箱ヶ森 3

- 盛岡 -

箱ヶ森 1

数年前の雫石の大豪雨でアプローチの 林道が決壊し、入山困難な状況が続いて いましたが、林道が修復され通れるようになったようです。

オガセ滝の手前まで入れました。 その先は、土砂が詰まれており通せんぼ状態。 ここに車をデポし歩き始めます。

箱ヶ森 2

箱ヶ森、過去何度か冬に登っていますが 毎回天気に恵まれず、山頂からの展望を 一度も見たことがありません。 さらに、周遊コースはまだ歩いたことがなく…。

箱ヶ森 3

車デポ地より歩くこと10分で登山口へ。 林道が整備され、大分時間短縮が 可能になりました。

箱ヶ森 4

例年なら雪が積もっていてもおかしくない 時期なのですが、雪がありませんでした。 これには、とってもビックリしました! 12月とは思えない光景です。

箱ヶ森 5

箱ヶ森の登山口まで、我が家から 十数キロしかないので30分足らずで着きます。

いつも、近場のトレーニング場所(山)といえば 東根山や赤林山ばかり登っていましたので、 久し振りの箱ヶ森への登山は新鮮に思えました。

箱ヶ森 6

山頂直下は激急登です。 写真では伝わらないのが残念… ロープがベタ張り状態です。 決して下りたくないルートです。

箱ヶ森 7

登ること1時間50分で山頂に着きました♪ 祝日だというのに誰もいません。

箱ヶ森 8

始めて見る箱ヶ森山 頂からの展望です。 盛岡市内が一望できます。

箱ヶ森 9

下山は、別コースを下りました。 下山を指定しているだなんて…。

箱ヶ森 10

雪がほとんどなかったこともあり 合計2時間50分で周遊できました。 展望はあまり望めないですが、 縦走(周遊)出来る魅力は大きいです。

<2015年 12月 23日(祝)>
登り:1時間 50分 下り: 1時間

林道・車デポ地(7時50分)~706m(8時50分)~山頂(9時40分)~632m(10時)~車デポ地(10時40分)