubeでご覧いただけます。

夜明島渓谷 茶釜の滝 3

アプローチの夜明島林道の状況(FF車でも大丈夫か?)が心配でしたが、本来の駐車場の手前300mまで問題なく入ることが出来ました。駐車3~4台可能です。林道に落ちている白い紙が…

夜明島渓谷 茶釜の滝 4

その紙を覗いてみると…「この先通行できません」と書いてありました。午後から雨が降る予報でしたので、お昼前には下山しなくっちゃ!よって、4時に自宅を出発!我が家から111キロもあることから高速道路(滝沢IC~鹿角八幡平)を利用。

夜明島渓谷 茶釜の滝 5

その先ちょっと進むとこのように林道が見事に?決壊していました。これじゃ~例えRV車でも通行できませんね。

夜明島渓谷 茶釜の滝 6

車デポ地より300m進むと本来の駐車場に到着しました。夜明島渓谷、14年振りの再訪ですが、ほとんど記憶がなく初めて入渓する沢のようです。

夜明島渓谷 茶釜の滝 7

いざ入渓!そうそう、数年前より北秋田で騒がれている人喰い熊の出没も心配でしたが、関係部署に問い合わせた所「今のところ、熊の目撃情報は寄せられていない(でも、出ないとは言い切れない)」とのことでした。

夜明島渓谷 茶釜の滝 8

入渓し10分ちょっとで泊滝が見えてきました。落差20mらしいですが、豪快な滝で迫力満点!

夜明島渓谷 茶釜の滝 9

強いて言えば、この滝の高巻きが最初の難関でしょうか。V字の側壁が凄いです。こんな所(断崖絶壁)によくまぁ~巻き道を作ったなぁ~!そのルートの取り方(左岸)が完璧で感動しました。ほんと「ここしかない!」って場所に。

夜明島渓谷 茶釜の滝 10

その泊滝の左岸高巻き中に撮影。これでもか~!って程にロープが張られていますのでご安心を。

夜明島渓谷 茶釜の滝 11

最後は垂直に近い梯子を下って泊滝の落口に降り立ちます。対岸にも梯子がチラリと見えます。

夜明島渓谷 茶釜の滝 12

沢に降り立つと、そこは何と泊滝のまさに落口でした。

夜明島渓谷 茶釜の滝 13

その場所から上流側を望みます。このルート、山行記録を拝見するとスパイク長靴で入っている人が多く見受けられましたが、渓流シューズが渓流足袋がいいかも!です。但し、高巻き時は滑るので注意が必要です。

夜明島渓谷 茶釜の滝 14

その落口を徒渉し対岸に渡りますが、徒渉用ロープがぶち切れていました。よって、雨天の増水時には注意が必要です。っていうか、雨天時には入渓しない方がいいです。

夜明島渓谷 茶釜の滝 15

徒渉して対岸に渡り(平水時であれば問題ない)直ぐにこの急峻な梯子を登って高巻きます。この梯子を設置するのも命懸けだろうなぁ~!と感心しました。

夜明島渓谷 茶釜の滝 16

泊滝の高巻きが終わって直ぐに、モッコ滝が現れます。ここも登れそうになく、左岸の巻き道を利用します。

夜明島渓谷 茶釜の滝 17

その後、直ぐに今度は夫婦滝が現れます。ここも左岸に巻き道がありましたが、左壁より直登しました(容易)。

夜明島渓谷 茶釜の滝 18

美しい渓相にウットリします。出来るだけ水線通しに遡行を試みました。いざとなれば、登山道にエスケープできるので安心です

夜明島渓谷 茶釜の滝 19

ルート上にはピンクテープやペイント、ケルンがありますので、気を付けながら歩けば迷うことはないと思います。

夜明島渓谷 茶釜の滝 20

なんと巨大な雪渓が残っていました(遡行上、まったく問題なし)。早い時期の入渓時は(7月以前)、雪渓対策が必要かもしれません。

夜明島渓谷 茶釜の滝 21

一眼レフカメラで写真撮影しながらの遡行ですので、いつもより時間が掛かってしまいます。

夜明島渓谷 茶釜の滝 22

水量は、このところの猛暑で少なめでしょうか。

夜明島渓谷 茶釜の滝 23

これが「跳石飛石」でしょか?かなり巨大な岩で沢を塞いでいました。

夜明島渓谷 茶釜の滝 24

胎内クグリでしょうか。左岸に巻き道が付いていました。

夜明島渓谷 茶釜の滝 25

白布の滝です。標高690mの枝沢に掛かる滝です。

夜明島渓谷 茶釜の滝 26

その白布の滝を過ぎると沢幅がどんどん狭まってきます。ここは、遅くまで雪渓が残る場所のようです(幸い、小さなブロックが一個あっただけでしたが…)。

夜明島渓谷 茶釜の滝 27

滝のあちこちにロープや鎖、くさびが設置されていますので安心です。沢屋であれば、無くても全然問題ないです。

夜明島渓谷 茶釜の滝 28

実は…現在 仕事で作成中のホームページ(山岳関係)に掲載する写真を撮影する目的で、この度やってきたのでした。そのホームページは、近日公開予定です。

夜明島渓谷 茶釜の滝 29

沢の渓相がどんどん険しくなってきますが、遡行上は特に問題ありません(但し、増水時は要注意!)。楽しく直登しながら進みました。

夜明島渓谷 茶釜の滝 30

標高731mの二俣付近より左俣の側壁を望みます。この立派な側壁が見えたら、茶釜の滝まで直ぐです。

夜明島渓谷 茶釜の滝 31

その731mの二俣には、茶釜の滝方面を示すペンキ矢印がありました。

夜明島渓谷 茶釜の滝 32

その二俣(右俣)にて茶釜の滝方面を進みます。

夜明島渓谷 茶釜の滝 33

その二俣を右に入りちょっと進むと茶釜の滝の前衛滝が姿を現します。そして、滝の左横にあるこの垂直バシゴを登れば茶釜の滝テラスです。写真では見えていませんが、さらにこの上にも梯子が続いています。高度感あります。

夜明島渓谷 茶釜の滝 34

その梯子の最上段(ほんと最後の梯子)が、このように壊れていました。右のブッシュを掴みながら乗越します。

夜明島渓谷 茶釜の滝 35

ふぅ~茶釜の滝に到着!今回は素晴らしい写真を撮りたくって、広角レンズを含めレンズを2本持参しました。さすが日本100名瀑だけあります。その迫力たるや凄いです!100mもある滝ですので、広角レンズを使わなければ全体が入らないほどスケールが大きいです。

夜明島渓谷 茶釜の滝 36

その後、731m二俣まで一旦戻り、今度は左俣へ入って白雲の滝を目指します。銀線の滝にて。

夜明島渓谷 茶釜の滝 37

その731mの二俣から10分ほどで白雲の滝に到着!落差60m、夜明島渓谷で2番目に大きな滝のようです。ここで滝を見ながら遅い朝食を食べ、往路を戻りました。

夜明島渓谷 茶釜の滝 38

帰りはカメラをザックに閉まって歩くことに専念したら、1時間40分で車デポ地に到着しました。そこで驚愕(おぞましい)の光景が…。な、な、なんと物凄い数(黒の塊状態)のアブが私の車に群がっていたのです。

夜明島渓谷 茶釜の滝 39

ハチアブ・マグナムジェットもパワー森林香も車の中なんです。まずは、虫除けスプレーを自分の体に降り掛け、その後、車にもたっぷり散布しアブがひるんだ隙に運転席のドアを開け一目散に車に飛び乗りました。アブを車の外に追い出すのに一苦労しました。

夜明島渓谷 茶釜の滝 40

帰路は、のんびり下道走行!湯瀬温泉の「湯瀬ふれあいセンター」にて入浴。ここは、何と入浴料200円なんです(石鹸やシャンプーなし)。

夜明島渓谷 茶釜の滝 41

盛岡市内に戻って遅い昼食を幸楽苑で堪能!久し振りに味噌野菜らーめん(637円)を食べましたが、幸楽苑で一番大好きなメニューなんです。

夜明島渓谷 茶釜の滝 42

帰宅後、泥で汚れた車を洗っている時に事件勃発!な、な、なんと車フロントバンパー下のゴム(フロントアンダースポイラー)が外れブラブラ状態になっていたのです。この夜明島渓谷、素晴らしい滝がたくさん見れて、沢歩きを楽しめ、まさに「夏向き」のルートです。とは言うものの、一般登山者にとっては、ちょっとハードに感じるかもしれませんが…。

日本の滝 100選 茶釜の滝 (100m)

<2018年 8月4日(土)>
登り:2時間 40分 下り: 1時間40分

車デポ地(6時30分)~泊滝(7時)~白布の滝(8時10分)~茶釜の滝(8時40分)~白雲の滝(9時10分)~車デポ地(10時50分)