早池峰剣ヶ峰

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

早池峰剣ヶ峰 1

早池峰山に新ルートが出来た! とのことで行ってみることにしました。 と言っても開通して既に3年程経っているらしい。 国道106号線の道の駅やまびこ館から3.5キロ 進み右折しちょっと行くと横沢冷泉があります。 そこから小田越(タイマグラ)方面に抜ける林道が 開通したらしい。

早池峰山への新ルートは、悠久のみちトンネル 手前から登るらしいが、登山口を示す道標 らしきものは見当たりませんでした。 まずは「冬期通行止め」が解除されているか どうか、電話で確認しました。通行可能とのこと。

早池峰剣ヶ峰 2

この大規模林道、林道というより 2車線の立派な車道でした。

この大規模林道は「川井住田線」で「自然破壊」 「原生林の破壊」「クマゲラの生息が…」と 反対運動が展開されたルートらしい。

早池峰剣ヶ峰 3

これから目指す早池峰剣ヶ峰の 雄姿が望める絶好のビューポイントです。

早池峰剣ヶ峰 4

そのビューポイントには駐車場らしきものが ありましたが、鎖で『進入禁止』と なっていましたので、路肩に駐車します。 左上に小さく見えるのが私の愛車です。

早池峰剣ヶ峰 5

その駐車場から50mほど進むと 「悠久のみち」トンネルがあり その右脇から登っていきますが、 登山口を示す道標はありません。

早池峰剣ヶ峰 6

そのトンネル近くにはこのようは 案内板はありましたが…。 これによると高桧(たかび)山から先は 「案内人が必要」と書かれています。

早池峰剣ヶ峰 7

思いの他、立派な登山道でビックリしました。 きちんと手入れされている感じです。

早池峰剣ヶ峰 8

1,070m付近はY字路になっていて 道標もなく間違いやすいです。 真っ直ぐ進みたくなるところですが ここは左に入るのが正解です。

早池峰剣ヶ峰 9

立派なイチイの木です。

早池峰剣ヶ峰 10

河原の坊コースとは打って変わって うっそうとした樹林帯の中のコースで 展望はほとんどありません。 同じ山とは思えないほどです。

ちなみに道が整備されているのは1177m 付近までで、それ以降は旧道と合流し、 不明瞭個所もありましたので要注意です。 目印のピンクテープを頼りに進みます。

早池峰剣ヶ峰 11

1,508mに5合目を示すプレートがありました。 所々に熊のフンがありましたので、 熊除け鈴は必需品です。

早池峰剣ヶ峰 12

その5合目は展望台になっていて 本コースの貴重なビューポイントです。 全行程の9割近くが樹林帯の中で 展望がありませんので…。

早池峰剣ヶ峰 13

その5合目から薬師岳を望みます。

早池峰剣ヶ峰 14

花っ子も咲いておりました♪

早池峰剣ヶ峰 15

雄大な景色を堪能できます。

早池峰剣ヶ峰 16

目指す早池峰剣ヶ峰を望みます。 まだまだ遠いなぁ~!

早池峰剣ヶ峰 17

標高1,500mから上は残雪が結構 残っておりました。道探しに苦労します。 これは、徳兵衛山の山頂下にて。 登山道はどこだぁ~!

早池峰剣ヶ峰 18

徳兵衛山が目の前に迫ってきました。 岩峰のカッコいい山です。 もうちょっとです。

早池峰剣ヶ峰 19

遠方にかすかに岩手山が望めました。

早池峰剣ヶ峰 20

ふぅ~!徳兵衛山に到着! 早池峰剣ヶ峰のピラミダルな雄姿に感動♪

早池峰剣ヶ峰 21

徳兵衛山を振り返る。 ジャンダルムのようでカッコいい山です。

早池峰剣ヶ峰 22

徳兵衛山から先は岩稜態になります。

早池峰剣ヶ峰 23

早池峰剣ヶ峰の登りでまたもや雪です。 登山道を探しながら登っていきます。

早池峰剣ヶ峰 24

登ること3時間半、山頂に到着です! タラタラ長いコースで7K(往復14K)の ロングコースです。

早池峰剣ヶ峰 25

山頂から早池峰山を望みます。 ここで登山者と会いビックリしました! 早池峰山から縦走してきたらしいです。

早池峰剣ヶ峰 26

山頂より登ってきたコースを振り返ります。 河原の坊からのコースとは違って 静かな山登りを楽しめるコースです。 山と森にどっぷり浸かりたい方にはいいかも。

<2013年6月1日(土)>
行動時間 6時間(休憩時間含む)
登り 3時間 30分 下り 2時間30分

悠久のみちトンネル(6時40分)~高桧山(7時10分)~1451m付近(8時15分)~徳兵衛山(9時15分)~ 早池峰剣ヶ峰(10時10分)~徳兵衛山(10時45分)~高桧山(12時10分)~悠久のみちトンネル(12時40分)