姥倉山

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

姥倉山 1

このところ、週末になると悪天続きでして…。 本日は三週間振りに山を登って参りました♪

そりゃも~気分スッキリしました! 「岩手県民の森」より岩手山を望む。 山頂部が雲に覆われています。

姥倉山 2

今回登った山は、岩手山の前衛的な山である 八幡平の姥倉山。超マイナーな松倉ルートより 登ることにしました。ここが、その登山口である 松川温泉・松川荘の駐車場です。

姥倉山 3

登山口にある温泉旅館、松川荘です。 下山後の温泉が楽しみです♪

姥倉山 4

その松川荘より林道を登り登山口に至ります。 無雪期であれば、ここまで(松川キャンプ場) 車で入れます。 松川壮より歩いても10分程度の距離です。

姥倉山 5

松川壮より登ること約1時間で湯ノ森 に到着しました。熊に食いちぎられた 道標が無残です。

ここの登りが、滑って神経を使いました。 登りながら岩手山の山頂部に朝日が差し込み オレンジ色に染まる様は、見事でした♪ 写真撮影したものの、綺麗に写っていなくって…。

姥倉山 6

今の時期、新雪のフカフカ雪で とてもよく滑ります。

姥倉山 7

この頃は、ラッセルもさほど大したことなく 楽勝だったのですが…。

姥倉山 8

今の時期(初冬)の雪は、まさに穢れを知らない 純白色でウットリするほど美しいです♪

姥倉山 9

木々に積もった雪も美し~い♪登山道がえぐれてV字の溝になっていて、 そこに新雪が吹き溜まり、歩きにくかったです。 その溝にハマると、股下まで潜りましたゆえ。

姥倉山 10

白銀にキラキラ輝き、まるで 夢の世界を歩いているようです。

姥倉山 11

新雪が朝日に照らされると、 さらに輝き美しさを増します。

姥倉山 12

雪の重みで木々の枝が垂れ下がり 登山道を塞いでいました。 この枝に、ちょっとでも触れると 雪爆弾が…。冷た~い! どれだけ喰らったことか…。

姥倉山 13

徐々に雪が深くなって参りました。 この時点で、既にひざ下でした。 ワカンを履いていても、これですから~!

姥倉山 14

まるでクリスマスツリーみたいですね♪ 木々の間か、八幡平の山々が望めました。

姥倉山 15

この松川ルート、道標がほとんどありません。 湯ノ森の山頂の次に、やっと出現した2つ目の 道標です。確か、1300m付近だったと思います。 山頂まで、あと1.2Kのようです。

姥倉山 16

この光景には感動しました♪ 後ろを振り返った際、目に飛び込んだのが、 大松倉山(左)と三ツ石山(右)でした。 1,350m付近だったような…。

姥倉山 17

樹木が凍てつき、寒そう…。でも、綺麗でした♪

姥倉山 18

霧氷です。 まるでシャンデリアのようで美し~い♪

姥倉山 19

左より大松倉山、三ツ石山、畚岳が望めます。

姥倉山 20

さらに左には八幡平の名峰、大深岳(1,541.4m) が望めました♪でっかい山だなぁ~!

姥倉山 21

再び霧氷で~す♪

姥倉山 22

幻想的な光景にウットリです♪ 超マイナーなルートとマイナーな山、 登山者と会うはずもなく、一人静かな 山登りを満喫することが出来ました♪ しかし、ラッセルが大変でしたが…。

姥倉山 23

青空と霧氷のコントラストが素晴らし~い! ほに夢の世界のようです♪(^o^)

姥倉山 24

やっと森林限界に近づいて参りました。

姥倉山 25

9合目付近より岩手山の鬼ヶ城尾根を望む。

姥倉山 26

最後の登り、もう直ぐ山頂です。

姥倉山 27

は~い、山頂に到着で~す! 山頂に到着した時には、ガスが湧いて 視界は雲の中…でした。

姥倉山 28

下山中に撮影した八幡平の山々です。 既にガスに覆われています。

姥倉山 29

このほのかな日差しが新雪を照らし 柔らかい輝きを放っていました。 これまた綺麗な光景でした。

姥倉山 30

今回は、終始ワカンで登りました。

姥倉山 31

無事、松川キャンプ場の登山口に到着です。 さらに林道を下って…

姥倉山 32

松川温泉の車デポ地(松川荘)に到着! 今年は山でのカップヌードルにハマっています。 今回も下山後、カップヌードルを食べました♪ 冬の寒い時期、カップヌードル、最高!!

2011年12月10日撮影影

<2011年12月10日(土)>
行動時間 5時間40分(休憩時間含む)
登り:3時間40分 / 下り:2時間

松川温泉登山口(7時20分)~湯ノ森(8時20分)~姥倉山山頂(11時)~ 湯ノ森(12時25分)~松川温泉登山口(13時)