三角山 2

- 雫石 -

三角山 1

玄武洞から滝ノ上温泉区間のゲートが、 25日(金)正午に冬期通行止めが解除され、 通れるようになりました。 その翌日26日(土)に早速三角山 (みかどやま)を登って参りました。

三角山 2

滝ノ上温泉の数キロ手前にある登山口にて。 朝7時、ここより登り始めます。 千沼ヶ原から三角山の間は、登山道がなく 積雪期限定ルートとなります。

三角山 3

2007年2月25日に雫石スキー場からゴンドラを 利用し高倉山経由で登ったことがありますが、 現在ゴンドラの運行はされておらず、スキー場 の営業も3月20日で終了しています。

よって、今回は滝ノ上温泉 3K手前の千沼ヶ原 登山口(平ヶ倉沼経由)から登ることにしました。

三角山 4

1時間ほど登ると平ヶ倉沼に到着! まるでオアシス♪神秘的な沼です。 今日は朝から素晴らしいお天気です♪ まるで初夏を思わせる陽気で快晴無風! 絶好の登山日和です。

三角山 5

その畔に咲く水芭蕉です♪ なんとも春を感じさせますね。 癒されます。

三角山 6

今の時期、どこが登山道なんだか…? 好きな所を勝手に歩きます。

三角山 7

平ヶ倉沼を過ぎると傾斜が強くなります。 標高差 約400mを一気に登ります。 この急登、結構疲れます(^^ゞ。

三角山 8

もう直ぐ主稜線に出ます(1,200m付近)。 セラックが崩壊していました。

三角山 9

2010年6月6日に同コースを登っていますが (この時は笊森山)、4月にこのコースを登る のは初めてです。ワクワクします♪

同じルートでも季節が違えば、まったく違う山に 感じてしまいます。やはり雪の量は全然違います。

三角山 10

遠方に岩手山が見えます。 中央に先ほど通った平ヶ倉沼が見えます。

三角山 11

高倉山を望みます。 この日は異常なほど気温が上がり(盛岡で25度) 雪が緩みズボズボ潜って歩き難いです。

三角山 12

遠方に笊森山(左)、乳頭山(右)を望みます。

三角山 13

遠方に三ツ石山を望みます。

三角山 14

今回は長靴とワカンのセットで登ることにしました。

三角山 15

尾根上の雪庇は危険なほど崩壊しかけていました。クレバスや雪庇を上手くかわしながら登って いきますが、ルートの選定には注意を要します。 左に目指す三角山が見えます。

三角山 16

右遠方に岩手山を望みます。

三角山 17

乳頭山を望みます。 このルート、私の超お気に入りなんです。 なんたって展望が素晴らしいのです。

岩手山、秋田駒ケ岳、乳頭山、三ツ石山など、 360度ぐるりと展望を満喫しながら縦走できる のですから堪りません。

三角山 18

特に今の残雪期は、樹木が雪に埋もれて いますので、遮るものは何もなく、 思う存分眺望を堪能できるのです。 三角山の山頂までもうちょっと!

三角山 19

千沼ヶ原は一面雪の下です。 無雪期には、ここは沼と湿原で覆い尽くされて いる場所なんです。遠方に笊森山を望みます。

三角山 20

登ること約4時間で三角山の山頂に到着しました! 以前登った時は、標柱があったのですが…。

三角山 21

山頂付近より笊森山(左)と乳頭山(右) を望みます。

三角山 22

帰路、再び遠方に岩手山を望みます。 展望が抜群で歩いていて楽しいルートです♪

三角山 23

遅い昼食を幸楽苑で食べました。 大盛り無料の担担麺を頼みました。

三角山 24

は~い、これがそうです。 美味しかったですよ♪

<2014年4月26日(土)>
登り:4時間 下り:2時間 20分

登山口(7時)~平ヶ倉沼(8時)~尾根 1200m(9時25分)~千沼ヶ原(10時40分)~三角山(11時)~ 尾根 1200m(12時10分)~駐車場(13時 20分)