箱ヶ森 2

- 盛岡 -

箱ヶ森 1

先週末は大雪のため、さすがに山へ 行けませんでしたので(雪掻きのため)、 欲求不満が溜まっていました。 写真は近所の風景です。 一面銀世界に~!

箱ヶ森 2

昨日は季節はずれの雨が降り 今日もお天気が悪いらしい。 てなわけで、近場の山へ行く事にしました。 このところ、志和三山のバリエーションルートに ハマっている私…。

今回は箱ヶ森を登ることに! 2万5千図とにらめっこし積雪期限定ルートを 模索しました。なかなか車を停められる場所がなく どうにか発見!ここに停めるか(GPSの軌跡参照) 南昌第一トンネルの出口に停めるか、 のどちらかになります。

箱ヶ森 3

昨日は一日中雨が降り、一気に雪が溶けました。 てなわけで、今回は長靴にスパッツを付けて 登ることにしました。 このルート、林道歩きは全くないし 冒険チックで何か面白そう♪

箱ヶ森 4

2万5千図では道があることになっていますが、 現在歩く人は全くいなく不明瞭状態でした。 踏み跡らしきものはありますが道標は皆無。

箱ヶ森 5

遠方に目指す箱ヶ森が望めます。 あそこまで行くのか…結構遠いです。 あと何時間、かかることやら…

箱ヶ森 6

遠方にピラミダルな南昌山を望みます。 かっこいい山ですよね♪

箱ヶ森 7

登るに連れて雪が深くなって来ました。 潜る、潜る~!

箱ヶ森 8

山頂までもう少しですが、風雪強く寒いです。 一人黙々とラッセルに励みます。 一応、ワカンを持参していましたが、体力 トレーニングと称しツボ足で登りました。

箱ヶ森 9

モノトーン、水墨画の世界もまた美し~い♪ せっかく来たのですから、楽しまなくっちゃねぇ~!

箱ヶ森 10

登ることに2時間で山頂に到着で~す!

旧かんぽの宿の猪去からの一般ルートより 大分早く、しかも、林道歩きが全くないのが魅力! しかしながら、道中道標は皆無で、 熊や獣の足跡だらけでした。

箱ヶ森 11

山頂付近にある石碑です。 一面ガスで残念ながら展望はセロ。

箱ヶ森 12

山頂はこんな感じです。 今の時期、登る人はまずいません。 静かな山登りができます。

箱ヶ森 13

下山中、後ろを振り返り箱ヶ森を望む。 ちょっとした近所のバリエーションルートを 満喫した半日となりました。

箱ヶ森 14

下山後は、恒例の矢巾温泉・マースにて 昼食(ラーメンとネギトロ丼セット)、入浴、 そして読書三昧! 写真は、矢巾温泉・マースの 真向かいにある煙山ダムです。

箱ヶ森 15

その矢巾温泉マースより南昌山を望みます。 今読んでいる本が、百田尚樹著の 『海賊とよばれた男』です。 これがまた面白くって~♪

<2012年12月16日(日)>
行動時間  3時間 20分(休憩時間含む)
登り 2時間 下り 1時間20分

車デポ地(8時)~主稜線(8時25分)~箱ヶ森(10時)~車デポ地(11時20分)