赤林山 つどいの森コース

- 矢巾 -

赤林山 つどいの森コース 1

アプローチの途上で赤林山を望む。 昨日の大雪で、すっかり雪景色です。 路面は完全凍結で滑るのなんのってぇ~! まだ12月初めだというのに異常気象です。

赤林山 つどいの森コース 2

赤林山、いつもは矢巾温泉から登るのですが、 都南つどいの森からもルートがあるようです。 つどいの森の駐車場にて。ここに車をデポ。

このルート、山仲間タラさんのブログで知りました。 但し、正規のルートではないようですので、 あくまでも自己責任で。一週間でこの違い!

赤林山 つどいの森コース 3

つどいの森にあるサイクリングターミナルです。 まずは、ここより登山口を目指します。 我が家から登山口の「都南つどいの森」 まで 13キロ、30分で到着します。

赤林山 つどいの森コース 4

登山口のキャンプ場で、既に膝下のラッセル! 昨日は、結構雪が降りましたものね。 新雪でフカフカ雪です。

赤林山 つどいの森コース 5

どうやらこのルート、立ち入り禁止のようです。 ここから先は、自己責任でね。

赤林山 つどいの森コース 6

森の先に矢巾の町並みが見えました。 樹木に新雪が積もって綺麗でしたよ。

赤林山 つどいの森コース 7

尾根の取り付きにこのような看板が…。 『この道は、赤林山の登山道ではありません。 道は途中でなくなっています。 過去に事故が起きておりますのでご注意ください。

なお、赤林山の登山道は、矢巾温泉そばに あります。盛岡市』と書かれています。 くれぐれも自己責任で。

赤林山 つどいの森コース 8

いや~雪が深いです。 ラッセルしんど…。

赤林山 つどいの森コース 9

新雪が樹木に積もり綺麗だなぁ~♪ 幻想的な光景でしたよ。

赤林山 つどいの森コース 10

里山を登る時の私のスタイルです。 長靴にワカン、これが一番楽ですね。

赤林山 つどいの森コース 11

標高を上げるにつれて、当然のことながら 雪も深くなっていきます。 新雪なので、純白(白銀)で とても綺麗です。

赤林山 つどいの森コース 12

標高700mから山頂までは急登が続き 胸までのラッセルを強いられました。 標高差150mを登るのに 何と1時間以上も掛かってしまいました。

赤林山 つどいの森コース 13

深雪と急登ゆえ腕で雪を削り膝で押し潰して、 足を上げる作業を延々と繰り返しました。 それでも、フカフカの新雪ゆえズルズル滑って 足を置くのに一苦労。

手を雪深く突っ込んで 木の根を掴み四輪駆動状態でラッセルしながら 登りました。いやはや重労働でしたが、とても 良い体力トレーニングになりましたよ♪

赤林山 つどいの森コース 14

山頂付近でやっと傾斜が緩みホッと一安心♪ もうちょっとで山頂です!(^o^)

赤林山 つどいの森コース 15

霧氷がとても綺麗でしたよ。 幻想的な光景でした。

赤林山 つどいの森コース 16

山頂付近の分岐にて。

赤林山 つどいの森コース 17

登ること2時間40分、山頂に到着です! 標高千メートルにも満たない里山ですが、 思いの外楽しめました。

やはり、初めて登る ルートって新鮮味があって楽しいし、 とってもワクワクしますね。

赤林山 つどいの森コース 18

下山時のルートは、近年新しく切り拓かれた 登山道で、盛岡市の広報で紹介されたとか。 深雪の中、下るだけでも大変だったので、 積雪期においては登りには適さないと思います。

赤林山 つどいの森コース 19

この新ルート、目印の赤布が短い間隔で 付けられていて 迷うことはありませんでした。

赤林山 つどいの森コース 20

新ルートを どんどん下っていきます。 今回の周回コース、誰にも会いませんでした。 静寂な銀世界を堪能できました。

赤林山 つどいの森コース 21

ここが新ルートの登山口のようです。 小川を渡ると林道ですが、その林道を下らず そのまま真っ直ぐ突き進むと つどいの森の 近くに(盛岡市都南歴史民俗資料館)出ます。

赤林山 つどいの森コース 22

昼食は、久し振りに「吉野家」で食べました。 新メニューの「牛すき鍋膳(630円)」を食べた のですが、これがまた旨かったぁ~♪

お昼時で混雑していましたが、二人に一人は、 このメニューを頼んでいた感じがします。 「ヒット商品なんだなぁ~!このボリュームと 美味しさで630円は安いな!」と感じました。

赤林山 つどいの森コース 23

思い切って冬用タイヤを買う決断をしました。 下山後、早速何店舗か見て回り、結局 東安庭の タイヤ館にて憧れのブリジストン・ブリザック REVO GZを購入しました。

私にとって高い買い物となりましたが、背に 腹は代えられません。安全と命が何よりも 大切ですから…。今年の寒さは異常です。

<2014年 12月 7日(日)>
行動時間 合計 4時間 10分 (休憩時間含む)
登り:2時間40分 下り:1時間30分

つどいの森(7時50分)~標高700m地点(9時30分)~赤林山(10時30分) 標高550m地点(11時15分)~つどいの森(12時)