鞍掛山 2

- 奥羽山脈 -

鞍掛山 1

Fちゃんからの誕生日プレゼント、モンベルの アンダーウェア(左写真)を着て秋田駒ケ岳を 登りに行く予定が、すっかり寝坊してしまい 結局は鞍掛山になってしまいました。

鞍掛山 2

鞍掛山の登山口にて。 朝は車数台しか停まっていませんでしたが、 下山した時は、満車状態でした。 下山時、ここに寄ると「お山の湯」の 100円割引チケットがもらえるそうですよ

鞍掛山 3

超メジャーな山なので踏み跡もバッチリ! こんなに楽していいものか?と思ったほどです。

鞍掛山 4

2月の厳冬期とは思えない、 まるで春のような陽気! ほんとお散歩気分です♪

鞍掛山 5

眺望もバッチリですよ~♪

鞍掛山 6

たまにはのんびりハイキングもいいもんです♪

鞍掛山 7

登ること1時間20分で山頂に! 岩手山が見事です♪ 2月の厳冬期にこんなに晴れるなんてラッキー♪

鞍掛山 8

下山後は、一番近い温泉「お山の湯」で 入浴&ランチを堪能しました。

鞍掛山 9

特製日替わり定食(740円)を頼みました。 中華丼、ラーメン、揚げ餃子などが付いて このお値段は安いかも。

鞍掛山 10

それがこれです♪旨かったぁ~! ハイキングと温泉とランチ、楽しい一日でした♪

<2016年 2月 11日(祝)>
行動時間 合計 2時間 20分(休憩時間含む)
登り:1時間 30分 下り: 50分

登山口(8時10分)~734m(8時50分)~山頂(9時40分)~登山口(10時30分)