石ヶ森~大森

- 滝沢市 -

石ヶ森~大森 1

最近の山行は、近場の山が多いです。その理由は、午後から仕事が入っていたり、やることがあったり。または、お天気が悪かったり…。石ヶ森の駐車場、4台ほど駐車可能です。

石ヶ森~大森 2

石ヶ森の山頂までは、登山道や道標が整備されていて、ハイキングコースです。

石ヶ森~大森 3

熊が出るのか…(^^ゞ。去年、2018年1月28日にも登っていますが、今回は大森まで足を伸ばし周回するルートを歩いてみたいと思います。

石ヶ森~大森 4

石ヶ森は、滝沢市にある山で標高は445.6m、我が家から登山口までたったの30分!まさに近所の里山です。ちょっとした空き時間を利用して登れます。

石ヶ森~大森 5

誰が付けたか?ガッチャマン!子供頃、よくTVでガッチャマンを観ていました。

石ヶ森~大森 6

結構な急登が続きます。今回の周回ルート、全行程7.8キロありますので、ちょっとしたトレーニングになるかも。

石ヶ森~大森 7

山名の石ヶ森の由来かな?稜線上には巨大な岩が積み重なっていました。

石ヶ森~大森 8

「森林体験遊歩道コース」というだけあって、樹木に名前の標識が…。勉強になります。

石ヶ森~大森 9

展望台にて。山頂以外に視界が広がる貴重な場所です。

石ヶ森~大森 10

その展望台からの景色です。

石ヶ森~大森 11

よく整備された登山道で歩きやすいです。しかも、この時期に雪がないのが珍しいです。暖冬の影響でしょう。

石ヶ森~大森 12

駐車場から歩くこと50分、山頂に到着しました。祝日だというのに、誰一人会いませんでした。

石ヶ森~大森 13

山頂から岩手山 (2,038 m)の雄姿を望みます。そのでかさ、迫力満点です!

石ヶ森~大森 14

石ヶ森山頂から先は、未知の世界です。大森へと向かいます。この先、道標は皆無でしたが、踏み跡は明瞭です。

石ヶ森~大森 15

石ヶ森山頂から歩くこと50分で大森の山頂に到着しました。

石ヶ森~大森 16

その大森の山頂から先ほど登頂した石ヶ森を望みます。

石ヶ森~大森 17

大森山頂までは迷うことはないと思いますが、この先は何箇所か迷いやすいところ(踏み跡不明瞭や分岐等)がありますので注意を要します。

石ヶ森~大森 18

2万5千分の一地形図の標高250mにある池のマークの場所です。ショートカットしようとしてヤブをこいだものの、少し道を見失ってしまいました。230m付近で道を発見!

石ヶ森~大森 19

ヒバ展示林を見に行ってみよう!この日は、とても気温が高く春の日差しが暖かく歩いていて気持ち良かったです。

石ヶ森~大森 20

それがコレで~す!立派なヒバでした。全行程(2時間40分)のほとんどが雪がなく快適に歩けました。

石ヶ森~大森 21

下山後は、満州ニラらーめん(通称 満ニラ)で有名な「さかえや」さんでランチタ~イム♪さかえやさんに行くのは、かれこれ15年振りでしょうか?

石ヶ森~大森 22

盛岡三大麺」と言えば、①わんこそば ②じゃじゃ麺 ③冷麺 があまりにも有名ですが、ここ地元 盛岡では「満ニラ」も超有名なのです。

石ヶ森~大森 23

15年振りに入って見ると…相変わらず混んでいるなぁ~!店内に入るとメニューが目に飛び込んできました。15年前に比べるとメニューが増えてる~!

石ヶ森~大森 24

当時は「満州ニラらーめん」とライスしかありませんでした。さらにお値段も上がってる~!当時は確か500円だったかな(現在は630円)。

石ヶ森~大森 25

満州ニラらーめん(中)630円と小ライス(70円)を頼みました。たっぷりのニラと辣油たっぷりのスープで元気になる一品で、特に寒い冬には体がポカポカ暖まります。

石ヶ森~大森 26

おなかを満たした後は、近くにあるフォックスバーデン(狐洞温泉)でのんびり過ごしました。サウナや休憩室もあって550円とは、コストパフォーマンス最高の温泉施設です。入浴後は、休憩室でのんびりと読書に励みました。

<2019年 3月21日(祝)>

駐車場(8時30分)~石ヶ森(9時20分)~大森(10時10分)~駐車場(11時10分)