鳥海山(祓川コース)

- 由利本荘市 -

鳥海山(祓川コース) 1

18日(土)は鳥海山登山、翌19日は秋田観光!2日間の走行距離は440キロ!自宅から登山口まで200キロ4時間も掛かりました。祓川第一駐車場からこれから登る鳥海山を望む。

鳥海山(祓川コース) 2

フォレスタ鳥海までは順調だったのですが、その先でまさかの通行止め!工事関係者に迂回路を聞いて超大回りし、どうにか祓川駐車場に到着!8時頃には祓川第一駐車場は既に満車、下の第二駐車場に車を停めて出発!

鳥海山(祓川コース) 3

登山口から山頂が丸見えの祓川コース。あそこまで登るのか…。近いようで遠く、登れど登れど、なかなか着きません。

鳥海山(祓川コース) 4

この日は、朝から快晴無風状態!たくさんの登山者で賑わっていました。その多くは(8割以上は)、スキーヤーとボーダーでした。

鳥海山(祓川コース) 5

後ろを振り返り、登山口方向にある祓川ヒュッテを望みます。

鳥海山(祓川コース) 6

どんどん登ってきます。あまりにも暑くて汗ぐっしょり!アンダーウェアを脱いでポロシャツ一枚で登りました。上部はさすがに風が冷たくてヤッケを着込みましたが…。

鳥海山(祓川コース) 7

七ッ釜避難小屋手前の急斜面にて。このところ、数ヶ月間もの間、マニアックの山ばかり登っていましたので(人より熊に遭う確立が高い山ばかり)、こんなにもたくさんの人がいる中で登るのは、ほんと久し振りです。

鳥海山(祓川コース) 8

山スキーで快適に登るお兄さん。私は長靴で登りました。下山時は、ズボズボ状態でしたのでワカンを装着。

鳥海山(祓川コース) 9

祓川第二駐車場から登ること1時間20分で七ッ釜避難小屋に到着しました。

鳥海山(祓川コース) 10

目指す鳥海山、山頂が見えるのですが、なかなか近づきません。山頂が見えるのって、良し悪しありますよね。

鳥海山(祓川コース) 11

たくさんのトレースと目印のポールがありますので、迷うことはありません。っていうか、人の列に着いて行けば良いので気が楽です。それに、ヤブ漕ぎをしなくてもいいですしね。

鳥海山(祓川コース) 12

あそこが山頂か…大分近づいてきました。もう少しです。

鳥海山(祓川コース) 13

この数ヶ月間、お天気に恵まれ毎週山に登っていますので、体が軽く良いペースでグイグイと登れました。ひたすら登り…シンドイですが、展望が最高で疲れを忘れさせてくれます。

鳥海山(祓川コース) 14

遠方に薄っすらと岩手山が見えます。鳥海山から岩手山を見ると、ノッペリした山に見えるんですね。

鳥海山(祓川コース) 15

遠方に和賀山塊の山並みが見えます。

鳥海山(祓川コース) 16

登ること3時間25分で鳥海山(七高山)の山頂に立ちました。山頂は、たくさんのスキーヤーで溢れていました。

鳥海山(祓川コース) 17

その後、新山(2,236m)に向かいます。

鳥海山(祓川コース) 18

新山に向かう途中、山形の名峰・月山(1,984m)を望みます。

鳥海山(祓川コース) 19

皆さんも新山に向かうようです。

鳥海山(祓川コース) 20

祓川第二駐車場から歩くこと3時間50分で新山の山頂に到着しました!山頂は急峻でとても狭いです。

鳥海山(祓川コース) 21

山頂からの展望です。稲倉岳と日本海が見えます。

鳥海山(祓川コース) 22

天然のゲレンデか滑るのは、気分爽快なんでしょうね♪いいな、いいなぁ~!下山時は、さらに雪が緩みズボズボ状態…。ワカンを履いて下りました。

鳥海山(祓川コース) 23

下りはあっという間です。登り返しがないので楽です。

鳥海山(祓川コース) 24

祓川ヒュッテが見えてきました。もう直ぐ駐車場です。

鳥海山(祓川コース) 25

再び先ほど登った鳥海山を望みます。

鳥海山(祓川コース) 26

祓川第一駐車場に到着!ここから5~7分ほど下ると第二駐車場です。破損したソリを引っ張るお方が見えます。

鳥海山(祓川コース) 27

象潟方面へ向かう途中で撮影。鳥海山が綺麗に見えました。

鳥海山(祓川コース) 28

マックスバリュー武道島店にて今宵の食料を買出し。

鳥海山(祓川コース) 29

その後、道の駅・象潟ねむの丘にて入浴。サウナがあって石鹸・シャンプーもあって350円とは激安です。お風呂から日本海が一望できる展望風呂が気持ちい~い♪

鳥海山(祓川コース) 30

その後、いつもの奈曽川河川公園キャンプ場にてテント泊しました。土曜日で混んでいるかな?と思ったのですが、2パーティーしかおらず、とても静かに過ごす事が出来てラッキーでした。

鳥海山(祓川コース) 31

先ほどのスーパーと象潟のセブンイレブンで買ったおつまみを食べながら酔いどれタイムです♪ほんと至福のひと時です。

鳥海山(祓川コース) 32

椅子とテーブルがあって快適なキャンプ場でした。

鳥海山(祓川コース) 33

晩御飯は、セブンイレブンの高級カレー「金のビーフカレー」を食べました。大きなお肉がごろごろ入っていて、とても美味しかったです♪

鳥海山(祓川コース) 34

夜はランタン(ソーラーパフ)が大活躍です。結構明るいんですよ。暖色なので、心温まります。明日に備えてお休みなさ~い♪

観光 35

鳥海山の登山を終え、翌19日(日)はFちゃんとデートの日です。待ち合わせは、イオンモール秋田に朝8時30分。まずは、秋田県立小泉潟公園へ。その公園内にある水心苑(日本庭園)にて。上皇様が来られたこともあるとか。

観光 36

秋田魁新聞(地元紙)に「小泉潟公園で藤の花が見頃!」という記事が載ったようなのです。ほんと綺麗でした。写真撮影に励むFちゃんです。

観光 37

その公園、実は秋田県立博物館の直ぐ裏にあるのです。ついでに博物館にも入ってみました。入館料は、何と無料なんです。

観光 38

Fちゃんが畠栄菓子舗の「あんごま餅」(秋田県八郎潟町)を買って行きた~い♪とのことで立ち寄りました。

観光 39

この「あんごま餅(620円)」は、地元でとても有名!早く行かないと売れ切れてしまうとか…。私も母へのお土産にと買って帰りました。ゴマがたくさん乗っていて、餅がとても柔らかくて美味しく、母にも大好評でした。

観光 40

その後は、八郎潟が一望できる三倉鼻(みくらはな)公園へ行きました。広大な川だなぁ~!と思ったら、八郎潟なんですね。

観光 41

三倉鼻は、かつての八郎湖を眺望できる風光明媚な名所として知られ、幸田露伴や正岡子規など、昔から数多くの文人墨客が訪れており、公園内には正岡子規の「秋高う入海晴れて鶴一羽」という句碑が建立されています。

観光 42

既にお昼時…腹減ったぁ~!ホテルサンルーラル大潟1Fにある中国四川料理 彗星『コメット』にてランチタイムです。

観光 43

本格的な中華料理が食べられるレストランで、せっかくなので(月の一度のデートだし)奮発してコースメニューの「四川ランチ(2,240円)」を頼みました。

観光 44

麻婆豆腐、エビとタケノコの炒め物、チンジャオロース、シューマイ、スープ、ザーサイ、デザートなどが付いて2,240円とは安いかも~!

観光 45

ほんとお腹一杯になり満足・満腹でした。本格中華を食べたのは、ほんと久し振り!どれもこれも美味しくって感動しました。

観光 46

食後は、海抜0mの日本一低い山「大潟富士」を登りに行きました。と言っても1分で登頂で来ちゃいます。

観光 47

その後は、秋田市へ戻り千秋公園に行きました。現在、つつじ祭りの真っ最中(5月27日まで)で多くの人で賑わっていました。

観光 48

千秋公園は、秋田駅の側にあり、まさに「都会のオアシス」って感じで、心休まる憩いの公園です。桜でも有名な公園のようです。

観光 49

先週公園内の久保田城跡に赤、紫、白など約2,650株のつつじが咲き乱れます。祭り期間中、夜はライトアップされるようです。そうそう、公園内には「秋田犬ふれあい処」があるんです。あっという間の楽しい二日間でした。

<2019年 5月18日(土)> 鳥海山登山
登り:3時間 50分 下り: 1時間 50分

祓川第二駐車場(8時)~七ッ釜避難小屋(9時20分)~1900m(10時20分)~七高山(11時25分)~鳥海山(新山)(11時50分)~七高山(12時20分)~七ッ釜避難小屋(13時)~祓川第二駐車場(10時30分)~車デポ地(13時40分)==奈曽川河川公園キャンプ場にてテント泊

<2019年 5月19日(日)> 秋田観光
奈曽川河川公園キャンプ==秋田県立小泉潟公園(秋田県立博物館)==畠栄菓子舗(あんごま餅)==三倉鼻(みくらはな)公園==ホテルサンルーラル大潟の中国四川料理 彗星『コメット』にてランチタイム==大潟富士==千秋公園のつつじ祭り==一路盛岡へ