安比高原ブナ二次林

- 八幡平 -

安比高原ブナ二次林 1

車でのアプローチの途上、巣子の滝沢IC付近から見た岩手山です。前日は、記録的な豪雨、山は雪だったようです。標高の高い山では、季節外れの雪で真っ白!

安比高原ブナ二次林 2

これは八幡平(西根付近)から見た岩手山です。新雪が積もっているのがわかります。綺麗だなぁ~♪

安比高原ブナ二次林 3

今日は朝から快晴です。起点となる「ブナの駅」に着いてさらにビックリ!全面真っ白、白銀の世界!こんな標高の低い所(麓)でも雪が降ったんだなぁ~!

安比高原ブナ二次林 4

途中入れる所まで車で林道を進み、安比岳の登山口まで歩いて行ってみることにしました。

安比高原ブナ二次林 5

林道はさらに真っ白!数センチ積もっていました。今朝の岩手日報によると、平庭高原で10センチの積雪を記録したのだとか。こんな時に限って、ワカンを持ってきてないし…。

安比高原ブナ二次林 6

歩くこと20分ほどで安比岳の登山口に到着です。

安比高原ブナ二次林 7

その登山口から赤川の徒渉が、昨日の豪雨で増水しており、長靴でもキャッパリすること間違いなし!無理することないし…それに本日のメインは、ブナの二次林を見ることにあるのです。安比岳登山、や~めたっと!

安比高原ブナ二次林 8

ブナの駅まで戻って、「安比高原ブナ二次林」を散策することにしました。「森林浴の森日本100選」にも選ばれているようです。

安比高原ブナ二次林 9

「二次林」とは、本来その土地にあった森林が、台風や噴火などの自然災害や伐採などによって裸地となり、その後、自然に再生した森林のことを言うそうです。

安比高原ブナ二次林 10

安比高原の場合、今から80年ほど前の昭和初期、地元の人達の木炭や漆器等の資材にするため皆伐されました。その際、1ヘクタール当たり1本ほどの母樹が、そして当時は手鋸を使っていたため、伐採できないような大きな木が残されたといいます。それらが親木となり、種子が落下し、一斉に発芽し、成育したようです。

安比高原ブナ二次林 11

ハイキングコースが整備されており、とても歩きやすく、また道標もたくさんあって安心して散策できるのが魅力です。

安比高原ブナ二次林 12

ヤブを漕いで岩畑山を目指します。と言っても、3~5分程度ですが。

安比高原ブナ二次林 13

岩畑山の山頂に到着で~す!山頂はヤブに覆われ展望はありません。

安比高原ブナ二次林 14

ブナの森と巨木がとっても美しく、まさに「癒しのシャワー」で感動しました。一番感動したのが、奥のまきばの湖沼群です。沼と新雪と新緑のコントラストが素晴らしかったです。

安比高原ブナ二次林 15

今回、私がたどったコースは、①ぶなの駅→②白いブナ林→③岩畑山→④奥のまきば→⑤黒滝→⑥中のまきば→⑦ぶなの駅です。

安比高原ブナ二次林 16

ほんとデートコースには最高ですよ!

安比高原ブナ二次林 17

奥のまきばを過ぎて、黒滝を目指します。

安比高原ブナ二次林 18

最終ゴールの黒滝に到着しました!このコース、変化に富んでいて飽きさせません。ブナの森、湖沼群、滝と楽しめます。

安比高原ブナ二次林 19

帰路は、中のまきば分岐から「中のまきば」と書かれている道標通りに進んでみることにしました。ここのブナが一番立派に見えました。

安比高原ブナ二次林 20

まさに「緑のシャワー!」を浴びながらの散策は、最高です。全行程3時間くらい掛かると思っていたのですが、2時間でブナの駅に戻って来れました。

安比高原ブナ二次林 21

これじゃ、体力的にちょっと物足りないなぁ~!と思い、安比高原スキー場から前森山を途中まで登りました。

安比高原ブナ二次林 22

その前森山を望みます。たまには、今回のような「のんびりハイク」も悪くないなぁ~! 何はともあれ、癒された一日となり満足・満足♪

安比高原ブナ二次林 23

帰り道、車道から岩手山を望みました。今の時期、これほど雪が積もった岩手山が見れるのは、希少価値だと思い、写真撮影!これほどブナの森の魅力を手軽に楽しめる散策コースは、珍しいかも。恋人同士、ファミリーにもお勧めのコースだと思います。

<2018年 5月20日(日)>
行動時間 2時間(休憩時間含む)
行き:1時間 帰り: 1時間

ブナの駅(7時50分)~白いブナ林(8時5分)~奥のまきば(8時30分)~黒滝(8時50分)~ブナの駅(9時50分)