柳沢 & 焼切沢下流部

- 岩手山 -

柳沢&焼切沢下流部 1

午後から仕事(授業)が入っていましたので、午前中勝負で岩手山の柳沢と焼切沢下流部を遡行して参りました。柳沢は焼切沢の直ぐ隣にある沢で、ネットで検索しても遡行記録は一件も出てきません。

柳沢&焼切沢下流部 2

岩手県県民の森より歩き始め、七滝より続いている道を利用し柳沢へアプローチしました。

柳沢&焼切沢下流部 3

焼切沢を横切って山道へと入ります。

柳沢&焼切沢下流部 4

これがその山道です。柳沢、2万5千図を見る限り平凡そうな沢だということは想像がつきましたが「ひょっとしたら焼切沢のような秀渓かも?」と一縷の望みを抱いて偵察兼ねて入渓してみることにしました。

柳沢&焼切沢下流部 5

その山道をたどると林道へ出ますので、柳沢沿いに付けられた林道を進んでいきます。

柳沢&焼切沢下流部 6

ほとんど廃道状態の林道でした。

柳沢&焼切沢下流部 7

林道から柳沢へ降りてみると…巨大な砂防堰堤のお出ましです。

柳沢&焼切沢下流部 8

この柳沢、水が流れていな~い!涸沢で単調なゴーロ状態が続いていました。

柳沢&焼切沢下流部 9

今回遡行中、唯一の滝で7mくらいあったでしょうか?

柳沢&焼切沢下流部 10

ちょっとしたナメもありましたが…。

柳沢&焼切沢下流部 11

946mの二俣です。ここは左俣へと進みますが、規模が半減します。

柳沢&焼切沢下流部 12

左俣です。美しさはまったく無く遡行対象にならない沢でした。同沢を下降するのは嫌だなぁ~!と思い、ヤブを漕いで尾根を乗越し焼切沢へ降り登山道へ出ることにしましたが…。

柳沢&焼切沢下流部 13

ある意味、ここのルートファインディングとヤブ漕ぎが核心部でした(懸垂下降一回)。

柳沢&焼切沢下流部 14

勘でヤブをこいだのですが焼切沢のゴルジュ入口にドンピシャリ出ることが出来ました。

柳沢&焼切沢下流部 15

そのゴルジュ入口から50mほど下った所に登山道へ出るための道があることは、以前より知っていました。一般登山道を利用し七滝まで下ります。

柳沢&焼切沢下流部 16

このまま下山するには物足りないなぁ~!と思い、七滝から再び焼切沢へ入渓し、下流部を遡行してみることにしました。

柳沢&焼切沢下流部 17

焼切沢の下流部は、単調なゴーロ歩きが続きます。

柳沢&焼切沢下流部 18

下流部は、巨大な堰堤がたくさんあり遡行対象にならないことは以前より知っていましたが、標高700m付近の右俣にある滝マークが気になっていました。

柳沢&焼切沢下流部 19

七滝から焼切沢をどんどん下降して行くと巨大な堰堤がたくさん出てきてビックリさせられます。

柳沢&焼切沢下流部 20

下流部には落差15mほどの立派な滝(標高735m)が一個あるのみで、それ以外はひたすらゴーロと巨大堰堤が続きます。

柳沢&焼切沢下流部 21

「堰堤マニア」なる人がいたら、小躍りして喜びそうな立派な堰堤でしたが、越えるのがこれまた重労働でした。

柳沢&焼切沢下流部 22

これでもか~!くらいに砂防堰堤が続きます。堰堤の高巻きは容易ですが、この日は、台風の影響で30度を越える猛暑で汗だく状態です。

柳沢&焼切沢下流部 23

2万5千図に記載されている標高705m右俣の滝は水が流れていない涸滝で30mほどあったでしょうか?滝というより「壁」って感じに見えました。

柳沢&焼切沢下流部 24

滝を見た後は、本流に戻りちょっと下降してから林道へ出ました。全行程ちょうど5時間でした。柳沢も焼切沢下流部もハズレの沢でしたが、冒険チックでそれなりに楽しかったです。それに、良い体力トレーニングにもなりました。

柳沢&焼切沢下流部 25

帰路「道の駅にしね」に寄ってランチタイム♪「豚バラと茄子の味噌炒め(850円)」を食べました。

柳沢&焼切沢下流部 26

これが実物で~す!とっても美味しかったです♪

<2019年9月7日(土)>
行動時間 5時間(休憩時間含む)
登り:2時間50分  / 下り:2時間 10分

県民の森(6時40分)~七滝(7時20分)~柳沢林道(7時40分)~柳沢入渓(7時50分)~1,000m遡行終了(8時40分)~エスケープし焼切沢へ(9時30分)~登山道を下り七滝(10時)~焼切沢下降~705m二俣(10時55分)~林道(11時15分)~県民の森(11時40分)