物見山(種山)

- 住田町 -

物見山(種山) 1

経塚山~束稲山を登り終えて、 いよいよ本日4つ目に登る山が 住田町の物見山です。 麓にある道の駅・種山ヶ原ぽらんにて 食べ物を物色する私…。 朝から何も食べておらず、腹減ったぁ~!

物見山(種山) 2

ホッカホカのカレーパンが美味しそうでしたので 150円で買って食べました♪旨かった~! エネルギー充電完了! 本日最後の山、頑張るぞ~!

物見山(種山) 3

除雪は予想した通り「遊林ランド種山」まで。 下山後は、ここの温泉に浸かりました♪ 入浴料は、500円です。

物見山(種山) 4

まずは雪の積もった林道歩きからです。 この物見山、宮沢賢治がこよなく愛した山で、 『牧歌』の詩碑が立っているそうです。

物見山(種山) 5

まさにハイキングコースって感じで、 至るところに道標がありました。

物見山(種山) 6

林道から登山道へと進みます。

物見山(種山) 7

山というより平地を歩い ているって感じでしょうか。 傾斜はとても緩いです。 杉林が美し~い♪

物見山(種山) 8

741.1m付近にあった小屋です。 なんの小屋なんだろう? 調べた所、監視所のようでした。

物見山(種山) 9

入山した時間が遅く(日中)、気温が上がり 雪が緩みズボズボ潜り出しましたので、 ワカンを装着しました。大分楽です。

物見山(種山) 10

新緑の時期は最高だろなぁ~♪ なんて、思いながら歩いていました。

物見山(種山) 11

山頂まであと1Kです。 展望に変化がなく、眠くなってしまいました。

物見山(種山) 12

同じような光景が延々と続き、 ちょっと飽きてきました。

物見山(種山) 13

もうすぐ山頂です。 右上に見える白い建物は、 雨量観測所レーダーです。

物見山(種山) 14

登ること約1時間、山頂に到着です! 360度の展望が得られます。

物見山(種山) 15

山頂からの景色です。 この物見山、宮沢賢治の代表作、. 「風の又三郎」のモチーフになったそうです。

物見山(種山) 16

これも山頂からの展望です。 山頂付近で登山者と会いました。 今の時期に登る変わり者は、 私だけじゃないんですね…。 ちょっと?安心しました。

物見山(種山) 17

本日登った山は全部で4つ。 ①矢越山 ②室根山  ③経塚山~束稲山 ④物見山(種山)です。 帰宅後、一人祝杯を上げました♪

本日の山行をもって、山と渓谷社出版の 『改訂版・岩手県の山』に掲載されている60座 全てを積雪期(11月~5月)に登頂を果たすことが出来ました♪感謝!

<2013年3月17日(日)>
登り 1時間 5分  下り45分

遊林ランド種山(13時20分)~741.1m(13時45分)~791m(14時5分)~物見山(14時25分)~ 741.1m(14時50分)~遊林ランド種山(15時10分)