田沢山~不動岳~東根山

- 紫波 -

田沢山~東根山 縦走 1

登山口と下山口が異なるため、自転車で移動。まずは東根山登山口に車をデポ、その後、 田沢山の登山口(秋津神社)付近まで 自転車でアプローチしました。

車道では坂道があり結構疲れました。 歩いても、それほど変わらないかも? 小雨降る中、カッパを着込み自転車に乗る。

田沢山~東根山 縦走 2

自転車は秋津神社の100mほど 手前の広い空き地にデポ。 車だと、この秋津神社まで入れそうです。 この先は悪路(林道)になります。

田沢山~東根山 縦走 3

田沢山~東根山の間、2万5千図には 登山道が記載されていませんが、道が あり縦走している記録を見つけました。

早速行ってみることに~♪ 冒険チックでワクワクします。 田沢山の登山口にあった道標です。

田沢山~東根山 縦走 4

かなりの急登です。 思いの外、道はシッカリしていました。

田沢山~東根山 縦走 5

それもそのはず、この道は電波塔の 監視・管理の為の道のようです。 この電波塔を過ぎると若干ヤブっぽく なりましたが、歩行上問題ありません。

田沢山~東根山 縦走 6

登山口より登ること40分で田沢山の山頂。 冷たい雨が降っていました。 今日はかなり気温が低いです。

寒い、寒い…。 田沢山から先はさらにヤブっぽくなりました。 踏み跡は、概ね尾根に忠実に続いています。

田沢山~東根山 縦走 7

懇意にしているアルペンローズさんの道標発見! この番号、一体何でしょう?

田沢山~東根山 縦走 8

雨から雪に変わりました。 この日が初冠雪でした。 道は笹薮に覆われていますが、 かすかに踏み跡を見出すことが出来ます。

田沢山~東根山 縦走 9

不動岳山頂手前(10m)にある 分岐の道標です。

今回は東根山を目指しますが、 南昌山方面にも道が続いているようです。 この南昌山方面も2万5千図に登山道が 記載されていない区間です。

田沢山~東根山 縦走 10

この不動岳も2万5千図に記載されていません。 652.3m三角点の西にあり、展望の良い 山のようです。

この日は悪天で何も見えず…。 この山頂を踏んだ後、10m戻り 上の写真の道標地点へ。 進路を90度変え東根山方面へ縦走します。

田沢山~東根山 縦走 11

不動岳を40mほど下ると鍵掛峠です。 ここに直接至る(登る)ルートもあるようです。

田沢山~東根山 縦走 12

強風と雪で、いつの間に吹雪状態に…。 完全な雪山モードです。

昨日の雨で地面はドロドロ、その上の枯れ葉に 新雪が積もり滑るのなんのってぇ~! これにはホトホト参りました。蟻地獄状態…。

田沢山~東根山 縦走 13

この日は長靴で登りましたので 足が冷え冷え状態になりました。 しかも、雪と雨が長靴に侵入し 靴下はビショビショで冷たいこと~! 足指先の感覚が無くなるほど冷えました。

田沢山~東根山 縦走 14

今シーズン初の銀世界です。 モノトーンで静寂…まるで水墨画の世界! このような光景も好きです。

田沢山~東根山 縦走 15

東根山の三角点のある山頂です。 こちらは樹林に覆われ、展望がありません。

田沢山~東根山 縦走 16

東根山の展望台です。 登山者は誰もいません…。 この日は悪天でしたので、 皆さん敬遠されたのでしょう。 もちろん、展望はガスで全く見えません。

田沢山~東根山 縦走 17

いよいよ雪山シーズン到来です♪ よい足慣らしになりました。 今回の田沢山~東根山のルート、 夏は結構ヤブがうるさそうです。

田沢山~東根山 縦走 18

2週連続で矢巾温泉のマースへ♪ 今回のお目当ては…

田沢山~東根山 縦走 19

「お食事パック」で~す♪ 「入浴+お食事」で千円です。 お得ですよね~♪ 病み付きになりそうです。

田沢山~東根山 縦走 20

ラーメンとミニネギトロ丼を頼みました♪ とっても美味しかったですよ~!

田沢山~東根山 縦走 21

これが矢巾温泉マースの館内です。 結構広々としていてくつろげます。 露天風呂、内風呂、サウナがあります。 入浴のみだと500円です。

田沢山~東根山 縦走 22

休憩室でマッタリと読書三昧♪ 登山と温泉と食事、そして読書! お天気には恵まれませんでしたが、 実に充実した楽しい一日となりました。

<2012年11月18日(日)>
行動時間 合計 4時間20分 (休憩時間含む)

ラ・フランス東根山登山口(7時)~自転車~秋津神社・田沢山登山口(7時40分)~田沢山(8時20分)~ 不動岳(9時)~鍵掛峠(9時5分)~東根山(10時10分)~ラ・フランス東根山登山口(11時20分)