黒部川 赤木沢 2

- 北アルプス -

3. アルプスの沢

黒部川 赤木沢 1

今回はお天気に翻弄され、山行計画が 二転三転しました。

当初北海道へ行く予定が 北アルプスの打込谷に変更になり、岐阜県は 大雨洪水雷警報が出るほどのお天気で、結局、お天気が良さそうな富山の赤木沢へ出発当日の朝、急遽決定した次第です。写真は、富山の立山IC近く、買い出ししたお店。

黒部川 赤木沢 2

盛岡より7~8時間で薬師岳の登山口、 折立キャンプ場に到着です。 今宵の宿泊場所です。 山へ来れば涼しいと思っていましたが、 結構熱いです。今年は残暑が厳しいです。

黒部川 赤木沢 3

まずは入山祝いで乾杯です♪ このアサヒの黒ビール、美味しいですよ~♪

黒部川 赤木沢 4

上記のお店「大阪屋ショップ」で買った 富山湾・氷見港で今朝獲れたばかりの 鮮度抜群のお刺身です♪ う、う、旨かったぁ~♪

黒部川 赤木沢 5

この日は大気の状態不安定で いつ雷雨が来てもおかしくない状態でした。

黒部川 赤木沢 6

地酒で前夜祭です♪ 地元のお刺身に地酒、至福の一時です!

黒部川 赤木沢 7

宴もたけなわ、飲めや食えやの お祭り気分♪ 赤木沢ということもあり、緊張感なく リラックスした雰囲気で楽しめました♪

黒部川 赤木沢 8

翌朝、折立キャンプ場より登山開始! 登山者の多さにはビックリしました。 お盆休みが過ぎているというのにね。

黒部川 赤木沢 9

お酒が一杯詰まったザック、重いです。 頻繁に休憩を取りました。

黒部川 赤木沢 10

まるで巡礼地のような 石畳みの登山道です。 さすが人気の北アルプスだけあり 登山道は綺麗に整備されています。

黒部川 赤木沢 11

太郎兵衛小屋に到着です! ここで薬師沢小屋に泊まることを告げ 宿泊に不要な装備(テントや寝袋など)を 明後日まで預かって頂きます(無料)。 どうやら同じ系列の山小屋のようです。

黒部川 赤木沢 12

太郎兵衛小屋を後にし薬師沢小屋を目指します。

黒部川 赤木沢 13

薬師沢小屋は、黒部川と薬師沢の 合流地点にあり、よくまぁ~こんな場所に 小屋を建てたもんだ!って感じです。 この周辺は幕営禁止の為、 小屋に泊まるしかありません。 素泊まり 5,500円也

黒部川 赤木沢 14

他の宿泊者も交え、大宴会です♪ 大いに盛り上がりましたぁ~! この日飲んだビールは10Lでした。 ちょっと?飲み過ぎかも~!

黒部川 赤木沢 15

晩飯は自炊で手巻き寿司を作りました♪ これ、沢での定番料理になりつつあります。 お酒のつまみにも合いますよ~!

黒部川 赤木沢 16

本日は宿泊者が少なく30名とのこと。 6人部屋(個室)に我々4名でゆったりできました。 あれだけビールを飲んだのに、 この部屋では日本酒で乾杯です!

黒部川 赤木沢 17

明けて20日、朝からカレーライスを作ります。 パワーを付けなくっちゃね~!

黒部川 赤木沢 18

いよいよ赤木沢へ向けて出発です。 まずは黒部川の源流遡行から始まります。

黒部川 赤木沢 19

源流とはいえ、そこは大河の黒部川です。 激流徒渉もあり楽しませてくれます。 増水時は要注意ですね。

黒部川 赤木沢 20

赤木沢出合手前のゴルジュ地帯は 左岸より容易に高巻けます。

黒部川 赤木沢 21

赤木沢の出合いにて。 奥に3mほどの滝が見えます。 その手前を右に入ると赤木沢です。 朝日でキラキラ輝き、まるで夢の世界のよう♪

黒部川 赤木沢 22

赤木沢の出合いは、深い淵になっています。 左岸の岩より容易にトラバースできます。

黒部川 赤木沢 23

赤木沢へ入って早々、 よく雑誌で見かける美瀑です。 右から容易に登れます。

黒部川 赤木沢 24

このような美しいナメ滝が これでもかぁ~!ってほどに連続し 楽しませてくれます。

黒部川 赤木沢 25

まさに「天国的に美しい沢」です♪ この日はお天気も良く、最高でした!

黒部川 赤木沢 26

グレード的には容易な沢ですが、 これほど美しい沢も珍しいと思います。 「神様の作品ではないか?」と思うほどに 完璧で美しい渓相には魅了されました。

黒部川 赤木沢 27

グレード問わず一度は遡行してみたい 沢だと思います。私は2回目の遡行ですが、 前回は雨の中、走るように遡行しましたので あまり記憶に残っていませんでした。

黒部川 赤木沢 28

白や赤の岩肌にエメラルドグリーンの清流 このコントラストがとっても美しかったです♪

黒部川 赤木沢 29

ほとんどの滝が快適に直登出来ますが、 高巻きを強いられる滝では、顕著な 踏み跡があり迷うことはありませんでした。

黒部川 赤木沢 30

迫力のある立派な滝です。 歩くのがもったいな~い!と 思うほどに綺麗な沢でした。

黒部川 赤木沢 31

左端にSさんがいるの、わかるかな? ダイヤモンドのように光り輝く赤木沢♪

黒部川 赤木沢 32

歩けど歩けどず~っと 美しい渓相が続きます。 ゴーロ歩きはほとんどありません。

黒部川 赤木沢 33

ちょっとした淵にて。 ここも快適登れます。 沢慣れた人であれば、ザイルを 出すような難所はありません。

黒部川 赤木沢 34

癒されますねぇ~♪

黒部川 赤木沢 35

言葉はいらないですよね。 写真を見て頂ければわかりますもの。 快適に滝を登る仲間たち。

黒部川 赤木沢 36

これほど開放的で明るく美しい沢は 全国的にも珍しいと思います。

黒部川 赤木沢 37

ナメをひたひたと歩く仲間たち。

黒部川 赤木沢 38

岩手の大御所、S先生。

黒部川 赤木沢 39

絵になる光景です♪

黒部川 赤木沢 40

岩手の重鎮、Sさん、滝を登る。

黒部川 赤木沢 41

大滝2段35mが見えてきました。

黒部川 赤木沢 42

その大滝の滝下にて。

黒部川 赤木沢 43

大滝を高巻いている最中に撮影したもの。 傾斜が強く高度感抜群です。 強いて言えばこの高巻きが核心部かも。 初心者同行時、ザイルが欲しい所です。 コケると下まで落ちますゆえ。

黒部川 赤木沢 44

大滝を高巻いているSさんを撮影。 傾斜の強さがわかります。 ブッシュや木など掴むものが ありますが、失敗は許されません

黒部川 赤木沢 45

大滝の滝上にてAさん。 渋く決めています。

黒部川 赤木沢 46

大滝を超えてもナメは続きます。

黒部川 赤木沢 47

どこまでも続くナメ、ナメ、ナメ♪

黒部川 赤木沢 48

小滝も出てきて楽しませてくれます。

黒部川 赤木沢 49

もう直ぐ稜線(中俣乗越)! 雪渓を歩く仲間たち。

黒部川 赤木沢 50

雷鳥のお出迎えです♪ カワイイです♪

黒部川 赤木沢 51

中俣乗越より赤木岳~北ノ俣岳経由で 太郎山を経て太郎兵衛小屋へ。

黒部川 赤木沢 52

お昼近くになると決まって雲が湧き出し 展望が見えなくなりました。

黒部川 赤木沢 53

本日の幕営地は、薬師峠キャンプ場ですが、 その前に太郎兵衛小屋にてプチ宴会です♪

黒部川 赤木沢 54

S先生お手製の鶏肉の 燻製は大好評でした。 燻製にすると保存が効くようです。 なるほど、なるほど、勉強になります。

黒部川 赤木沢 55

太郎兵衛小屋より歩くこと約20分で 薬師峠キャンプ場です。 テント一張500円かと思ったら、 1人500円とは驚きました。

黒部川 赤木沢 56

三千メートルとは思えない暑さです。 まずはお決まりのビールで乾杯です♪

黒部川 赤木沢 57

今日の晩飯はペペロンチーノです♪ ビールのおつまみにもピッタリです。

黒部川 赤木沢 58

テントの中でも宴会が続きます。 いつも早めに寝る重鎮のSさんです。

黒部川 赤木沢 59

明けて21日の朝。 山行三日目、今日は薬師岳まで ピストンし折立へ下山します。 今日も朝からいい天気♪

黒部川 赤木沢 60

薬師平より槍ヶ岳を望む。 これには感動でした!

黒部川 赤木沢 61

右に目を転じれば、左には黒部五郎岳、 右には北ノ俣岳の雄姿が望めます。

黒部川 赤木沢 62

薬師岳山荘にて。 改築されたようでピカピカでした!

黒部川 赤木沢 63

薬師岳を登りながら薬師岳山荘を望む。 愛知大学山岳部13人のパーティは、1963年 (昭和38)1月正月登山として薬師岳頂上を目指す。

しかし、後に「サンパチ豪雪」 と名付けられた 豪雪吹雪の中で山頂を目前にして登頂断念、 下山途中ルートを誤り13人全員が遭難死した。 これを元にした小説が、新田次郎の「岩壁の掟・ 偽りの快晴」です。

黒部川 赤木沢 64

薬師岳の山頂近くにある避難小屋。 石とコンクリートで作られたシェルター。 今は屋根も扉も無く、ただの残骸。

黒部川 赤木沢 65

薬師岳の山頂にて仲間達♪

黒部川 赤木沢 67

山頂より槍ヶ岳と穂高連峰を望む。

黒部川 赤木沢 68

山頂より剣・館山連峰、右に後立山連峰を望む。 北アルプスほぼ全山を見渡せ、まさに 絶景でした♪しばらく見惚れていました。

黒部川 赤木沢 69

山頂の展望を満喫した後は、折立 目指して下山するのみです。 それにしても暑いなぁ~!

黒部川 赤木沢 70

太郎兵衛小屋に到着! ここから一気に折立へ下ります。

黒部川 赤木沢 71

薬師岳の山頂がかすかに望めます。 午後になると決まったように このような雲が発生しました。 三千メートルの山は午前中勝負です!

黒部川 赤木沢 72

下山中に有峰湖を望みます。 猛暑の中、ここは風が吹き抜け 気持ちの良い所でした♪

黒部川 赤木沢 73

樹木もとっても綺麗でしたよ♪

黒部川 赤木沢 74

下山後は亀谷温泉の白樺ハイツにて入浴♪ とても綺麗な温泉で600円でした。

黒部川 赤木沢 75

大観峯自然公園キャンプ場にて打ち上げ♪ 富山湾のお刺身、一杯買いましたぁ~♪ もう、幸せ~!

黒部川 赤木沢 76

もちろん地酒もね♪

黒部川 赤木沢 77

落陽が綺麗でした♪ まさに最高のフィナーレでした。 この夕焼けを見ながら乾杯していました!

黒部川 赤木沢 78

高級焼酎、財宝スペシャルの登場です! 打ち上げは、延々と続きました。 4日間飲みっぱなしの、まさに「飲んだれくれ 山行」となりましたが、楽しかったです。

黒部川 赤木沢 79

夜景もとっても綺麗でしたよ♪ これで女性でもいたらメルヘンチックに なっていたでしょうね。

黒部川 赤木沢 80

皆さん、お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました♪

薬師岳の山頂からの大パノラマ

薬師岳の山頂からの大パノラマです。左から剣・館山連峰、白馬などの後立山連峰、烏帽子岳、赤牛岳 野口五郎岳、水晶岳、槍ヶ岳、穂高連峰、富士山まで見えました。

薬師岳は、白馬や槍のような流行の山ではないが、その重量感のあるドッシリした山容は北アルプス中 随一である。だだのっそりと大きいだけじゃない。厳とした気品を備えている。立山の弥陀ヶ原まで 登ってきて、先ず目を惹くのはこの『薬師岳』だろう。南北に長い山の背を弥陀ヶ原から望むことに なるので、山の形が引き締まって、堂々とした貫禄のある山に見える。そのヴォリュームの大きさを 満喫するには、雲ノ平から望めばいい。此処からはその長大な尾根を、値打ち通り横から眺める ことになる。全く呆れるくらい巨大な壁が眼路の正面を扼している。 『日本百名山:深田久弥より転載』

<2012年8月18日(土)~22日(水)>
合計4泊5日 山中2泊3日

8月18日(土)
アプローチ: 盛岡6時出発~立山IC~大阪屋ショップにて買い出し~折立キャンプ場着 16時30分着▲

8月19日(日)
折立登山口(6時30分)~太郎兵衛小屋(11時45分)~薬師沢小屋・泊 (14時)

8月20日(月)
薬師沢小屋(6時30分)~赤木沢出合(7時30分)~赤木沢遡行~中俣乗越(11時)~ 太郎兵衛小屋(14時20分)にてプチ宴会~薬師峠キャンプ場(15時30分)▲

8月21日(火)
▲(6時10分)~薬師岳(8時25分)~薬師峠キャンプ場(10時10分)~折立(14時15分) ==大阪屋ショップにて買い出し==大観峯自然公園キャンプ場にて打ち上げ♪▲

8月22日(水)
大観峯自然公園キャンプ場(5時)==立山IC==盛岡南IC(13時)