逆川~バッカイ沢 2

- 南八甲田 -

逆川~バッカイ沢 1

本日は、盛岡山友会の皆さん(12名)と 八甲田の酸ヶ湯キャンプ場に来ています。 左の写真は、管理棟です。

今宵は懇親会、明日は逆川~バッカイ沢を 遡行します。5年前の6月末に単独遡行していま すので、私にとって2度目の遡行です。

逆川~バッカイ沢 2

この酸ヶ湯キャンプ場、とっても快適でした♪ お値段もお手頃。

逆川~バッカイ沢 3

当初は、八幡平の大深沢を遡行する予定でしたが アプローチの黒石林道が通行止めとのことで 断念せざるを得ませんでした。 焚火を囲んでの大宴会!

イワナのお刺身に骨酒 塩焼き等、沢で泊まる楽しさを盛岡山友会の 皆さんにも体験してもらいたいな♪と願って いましたが、またの機会となりました。

逆川~バッカイ沢 4

明日の無事の遡行を祈願して 総勢 12名での乾杯で~す♪ 年齢も20代から60代まで幅広いです。

逆川~バッカイ沢 5

7年前にできたばかりの酸ヶ湯 キャンプ場は、とても立派です。 ここなら雨が降っても安心して飲めますね♪

逆川~バッカイ沢 6

重鎮のSさんが作ってくれた田野畑村の 郷土(浜)料理です。ビールにあいます♪

逆川~バッカイ沢 7

野菜たっぷりトマトスープです♪

逆川~バッカイ沢 8

八宝菜です!その他、キャベツと コンビーフの炒め物等、次から次へと~♪ どれもこれもとっても美味しかったです♪ ありがとうございました!

逆川~バッカイ沢 9

楽しい夜の宴が続きます。 山談義に花が咲きます。

逆川~バッカイ沢 10

翌朝は4時半に起きて朝食を済ませた後、 車で移動し沢支度をしていざ出発!

2万5千図に記載されていない管理道を 使って荒川本流に降り立ちます。 この道、グチョグチョ、ズブズブです。

逆川~バッカイ沢 11

車デポ地から15分ほどで荒川本流に 降り立ちました。いよいよ遡行開始です。

なんかここの水(逆川とバッカイ沢も)、温泉成分 が混じっているのか、変な味がします。 飲料には適していないです。

逆川~バッカイ沢 12

逆川の出合を目指して遡行します。 12名もいると長~い行列が出来ます。

逆川~バッカイ沢 13

逆川を遡行します。ゴーロ歩きが終わると 深い釜と滝の連続で、楽しませてくれます♪

この沢の特徴は、ほぼすべての滝が、 深い釜を有していることでしょうか。

逆川~バッカイ沢 14

万が一落ちてもドボンで済みますので、 気が楽です。それに今日は猛暑ですしね!

逆川~バッカイ沢 15

ここは最初にロープを出した滝です。 右岸から登りました。1~2歩が悪いので 初心者がいる場合は、ロープがあった方が 安心できると思います。

逆川~バッカイ沢 16

その滝を登っている所です。 滝上に小さく(青色)写っているのが リードしている私のようです。

逆川~バッカイ沢 17

ゴルジュ帯に突入しま~す!

逆川~バッカイ沢 18

結構深いので極力ヘツって突破します。

逆川~バッカイ沢 19

こんな場所もありました。 落ちたくないところです。

逆川~バッカイ沢 20

ここは左岸(右壁)より登りました。 見た名より容易ですが、逆相でちょっと悪いです。

沢慣れた人であればフリーで登れますが、 初心者同行時は、ロープが欲しい所です。

逆川~バッカイ沢 21

その滝を滝上から見るとこんな感じです。 沢床に降りるとき、慎重にね。

逆川~バッカイ沢 22

その滝を滝下から見るとこんな感じです。 滝上に私ハーケンが残置されちゃいました。 どうぞご活用ください。

逆川~バッカイ沢 23

この滝は左岸(右壁)より直登しました。 シャワーを嫌って、そのままダイレクトに。

ここも沢慣れた人であればフリーで登れますが 初心者同行時、ロープが欲しい所です。

逆川~バッカイ沢 24

最期の乗越しがちょっと悪いです。

逆川~バッカイ沢 25

その滝、下から見るとこんな感じです。 人数が多いので、一回ロープを出すと 時間が掛かってしまいますが、安全第一です。

今回は、こまめにロープを出しました。

逆川~バッカイ沢 26

ここは右壁から取り付き、逆くの字のところで 水流をまたいで対岸に移り登りました。 ここでも安全を期し、ロープを出しました。

逆川~バッカイ沢 27

その滝で、頭から思いっ切りシャワーを浴び ながら登るKさんです。水も滴るいい女に!

逆川~バッカイ沢 28

ここはトロと滝…。 こんなシーンが次から次へと続き、 まったく飽きさせない楽しい沢です。 またその対処に忙しいです。

逆川~バッカイ沢 29

1,050M二俣のゴルジュ帯です。

このゴルジュに掛かる滝は登れないので、 左岸枝沢に掛かる滝を5~6mほど登り(階段状) 本流に戻り、写真の滝の滝上に降ります。

逆川~バッカイ沢 30

そのゴルジュの滝上から 下を覗くとこんな感じです。

逆川~バッカイ沢 31

その上は、こんな感じになっています。 上に小さく写っているのは、私だと思います。

逆川~バッカイ沢 32

この滝は、ちょっと悪いです。 泳いで突破する若手のホープK君です。

逆川~バッカイ沢 33

その続き… ムーブか決まっていますね♪

逆川~バッカイ沢 34

我々「おじさん組」は、左岸をトラバースして、 ショルダーで超えました(ロープ要)。

写真は、私がTさんの方を借りて ショルダーで越えようとしている所。

逆川~バッカイ沢 35

最期はダラダラと蛇行しながらヤブ漕ぎ を強いられます(実質15分程度)。

今回私が取ったルートが、一番早く バッカイ沢に降りられると思います。

逆川~バッカイ沢 36

ヤブ漕ぎ後、突如湿原に飛び出します! これには皆さん、大感動♪ 歓声が上がります。

2014年8月3日撮影撮

逆川~バッカイ沢 37

北八甲田の山々をバックに 皆で記念撮影です。 この大湿原でランチタイム! しばしの休憩を取り、湿原を大横断。

逆川~バッカイ沢 38

池塘にて生態研究?をしています。 どんな生物がいるのかな?

逆川~バッカイ沢 39

バッカイ沢を下ります。 逆川の一本隣の沢なのですが、 渓相が全く異なります。まさに下降向けです。 また水質も異なります(飲料に適さない)。

逆川~バッカイ沢 40

写真右上、これから滝を下ろうとしている所。

逆川~バッカイ沢 41

どんどん下ります。 梅雨明けして間もないので、アブがたくさん いるだろうなぁ~!と危惧していたのですが、 全くいなくてラッキーでした。

逆川~バッカイ沢 42

このバッカイ沢、結構滑りますので 注意を要します。慎重に下ります。 油断しているとスッテンコロリン!

逆川~バッカイ沢 43

今回は安全を期し、こまめにザイルを出しました。 本日の行動時間は、8時間20分(休憩含む)。

人数が多いので結構時間が掛かりましたが、 これも想定内です。何はともあれ… 皆さん、お疲れ様でしたぁ~♪

逆川~バッカイ沢 44

大川原温泉ふくじゅ草にて一風呂浴びました。 5年前に入った時はあまりの安さに驚きました。 だって、200円ですよ!で、今回も200円でした。

お天気にも恵まれ、とっても楽しい2日間でした。 盛岡山友会の皆さん、ありがとうございました♪

<2014年8月2日(土)~3日(日)>
登り:4時間 30分/ 下り:3時間 50分

車デポ地(6時20分)~荒川本流(6時35分)~逆川出合(7時)~1050m二俣(9時20分)~ 1140m二俣(10時10分)~1250m湿原(10時50分)~バッカイ沢(11時35分)~車デポ地(14時40分)