嶮岨森~大深岳~源太ヶ岳

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 1

ゴールデンウィーク、5月2日(土)は、 東京から弟夫婦とたっくが帰盛しました。 何と1年4ヶ月振りの再会です♪

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 2

今回は、母が骨粗しょう症で体調が万全でない ことから、兄のマンションに弟夫婦+たっくんに 泊まってもらうことにしました。 よって、私と母が兄のマンションに行って 合流する形となったのです。

お寿司、スペアリブ、フルーツ、野菜等 食卓に置ききれないほどの豪華な食事の数々! 兄の嫁さんが、一生懸命作ってくれたのでした。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 3

せっかくのGW、どこか近場の山でもいいから 登りたいなぁ~!と思い、八幡平の山を登って 参りました。

樹海ラインは、朝 8時30分にゲートが開きます。 ちょっと早めに着いてしまい、ゲートが開くのを 待ちます。既に何台も車が停まっていました。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 4

「さて、どこの山を登ろうか?」と思案した結果、 八幡平の山々で未だ登頂していない唯一の山が 嶮岨森(けんそもり)なのです。

赤川付近に駐車したかったのですがスペースが なく、結局300m先の空き地に車をデポしました。 ここなら通行の邪魔になりません。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 5

赤川に掛かる大深橋より入山! 尾根に取り付きました。

せっかくなので積雪期限定のバリーエーション ルートを思案し、登ってみることにしました。 登山道はなく、残雪を利用して登ります。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 6

沢登りでは何度も取り付いている大深岳への 最短ルート、赤川(沢)に派生する尾根から登り 大深山荘経由で嶮岨森をピストン!

それだけだと物足りないので大深岳経由 源太ヶ岳を縦走し、これまたバリエーションの 尾根から下山!という面白い周遊コースを 思いついたのです。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 7

残雪期の「今」しか登れない魅惑のルートで 樹海ラインを利用することにより、短時間で 周遊可能なコースを考えてみた次第です。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 8

今年は例年より驚くほど雪解けが早く、 尾根上は、ところどころブッシュが出ていました。

取り付いた尾根は既にヤブが出ている ところもあり、雪のある部分を上手く つなげて登った所もありました。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 9

赤川は、完全に雪で埋まっていました。 お天気も良く、ジリジリと 日焼けしていくのが分かります。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 10

登ってきた尾根を振り返ります。 遠方の茶臼岳を望みます。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 11

大深山荘の水場がある湿地帯です。 残雪期は、こんなに平坦になるのですね! 去年、ここで熊に遭いました!

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 12

大深山荘に到着しました!

通常のルート(夏道)で登ると松川温泉から 大深山荘まで3時間10分も掛かるのですが、 今回私が登った残雪期限定のショートカット ルートを利用すると、何と1時間で登れました♪

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 13

その大深山荘から嶮岨森を目指します。 高低差がほとんどなく、まるでお散歩気分です♪ 遠方に茶臼岳が望めます。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 14

大深山荘方面を振り返ります。 右上に岩手山の頭が望めます。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 15

もう直ぐ嶮岨森の山頂です。 左上に諸桧岳(もろびだけ)が見えます。 右下には、鏡沼が望めます。

登ること2時間(大深山荘から1時間)で 嶮岨森の山頂に着きました♪ なかなか展望が素晴らしいです♪

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 17

秋田駒ケ岳をズームアップ!

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 18

鏡沼と樹海ラインをズームアップ!

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 19

諸桧岳(左)と茶臼岳(右)を望みます。 お天気も良く、眺望が素晴らしいです♪

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 20

諸桧岳を登頂後、大深山荘へ戻り、 今度は、大深岳を目指します。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 21

大深岳の山頂です♪

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 22

源太ヶ岳の山頂です!

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 23

源太ヶ岳の山頂より三ツ石山(手前)と 秋田駒ケ岳(奥)を望みます。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 24

源太ヶ岳の山頂より岩手山を望みます。 岩手山、雪が少なくてビックリですね!

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 25

源太ヶ岳より大深橋に繋がる尾根を下ります。 これまた登山道はなく、残雪期限定のルートです。 右上に見えるのは、出会った スキー登山者のグループです。

八幡平 嶮岨森~源太ヶ岳 26

その尾根を下っている最中に 岩手山の雄姿を望みます。 我ながら、なかなか素敵な 周遊コース!って思った次第です。 全行程4時間半、お手軽山行を満喫できました♪

<2015年 5月 3日(日)>
行動時間 4時間 30分 (休憩時間含む)
登り:3時間 10分 下り: 1時間 20分

車デポ地 (8時40分)~大深橋(8時50分)~大深山荘(9時50分)~1418m(10時15分)~ 嶮岨森(10時40分)~大深山荘(11時20分)~大深岳(11時50分)~源太ヶ岳(12時10分)~ 1400m付近(12時40分)~車デポ地(13時10分)