折爪岳

- 北上山地 -

折爪岳 1

北上高地の最北端に位置する山、 県北は九戸の折爪岳を登って参りました。 これも「岩手県の山60」であります。

我が家から登山口まで約100Kあり、 来月一杯で高速道路無料化も終わるため、 「その前に行かなきゃ!」と思っていました。 冬期、車はコロポックルランドまでで、 ここより歩き始めます。

折爪岳 2

コロポックルランドのツリーハウスです。 天気予報によれば、本日は朝から晴れる ハズですが、高速道路は吹雪状態…。

登山口に到着しても雪が降り続いていましたが、しばらくすると止み、お天気が回復してきました♪

折爪岳 3

車デポ地より歩き始めますが、数日前の 大雪でタップリ積もっていました。 もちろん、トレース(踏み跡)はありません。

10分ほど歩き、あまりの雪の深さに スノーシューをではなく山スキーに履き 替えようと戻ったのですが、なんと シールを忘れて来ちゃいました。 よって、スノーシューで頑張るしかありません。

折爪岳 4

車道を歩くこと3~5分ほどで登山口に! ここより急登を登り始めます。 無雪期は、ここは階段のようですが、 今は雪で急斜面状態に…。

折爪岳 5

750mの主稜線までは、九十九折のジグザク ルートが続きます。幅が広くて歩きやすく まさに遊歩道って感じです。

ショットカーットしようと直登を試みますが、 あまりの深雪でスノーシューでは登れない ほどでした。よって、歩行距離は長くなりますが 出来るだけ遊歩道に沿って登りました。

折爪岳 6

写真ではわかりませんが、この時 降雪に朝日があたりキラキラ輝き まるでダイヤモンドダストのような 光景だったのです♪綺麗だなぁ~!

折爪岳 7

この分岐まで登ると傾斜も緩み 楽になります。ふぅ~!ヤレヤレ♪

折爪岳 8

深雪で覆い尽くされていた登山道ですが、 遊歩道のようによく整備されたルートである ことが分かります

折爪岳 9

時折日差しがあり、白銀に輝く様は綺麗だなぁ♪ 私一人だけの静寂な世界、折爪岳を 完全独り占め!最高の贅沢ですよね~♪

折爪岳 10

まるでマシュマロのような純白で フカフカの深雪でした。

折爪岳 11

私のトレース(踏み跡)です。 潜る潜るぅ~! ホント重労働ですよ…。

折爪岳 12

750mの主稜線に出ましたぁ~! 傾斜が緩み歩きやすくなったのですが、 風が強くて寒い寒い…。

折爪岳 13

広大な尾根で視界不良時は迷いやすいかも? でも、マーカー(ピンクテープ)が要所要所に 付いていました。

折爪岳 14

ここは風の通り道らしく突風状態でした。 寒い寒い…目出帽を被り完全防備です。

折爪岳 15

おや?展望台だ! こういうの見ると、登りたくなりますよね。 どれどれ~!

折爪岳 16

その展望台からの展望です。 登ってきた尾根を振り返ります。

折爪岳 17

なんとこのような休憩所までありました。 至れり尽くせりのコースです。

折爪岳 18

右側のノッペリシタ山が山頂です。 まだまだ距離があります。

折爪岳 19

840mの車道合流地点です。

折爪岳 20

おお~!またもや展望台だぁ~♪ 山頂よりここからの展望が一番です。 お天気が良ければ、この山頂展望台から 八甲田山や太平洋、八幡平、岩手山まで 360度のパノラマが広がるようです。

八甲田山と八幡平は見えましたが、 岩手山は半分以上雲の中でした。 太平洋、見たかったけど雲で見えず…。

折爪岳 21

その展望台より山頂を望む。

折爪岳 22

折詰岳の名前の由来について…。 かつて「織詰」または「押詰」ともいわれ、 その昔九戸城を居城としていた白鳥八郎行任の兄 安倍貞任がこの地に押し込められたという説。

また、源義経が平泉から追われる途中に 追っ手に捕らわれ、山頂で処刑されたから 「押詰」という説。

折爪岳 23

さらには弘法大師が錫杖を突き刺したところ 清水が噴き出し、その時、錫杖が折れたので 「折杖」という説。

昔、山越えをしようとした武士が、のどの渇きから 水を掘り出そうとし爪が折れるほど掘ったことから 「折爪」という説などが様々あるようです。 真意のほどは、いかに?

折爪岳 24

山頂には、NHKやIBCさんなど 各局のテレビ電波塔が立ち並びます。

折爪岳 25

は~い、山頂に到着です♪ 誰もいない山頂です。 無雪期であれば、山頂まで 車で来れるようです。

折爪岳 26

下山後は、10Kほど走り、九戸村経営の施設、 「ふるさとの館」で湯に浸かりました。

露天風呂・サウナ等7種類のお風呂を 楽しむことが出来て500円ですよ~♪ 今日も楽しい一日を過ごすことが出来ました

折爪岳 27

最近下山後の定番になっている カップラ・タイム♪今日はコレ! 太いは旨い♪

<2012年2月5日(日)>
行動時間 3時間40分(休憩時間含む)
登り:2時間40分 / 下り:1時間

コロポックルランド車デポ地(8時)~750m主稜線(9時30分)~813m地点(10時)~山頂(10時40分)~ 813m地点(11時10分)~750m枝尾根分岐(11時20分)~車デポ地(11時40分)