五葉山 3 大沢コース

- 北上山地 -

五葉山 大沢コース 1

体育の日の三連休、本当は沢へ行く予定でしたが 悪天のため断念!岩手県沿岸南部は晴れる! との天気予報を信じて大船渡の五葉山へ山中 一泊で縦走して参りました。

本来の登山口ではなく、冬期ゲート 手前の空き地より入山しました(道あり)。 我が家からここまで ちょうど2時間でした。

五葉山 大沢コース 2

大沢小屋までは、沢沿いの登山道で気持ちいい♪ 霧雨状態でしたが、雨にしっとり濡れた 紅葉が綺麗でした。

五葉山 大沢コース 3

右へ行くと大沢小屋へ、左のこの橋を 渡って直ぐの急斜面を登れば黒岩方面へ。

今回のルートが大沢~黒岩~五葉山~ 畳石~大沢の超マイナーな周遊コース! 特に大沢~黒岩間は廃道に近い 状態らしく冒険チックで楽しそう♪

五葉山 大沢コース 4

日帰り出来そうなコースではありますが、 久し振りに小屋に泊まってゆっくり読書でも したいなぁ~♪

で、山行初日の11日は、大沢小屋 (避難小屋)に泊まることにしました。 車を停めた所から、たった30分の距離です。

五葉山 大沢コース 5

小屋の中は、ちょっと薄暗いですが 綺麗に掃除されていました。 しかも、薪ストーブまであります♪ 小屋は狭く、4~5人も泊まれば一杯でしょうか。

五葉山 大沢コース 6

この日は、結構寒かったので薪を使わせて 頂き さっそくストーブに火をつけました♪ 狭い小屋なので、直ぐに温まりポカポカ状態♪ ストーブってありがたいなぁ~!

五葉山 大沢コース 7

予想通り、今日は私以外に宿泊者は 誰もいなく、貸しきり状態でした! ゆっくり&マッタリと お酒&読書三昧です♪

五葉山 大沢コース 8

今日はこの本を読みました。 映画も楽しみですね♪

五葉山 大沢コース 9

翌朝、4時半起床、5時40分に小屋を出発! 昨日はお天気が悪かったのですが、 今日は、朝から快晴です♪ 眼下に巨大な太陽光パネルが見えます。

五葉山 大沢コース 10

紅葉が朝日に照らされ光り輝き綺麗♪ 大沢小屋から黒岩までは急登が続き、 標高差 800mも登らなければなりません。

五葉山 大沢コース 11

このコース、「廃道に近く迷いやすい!」との 情報を得ていたのですが、ピンクテープや岩に 描かれた赤ペンキを目印に進んで行けば 迷うことはありませんでした。

しかし、標高930m~1,100mの間は、なぜか 突然マーカー(目印)が消失し、かつ登山道も なく多少のヤブ漕ぎを強いられました。 左の写真は、標高930mにある道標ですが、 なぜか、ここで突然踏み跡と目印が消失。

五葉山 大沢コース 12

踏み跡と目印は見当たりませんが、 パヤパヤの笹を漕いで進んでいきます。

五葉山 大沢コース 13

1,100m付近で目印(ピンクテープ)と 踏み跡(登山道)を発見し、ホッとしました。

五葉山 大沢コース 14

黒岩の手前から突然視界が開け 太平洋(海)が見えました~♪ これには感動しましたよ~!

五葉山 大沢コース 15

黒岩付近は、巨大な岩が連なっており 赤ペンキマークを目印に進んでいきます。 朝露で岩が濡れていて滑りやすかったです。

2015年10月12日

またもや太平洋を望みます。 山から海が見えるのって、素敵ですね♪

五葉山 大沢コース 17

登ってきた黒岩を振り返ります。 黒岩までは急登が続きますが、 そこを過ぎると平坦になり楽になります。

五葉山 大沢コース 18

信仰の山、五葉山!お参りをしました。 それにしても素晴らしいお天気です♪ しかし、風がとても強かったです。

五葉山 大沢コース 19

登ること3時間20分、五葉山の山頂です! この標柱、以前来た時より傾いています。 倒れはしないかと、ちょっと心配になりました。

五葉山 大沢コース 20

山頂より海を望みます。 今回で五葉山は、三度目の登頂です。

五葉山 大沢コース 21

石楠花荘でちょっと休憩♪ 今度は、厳冬期に登ってみたいな!

五葉山 大沢コース 22

小屋の直ぐ側に水場があって便利ですね。

五葉山 大沢コース 23

その石楠花荘の中は、こんな感じです。 とても広くて(2階もある)綺麗でした。

五葉山 大沢コース 24

その小屋のテラスより太平洋が良く見えます。

五葉山 大沢コース 25

五葉山の山頂から、ここ畳石にかけては 大勢の登山者で賑わっていました。 この畳石より私は大沢ルートを下りましたが、 こちらのコースは、誰一人会いませんでした。

五葉山 大沢コース 26

その大沢コース(畳石~大沢小屋) 実は今回コースの中で一番紅葉が素敵♪ 赤、オレンジ、黄、黄緑がまるで宝石箱 のように光輝き夢の世界を歩いて いるようでしたよ♪

五葉山 大沢コース 27

黄色と赤の競演が見事です♪

五葉山 大沢コース 28

下山後は五葉温泉(600円)にて入浴♪

五葉山 大沢コース 29

帰路、かっぱ寿司に寄って 晩飯を買っていきました♪ 私が選んだネタがコレ! 何はともあれ、楽しい縦走でした♪ めでたし、めでたし!

<2015年 10月 11日(日)>
行動時間 30分(休憩時間含む)
冬期ゲート前(15時)~大沢小屋(15時30分)

<2015年 10月 12日(祝)>

大沢小屋(5時40分)~738m(6時10分)~930m分岐(6時50分)~1100m(7時15分)~黒岩(8時)~ 1313m(8時25分)~五葉山(9時)~畳石(10時)~大沢小屋(11時)~ゲート前(11時20分)