大胡桃山~おろせ広場

- 栃ヶ森山塊 -

大胡桃山 1

仙北街道の完全制覇を目指し胆沢ダムの おろせ広場~大胡桃山(おおぐるみやま)~ 小胡桃山をぐるりと周遊縦走して参りました。

大胡桃山 2

このおろせr広場に車回収用に 自転車をデポし大寒沢林道をへ。

大胡桃山は去年小出川を遡行した際に 登頂しているのですが、その時は、 大寒沢林道へと早々と下山してしまったのです。 よって、大胡桃山分岐~小胡桃山~おろせ 広場の区間は、未踏のままだったのです

大胡桃山 3

大寒沢林道林道入口から600mほど進んだ ところで「この先、落石等により通行止め」の ゲートがありましたので(手で移動可能)、 そこに車を停めて歩き始めました。

車幅の狭い軽のRV車であれば、 かなり奥まで入れそうです。

大胡桃山 4

心配していたお天気も徐々に回復! 山々の新緑がとても眼に眩しく 美しいのなんのってぇ~! 林道歩きがこんなにも楽しく 感じられることは珍しいです。

大胡桃山 5

これもです。 新緑の緑と残雪の白のコントラストが とても目に鮮やかで美しかったです。

大胡桃山 6

車デポ地より大寒沢林道を歩くこと 1時間、登山口に到着しました!

大胡桃山 7

一面残雪に覆われていました。 登山道は一体どこだぁ~! 登山道を探しながら上ります。

大胡桃山 8

早速先日購入したばかりのGPS(eTrex30xj) のデビューとなりました。 この頃になると完全にお天気が回復し、 抜けるような青空で心が弾みます♪

大胡桃山 9

大胡桃山への主稜線へ出ました。 残雪豊富でビックリしました。

大胡桃山 10

大胡桃山へ向かう道中、カタクリの群生が♪ 心癒されますねぇ~!

大胡桃山 11

登山口から歩くこと2時間、 大胡桃山の山頂に到着しました。 山頂からの眺望は、まさに圧巻です!

大胡桃山 12

焼石連峰が手に取るように 間近に見えます。

大胡桃山 13

先週登ったばかりの 上東山、下東山が見えます。

大胡桃山 14

右奥に天竺山と経塚山が望めます。 まさに360度の大展望(壮大なパノラマ) を満喫できる「素敵な山」です。

大胡桃山 15

栃ヶ森山も間近に見えます。 いつか、この山頂に立ってみたいです。 沢から登るか、残雪期に登るか?

大胡桃山 16

遠方に胆沢ダムが見えます。 残雪で登山道が覆い隠され 何度か道探しに難儀しましたが、 小胡桃山からおろせ広場の区間は、 目印のピンクテープがベタ張り状態で安堵しました (大胡桃山~小胡桃山間、目印なし)。

大胡桃山 17

小胡桃山の山頂です。 樹林に囲まれ展望はありませんでした。

大胡桃山 18

椿の花でしょうか。とても綺麗でしたよ。 半端なく熊の足跡と糞をたくさん見かけました。 熊除けの鈴だけだと不安に感じ、ホイッスル をピーピー吹きながら歩いたほどです。

大胡桃山 19

小胡桃山を下り御清水場(標高580m)に到着! といっても、水場はありませんでした。

大胡桃山 20

御清水場付近一帯の「ブナの森」はまさに圧巻! 新緑も素晴らしく感動モンでしたよ♪

大胡桃山 21

野がしらの石碑(標高400m)。 ちなみに、日本登山地形図(TOPO10MPlusV3) に記載されている登山道は、実際のものと大幅に 異なりますので要注意です(尚、国土地理院の 地形図には、登山道は記載されていません)。

山行前にネットで登山道の正確な位置を 調べておくことをお勧めします。

大胡桃山 22

墓石かと思ったら登山口の標柱でした。 ここがおろせ側の登山口となります。

大胡桃山 23

胆沢ダムを望みながら去年の秋に開通した ばかりの新道路「栗駒焼石ほっとライン」を歩く。

大胡桃山 24

自転車のデポ地、おろせ広場まで歩きます。 道路奥に薄っすら見えるのが大森山です。

大胡桃山 25

岩手のクライマーの聖地、猿岩を望む。 おろせ広場から大寒沢林道の車デポ地まで 自転車を走らせます。下りは楽なのですが、 登り坂が辛くってね…自転車を押して歩きました。

大胡桃山 26

下山後は、ひめかゆ(温泉)にて入浴♪ GWでとても混雑していました。 何はともあれ、熊に遭うこともなく お天気にも恵まれ良い気分転換が出来、 楽しい一日となりました♪

GPSの軌跡 ※クリックで拡大

<2016年5月3日(祝)>
登り:2時間 下り: 3時間 30分

大寒沢林道・車デポ地(7時30分)~登山口(8時20分)~大胡桃山(9時20分)~ 小胡桃山(10時50分)~おろせ広場(12時20分)~自転車で車デポ地へ(12時50分)