岩手山 七滝

- 奥羽山脈 -

岩手山 七滝 1

今年は、寒い日が続いたので見事な 氷瀑が見られるとの情報を得ました。 車は、県民の森 森林ふれあい学習館 フォレストの駐車場に置かせて頂きました。 そして、トイレもお借りしました。

岩手山 七滝 2

8時過ぎに出発したにも掛からず、 どうやら本日のトップは私のようです。

岩手山 七滝 3

トレース(踏み跡)がなく、 ラッセルを強いられました。 と言っても、昨夜降った分の20センチ位 なので体力トレーニングと思えば、 まったく楽勝です。

岩手山 七滝 4

新雪に朝陽が当たり白銀に輝く様は、 まさに幻想的で神々しく美しかったです。

岩手山 七滝 5

厳冬期の七滝は2005年2月以来のことで、 実に13年振りになります。 駐車場のフォレストから七滝まで約2.5キロです。 無雪期であれば30分ちょっとで着くのですが。

岩手山 七滝 6

天気予報に反し、今日は意外とお天気が 良くってなんか得した気分です。

岩手山 七滝 7

車を置かせてもらったフォレストから 歩くこと1時間ちょいで七滝に到着♪

岩手山 七滝 8

立派に凍結していて見応え充分! 迫力もあり堪能出来ました。

岩手山 七滝 9

滝の落口まで行ってしばし鑑賞に耽りました。

岩手山 七滝 10

帰りは、たくさんの登山者に会いました。 ツアーと思しき団体さんにも。 皆さんから「早いですねぇ~!」と 言われましたが、決してそんなことはないです。

岩手山 七滝 11

今や氷瀑の七滝は観光の 名所になっているようでした。 13年前は、道中誰にも会わなかったのにね。

岩手山 七滝 12

もう直ぐフォレストに到着します。 往復ちょうど2時間でした(休憩含む)。

岩手山 七滝 13

県民の森から岩手山を望みます。

岩手山 七滝 14

昼食は近くの「道の駅にしね」にて 「ひっつみ定食(750円)」を食べました。 コレ、大好きなんですよ~♪

岩手山 七滝 15

体が暖まりとても美味しかったですよ♪ とろろも付いてきて嬉しいです。

岩手山 七滝 16

その後、その近くの(滝沢市)天然温泉、 フォックスバーデンへ始めて行ってみました。 サウナや休憩室も完備していて、庶民価格の 550円とはありがたいです♪

<2018年2月 4日(日)>
行動時間 合計 2時間 (休憩時間含む)
登り:1時間 10分 下り: 50分

県民の森 森林ふれあい学習館フォレスト(8時10分)~七滝(9時20分)~フォレスト(10時10分)