牛形山~鷲ヶ森山

- 夏油三山 -

牛形山~鷲ヶ森山 1

「岩手県の山60」の積雪期全山登頂の一環です。 実はこの牛形山、過去何度も登っているのですが 今だ登頂していなかったことに気づきました。 夏油温泉手前の道路から牛形山を望む。

牛形山~鷲ヶ森山 2

牛形山に突き上げる沢で「ウシロ沢」という 沢があります。過去何度も遡行していますが、 遡行終了点から下山していまして登頂に 至っていませんでした。

また、2009年4月29日登ったのですが、 山頂直下で雪崩に遭い、無念の敗退…。 ブナの新緑が美し~い♪

牛形山~鷲ヶ森山 3

さすが日本有数の豪雪地帯です。 まだまだ残雪がタップリ残っていました。 雪に埋もれた登山道探しに苦労します。 ここでも登山道を見失ってしまいました。

牛形山~鷲ヶ森山 4

これだけ広大な雪面ですと、 登山道探しも結構大変です。 結局わからず、ヤブ漕ぎを強いられました。

牛形山~鷲ヶ森山 5

カタクリの群生が凄かったです♪ まさに「カタクリロード」って感じでした。

牛形山~鷲ヶ森山 6

牛形山の山頂直下付近のトラーバースにて 遠方に鷲ヶ森山を望む。 あそこまで縦走予定です。

牛形山~鷲ヶ森山 7

牛形山の山頂直下、トラバースにて。 部分的にいやらしい所がありました。 結局行き詰まり雪壁を直登し尾根を越えて ヤブを漕ぎ、登山道を見つけ出しました。

牛形山~鷲ヶ森山 8

綺麗な花っコ♪

牛形山~鷲ヶ森山 9

そのトラバースが終わり、ここより 牛形山の山頂目指し雪渓を登ります。

牛形山~鷲ヶ森山 10

見た目より傾斜は強いです。 長靴のキックステップで登っていきます。

牛形山~鷲ヶ森山 11

牛形山の山頂直下の尾根に出ましたら… おぉぉ~鳥海山が見えるぞ~♪ 写真右上に薄らと見えます。 肉眼ですと鮮明に見えたのですが…。

牛形山~鷲ヶ森山 12

焼石岳と先週登った南本内岳を ズームアップ!これには感動♪ 三界山、南本内岳、そして牛形山と 三週連続焼石方面に通っています。 よって、雪解けの様子がよくわかります。

牛形山~鷲ヶ森山 13

経塚山(左)と天竺山(右)を望みます。 先週登った焼石連峰の場合、要所要所に 目印のピンクテープがありましたが、 今回の牛形山~鷲ヶ森山の縦走コースに 至っては、マイナールートゆえか、登山道を 示す目印が少なかったです。

牛形山~鷲ヶ森山 14

牛形山の山頂直下より望む。 左から焼石岳、先週登った南本内岳、 そして先々週登った三界山を見渡します。

牛形山~鷲ヶ森山 15

雪に埋もれた登山道を探しながら登ること 3時間20分、ふぅ~!ここが牛形山の 山頂で~す♪

日曜日でお天気も快晴無風なのに 誰もいません。っていうか、誰にも 会っていません。まさに貸切状態!

牛形山~鷲ヶ森山 16

牛形山の山頂からも雪渓が続き 「登山道探し」を強いられました。 登山道から逸れてしまうと、残雪が切れた後、ヤブ漕ぎを強いられますゆえ。

GPSを駆使するものの、どうやら2万5千図と 実際の登山道が違うみたい…。

牛形山~鷲ヶ森山 17

牛形山から鷲ヶ森山までの縦走路は 刈り払いがされておらず半やブ状態でした。 よって、雪渓で登山道が覆い隠されていると、 道を探すのに一苦労でした。

牛形山~鷲ヶ森山 18

白っ子森の山頂です。 山頂にはお地蔵様がありました。

牛形山~鷲ヶ森山 19

さらに、その山頂にはなんと桜が♪ 今の時期にお花見が出来るなんて~!

牛形山~鷲ヶ森山 20

その白っ子森の山頂から先ほど登った ばかりの牛形山を望みます。 結構大きな山です。

牛形山~鷲ヶ森山 21

白っ子森よりこれから目指す鷲ヶ森山を望む。 それにしても、白っ子森の下りは、激下りでした。

牛形山~鷲ヶ森山 22

その途上で後ろを振り返り牛形山(左)と 先ほど登った白っ子森(右)を望む。

牛形山~鷲ヶ森山 23

鷲ヶ森山の山頂に到着で~す! この山、2010年3月にも登っていますが、 3月と5月では、まったく雰囲気が 異なりビックリです。

牛形山~鷲ヶ森山 24

鷲ヶ森山からこれから目指す 丸子峠方面を望む。

牛形山~鷲ヶ森山 25

その途上で、経塚山(左)と 牛形山(右)を望む。

牛形山~鷲ヶ森山 26

丸子峠付近も残雪がタップリ残っていました。 ここでも登山道探しに苦労します。 でも、スリルがあって楽しかったです。 いざとなれば、覚悟を決めてヤブを 漕いで下ればいいだけですから。

牛形山~鷲ヶ森山 27

2万5千図では丸子峠は938mにありますが、 実際は、そのコルから標高差50mほど登り、 10mほど下ったところにあります。

つまりは、2万5千図のコル 938mより 小ピークを越えたところにある、ということです。

牛形山~鷲ヶ森山 28

丸子峠からの下りも、このような広大雪渓が…。 ここではGPSが大活躍しました♪ この辺は地形が複雑ゆえ、地図と コンパスだけだと、読図は厳しいかも?

牛形山~鷲ヶ森山 29

あぁ~新緑が目に眩し~い! 綺麗だなぁ~♪ウットリです。

牛形山~鷲ヶ森山 30

夏油大橋から見た光景(入畑ダム)です。 水の青さにこれまたウットリ~♪ 先週に引き続き、今週も好天に恵まれました♪ 最高に楽しい一日を過ごすことが出来ました!

牛形山~鷲ヶ森山 31

下山後は、水神温泉の「山照園」にて ひと風呂浴びました。なんと300円ですよ~! 決して立派な温泉ではありませんが、 シャンプーや石鹸、ドライヤーもあって この価格には驚きです。

▼牛形山山頂からの展望は、まさに絶景♪ 左から天竺山、焼石岳、南本内岳、三界山等 焼石連峰が一望できました。また鳥海山も。

牛形山の山頂より

白っ子森の山頂より

鷲ヶ森山の山頂より

<2012年5月27日(日)>
行動時間 6時間40分 (休憩時間含む)
登り:3時間20分 / 下り:3時間20分

夏油温泉(6時30分)~牛形山(9時50分)~白っ子森(10時40分)~鷲ヶ森山(11時20分)~ 丸子峠 938m(11時55分)~夏油温泉(13時10分)