駒込川 小滝沢 2

- 北八甲田 -

北八甲田 小滝沢 1

自宅を5時に出発!途中 上堂の吉野家にて納豆牛小鉢定食(390円)を食べてパワーを付けます。田代平駐車場まで我が家から約200キロ、高速道路を利用して3時間弱掛かります。

北八甲田 小滝沢 2

田代平駐車場にて。テントが入っていないので、先週の月山・立谷沢川の時に比べてザックが軽いです。

北八甲田 小滝沢 3

田代平駐車場より歩くこと5分で上駒込橋に着きます。ここより入渓します。台風17号接近による悪天のため、東京の山仲間達との山行(沢登り)が中止となり、急遽 連休中も晴れる青森県の八甲田の沢へ単独で行くことに!

北八甲田 小滝沢 4

沢は、このところの晴天続きで渇水状態でした。小滝沢、10年前の8月2日に単独遡行していますが「素敵な沢なので、今一度遡行してもいいかな♪」と思った次第です。

北八甲田 小滝沢 5

小滝沢自体は日帰り可能な沢なのですが、せっかくの連休です。小屋に泊まって翌日は久し振りに北八甲田の山々を縦走したいな!と思いました。

北八甲田 小滝沢 6

655mの二俣にて。右俣は本流の井戸沢(カラ川)、左俣が今回遡行する小滝沢です。小滝沢は、渇水状態でした。

北八甲田 小滝沢 7

左俣の小滝沢は、水がヒョロヒョロでした。技術的には易しく、これといった難所もない沢ですので、単独でも気分的に楽です。

北八甲田 小滝沢 8

駐車場から歩くこと1時間30分で最初の滝です。ここまでひたすらゴーロ歩きです。この滝、直登も可能ですが右岸に巻き道があります(容易)。

北八甲田 小滝沢 9

上記写真の滝を越えると…見事なナメのオンパレードが続きます♪

北八甲田 小滝沢 10

10年振りの小滝沢!緊張感は無くハイキング気分です。4年前には大岳鞍部避難小屋に突き上げる本流の井戸沢(カラ川)を遡行しています。個人的には、小滝沢より井戸沢の方が面白いかな?

北八甲田 小滝沢 11

うひょ~!ナメのオンパレードで楽しいのなんのってぇ~♪こりゃ堪らんです。

北八甲田 小滝沢 12

見事な一枚岩が続きます。

北八甲田 小滝沢 13

これもです。ほんと明るくて素敵な沢です。

北八甲田 小滝沢 14

後ろを振り返ります。この三連休、21日と22日の二日連続で晴れるのは、青森県だけでした。晴れる所へ行く!って感じです。

北八甲田 小滝沢 15

標高930mの滝。水線の右から登れそうでしたが、シャワーを嫌って右岸より小さく高巻きました。

北八甲田 小滝沢 16

標高960mにて。右岸がハングしているが、遡行上特に問題ありません。

北八甲田 小滝沢 17

標高980m付近にて。再びゴーロ歩きに…。

北八甲田 小滝沢 18

標高1,010mにてランチタイム♪山小屋の水場が涸れていることを想定し、標高1,000m付近の枝沢(ちょっと早いと思いましたが)で水を1.5Lほど補給、一気にザックが重くなってしまいました。

北八甲田 小滝沢 19

うひょ~!再び見事な岩畳が続きます。超快適です♪1040m付近にて。

北八甲田 小滝沢 20

後ろを振り返ります。

北八甲田 小滝沢 21

1,070mの登れそうで登れない滝。直登は断念し左岸より小さく高巻きました。

北八甲田 小滝沢 22

上の写真の滝を過ぎると、その先はひたすらゴーロ歩きとなります。

北八甲田 小滝沢 23

この沢の核心部は、最後のツメでしょうか?10年前もここで迷い1時間ほど時間をロスしました。標高1,130mの枝沢(ピンクテープが目印。気を付けないと見過ごすほど貧弱な枝沢)が正解で、ほとんどヤブ漕ぎすることなく登山道へ出ます。

北八甲田 小滝沢 24

その枝沢へ入ると結構開けていて歩きやすいです。

北八甲田 小滝沢 25

以前は高田大岳と小岳の鞍部から雛岳に至る登山道のヤブがひどかったですが、2017年に刈払いがなされスッキリ歩きやすくなっていました。

北八甲田 小滝沢 26

高田大岳と小岳の鞍部の分岐に到着しました!ここから小岳を登り、そして下ると今宵の泊まり場、仙人岱避難小屋に着きます。

北八甲田 小滝沢 27

高田大岳と小岳の鞍部一帯は、湿原が見事でした。

北八甲田 小滝沢 28

高田大岳(1552m)を望みます。

北八甲田 小滝沢 29

井戸岳と赤倉岳(1547m)を望みます。

北八甲田 小滝沢 30

ふぅ~小岳に到着しました!360度の絶景を楽しめました♪

北八甲田 小滝沢 31

遠方にクッキリと岩木山(1,625 m)が見えます。

北八甲田 小滝沢 32

左から大岳、井戸岳、赤倉岳を望みます。明日登る山々を望みます。

北八甲田 小滝沢 33

湿原に癒されます。三連休初日なのですが、数人の登山者しかお会いしませんでした。酸ヶ湯温泉の駐車場は満車だったのにね。

北八甲田 小滝沢 34

やはり予想したとおり仙人岱の水場(八甲田清水)は、流れていませんでした。桶に溜まっている水は、虫が浮いていたり泳いでいたりで、とても飲めるような状態ではありませんでしたが、煮沸すれば飲めなくはないと思います。

北八甲田 小滝沢 35

本日は、ここ仙人岱(せんにんたい)避難小屋に泊まります。収容人数が15名のこじんまりした標高1,330mにある避難小屋です。

北八甲田 小滝沢 36

三連休なので混むかなぁ~?と思っていたのですが、予想に反して宿泊者が誰もおらず貸し切り状態!

北八甲田 小滝沢 37

小屋は、三段ベットの構成になっています。誰にも気兼ねすることなく一人静かな時間を過ごす事が出来ました。毛布や石油ストーブがありました。

北八甲田 小滝沢 38

お酒のおつまみです。このピーナッツが、塩味が効いていて美味しいです。チーズちくわはピリ辛味でお酒に合います。

北八甲田 小滝沢 39

重い思いして水を担ぎ上げて正解でした。全部で2Lもありますので充分です。

北八甲田 小滝沢 40

今回は寒いと思って春秋用の寝袋を持参しました。快適温度が0度、限界温度が氷点下6度です。去年モンベルから購入したダウンハガー800 #2(34,560円 税込み)です。

北八甲田 小滝沢 41

晩飯はカップライス「日清カレーメシ ビーフ」を始めて食べました。お湯を注いで5分間待つだけで完成!水の節約にもなるし軽量化にもなります。食欲を刺激するスパイシーな味で美味しかったです。

北八甲田 小滝沢 42

アマゾンで購入した「いわな(八海山)焼き干し」で骨酒を作って飲みましたが、いいダシが出て美味しかったです。

北八甲田 小滝沢 43

北八甲田は、スマホ(au)が繋がりますので、小屋の中でFちゃんとたくさんラインをしました。山で彼女と繋がっていられるのは嬉しいです。お休みなさ~い♪

北八甲田 小滝沢 44

翌22日(日)も朝から良いお天気で本日の縦走が楽しみです。まずはこの大岳(1584.4m)を登らなければ…。

北八甲田 小滝沢 45

南八甲田の櫛ヶ峰(右)と駒ヶ峰(左)を望みます。

北八甲田 小滝沢 46

大岳の登り、鏡沼にて。

北八甲田 小滝沢 47

大岳の山頂に到着しました!山頂からの展望は最高♪陸奥湾、十和田湖、青森市内、南八甲田の山々、北八甲田の山々、岩木山、岩手山や早池峰山まで望め、まさに360度の絶景を堪能できました。

北八甲田 小滝沢 48

遠方に岩手山が見えます。稜線上は、とても寒くフリースを着て歩きました。

北八甲田 小滝沢 49

高田大岳が見えます。

北八甲田 小滝沢 50

陸奥湾が見えます。山から海が見えるのって、感動します。

北八甲田 小滝沢 51

岩木山もバッチリです。

北八甲田 小滝沢 52

これから向かう井戸岳と赤倉岳を望みます。大岳を後にして井戸岳、赤倉岳へと向かいますが、まさに絶景を楽しみながらの稜線漫歩は、これまた最高でした!

北八甲田 小滝沢 53

大岳鞍部避難小屋は、現在改築工事のため利用できないようです。

北八甲田 小滝沢 54

井戸岳の噴火口です。

北八甲田 小滝沢 55

赤倉岳から先は、深沢温泉方面へ下るだけです。2年前の2017年に刈払いされたばかりのルートで、快適に下ることが出来ました。

北八甲田 小滝沢 56

左遠方に岩木山、手前に田茂萢湿原(たもやち)を望みます。ロープウェイ乗り場も小さく見えます。

北八甲田 小滝沢 57

赤倉岳からの下りです。右側が崖になっていますので、転ばないように慎重に下ります。渓流足袋は滑りますゆえ。

北八甲田 小滝沢 58

下山中に赤倉岳を望みます。

北八甲田 小滝沢 59

紅葉が始まっていました。

北八甲田 小滝沢 60

深沢温泉方面に下るルート、下部のブナ林がとても綺麗で気持ち良く歩けました。ちなみに下山口の駐車スペースは、車2台程度です。

北八甲田 小滝沢 61

下山後、車を回収するための(車デポ地の田代平まで)5.5キロの県道歩きが辛かった…。「誰か乗せてくれないかなぁ~?」と願っていましたが、誰も停まってくれませんでした。

北八甲田 小滝沢 62

下山後、深沢温泉にて汗を流しました。古びた温泉ですが、湯質の良さは最高♪ドバドバと勢いよく温泉が湧き出る湯量の多さにビックリ!但し、石鹸やシャンプーは置いてませんので持参する必要があります(入浴料400円)。

北八甲田 小滝沢 63

入浴後は、盛岡を目指して一路(高速道を使わず)下道を走りました。途中、昼食を食べたりちょっと仮眠したりで自宅まで4時間掛かりました。

北八甲田 小滝沢 64

台風17号の接近にもかかわらず2日間ともお天気に恵まれ、沢と縦走の両方を満喫できて良かったです。今回の走行距離は373.4キロ、燃費はリッター25キロでした。

<2019年9月21日(土)> 遡行日
内遡行時間:約5時間
田代平駐車場(7時50分)~655m二俣(8時35分)~770m F1(9時20分)~1010m左岸枝沢(11時)~1130m右岸枝沢(12時20分)~登山道(13時)~小岳(14時)~仙人岱避難小屋(14時40分)泊

<2019年9月22日(日)> 縦走日
行動時間5時間(休憩時間含む)
登り:1時間50分  / 下り:3時間 10分

小屋(6時20分)~大岳(7時10分)~赤倉岳(8時10分)~県道(10時20分)~田代平駐車場(11時20分)