白子森 1

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

白子森 1

朝の田沢湖です。 湖面に雲と山が反射して幻想的でした。

白子森 2

一般登山道は、アプローチの林道及び一般登山道 の廃道化が進み、さらに熊も出没するという。

去年の10月の山行記録によると、「背丈以上のヤブの廃林道歩きが続きますので、 草藪の朝露を払いながら進みます!」とあります。 往復4時間のヤブに覆われた林道歩きは、 さすがに辛そうです。とうことで、別ルートを検討!

白子森 3

ヤマレコのkamadamさんの山行記録が 目に留まりました。登山道がなく積雪期限定の バリエーションルートになりますが、雪のある時期 ならヤブ漕ぎをすることなくスッキリ登れそうです。

「道の駅あに」から比立内川沿いの林道を進むと 採石場があり、さらに進むと不動の滝があります。 車はここまで!この先は、雪渓が道路を覆い 通れませんでした。ここより林道を歩きます。

白子森 4

そのルートは、天狗ノ又沢右岸尾根 (もしくは、真角沢左岸尾根)とでも言いましょうか。

森吉の「道の駅 あに」方面からのアプローチ になります。これなら盛岡から行く際、 車のアプローチも楽です(2時間程)。

白子森 5

結構長い尾根なので体力勝負! ここでひとつ問題が…残雪量です。

kamadamさんの記録によると754mの 小ピークまで道があるという。 何の為の道なのか?もちろん、2万5千図には記載されていません。

白子森 6

登る尾根取り付き周辺は散策路があったり キャンプ場があったりで広大な公園になって いてビックリしました。

白子森 7

先週登った蟻巣山の経験から「754m地点まで 上がれれば、間違いなく雪が出てくるだろう!」 と推測していました。

いずれにしろ、雪解けが進む昨今、 今週末が今シーズン最後のチャンスになる ことは間違いない!

白子森 8

お天気は曇っていて悪いですが、新緑が とても綺麗でウットリします。林道2.3キロを 30分歩き尾根の取り付きへ到着しました。

そこは何と林間キャンプ場になっていてビックリ! しかも、整備された立派な遊歩道になっていました。

白子森 9

案内板にも「ぶなの森、ピクニックの森、 さえずりの森」といった名前が 付いているほどです。

白子森 10

立派な整備された遊歩道を進む。

白子森 11

その遊歩道をちょっと進むと分岐があり 尾根に上がるには、その分岐を右へ進みます。 その分岐は、倒木で塞がれていました。

白子森 12

木道が敷き詰められた立派な遊歩道を登ります。 結構な急登が続きます。

白子森 13

登れど登れど一向に残雪の気配がありません。

白子森 14

473m地点まで、このハイキング道が続いていて、 周遊しキャンプ場に戻る感じのハイキング道に なっていました。

しかし、私は白子森を目指して 尾根を進まなければなりません。 そこから先が完全なヤブでして…。しかし、強引にヤブを漕いで進んでみたところ (10mほど)踏み跡が出てきてホッとしました。

白子森 15

つづじが色鮮やかで美しかったです。 その先は、かすかな踏み跡をたどって どんどん登って行きます。

白子森 16

こんな感じです。 踏み跡は、そこそこシッカリとわかりました。

白子森 17

この道は、一体何の道なのかな? ブナに刻まれた名前、またぎ道なのだろうか?

白子森 18

それにしても急登が続き汗だく状態です。 新緑が眩しくとても綺麗で心を癒してくれます。

白子森 19

しかし、登れど登れど一向に雪が出てきません。 何か絶望的な気持ちになってきました。 とりあえず踏み跡が続いている754mまで 登ってみることにしました。

白子森 20

もう直ぐ754mに到着します。 やっと斜面には残雪がちらほらと見えてきました。 しかし、尾根上にはまったく雪がありません。

白子森 21

登ること2時間ちょうどで754m小ピークに到着! しかし、小ピーク上には若干雪があったものの 尾根上はまったくなし…

この先は、踏み跡もなくなり… 結果、断念することにしました。 雪さえあれば、おそらくあと2時間程で 白子森の山頂に到着するはずでしたが…。

白子森 22

473mからの下りは登ったルートとは 違う周遊コースを下りました。 写真ではわかりませんが、かなりの急登でした。

白子森 23

帰り道での田沢湖にて。時期既に遅く、 今シーズンは無理だとわかりました。

来年は4月下旬頃に来てみよう! また一つ宿題が出来てしまいました。 登頂はできませんでしたが、 良い気分転換になりました♪

全体像

尾根をズームアップ

<2017年5月12日(金)>
行動時間 3時間 25分(休憩時間含む)
登り:1時間 55分 下り: 1時間 30分

不動の滝・駐車(7時25分)~尾根取付(8時)~P473(8時40分)~P754(9時30分)~P473(10時)~尾根取付(10時20分)~不動の滝・駐車(11時)