院内岳 1

- 田沢湖 -

院内岳 1

院内岳は、全国一の深さを誇る伝説の湖、田沢湖を囲む外輪山の中で最も高く、湖畔から眺める姿は神々しさえ感じられる山です。アプローチの途上で田沢湖を望む。

院内岳 2

アプローチは、田沢湖の大沢バス停より左折し、集落へと入り私の愛車アクアで進めるところまで入って車をデポ。

院内岳 3

朝の田沢湖を望みます。湖から山へアプローチできる貴重な山だと思います。登山道は薬師峠までで、その先は残念ながら山頂部へ至る登山道はありません。

院内岳 4

私の車(アクア)では、この林道走行は無理!万が一対向車が来たらアウトです。よって、林道へ入る手前に車をデポしました。

院内岳 5

2万5千図の標高280地点(林道T字路)にあるゲートです。RV車であれば、雪の少ない時期ならここまで入れると思います。この先はRV車でも無理です。顕著なスノーシューのトレースがありビックリ!

院内岳 6

そのゲートには薬師峠の道標がありました。春には、薬師峠に至る山麓と中腹一帯にはカタクリや水芭蕉の群生地が散在するようです。

院内岳 7

そのスノーシューのトレース、この施設で途切れていました。てっきり院内岳まで続いていると思っていただけにガッカリです。ここから先、ラッセルを強いられることに…。

院内岳 8

ご覧の通り、ズボズボ潜り重労働!ラッセルに苦労しました。今回は、スノーシューではなくワカンでしたので。この院内岳、古い「分県登山ガイド・秋田県の山(改訂二刷)」に紹介されています。

院内岳 9

車デポ地より歩くこと35分で登山口に到着です。立派な案内板がありました。久し振りに「未知なる山(自分が過去登っていない山)」に登ることが出来て、嬉しい限りです。

院内岳 10

登山口に到着し樹林帯に入ると積雪量も減り、大分歩きやすくなりホッとしました。

院内岳 11

今回は長靴+ワカンの組み合わせで登りました。このワカン、37年間も愛用している年代物です。何度も自分で修理・補修しながら使っています。

院内岳 12

杉林の中を進んでいきます。目印のピンクテープは、ほんとまばらで忘れたころに出てくる感じでしたが、何となく登山道であることがわかりました。

院内岳 13

標高500mから薬師峠までの激急登が核心部!急登なうえ積雪量も多く膝上まで潜りながらのラッセルは、ゼーゼーハーハー!重労働この上ありませんでした。

院内岳 14

木々の間から秋田駒ケ岳の雄姿を望みます。ラッセルに苦労しながらも気分転換が出来ます。

院内岳 15

いやはや見事ブナでした♪下部は杉林、上部はブナの山で、変化に富んで飽きさせませんでした。

院内岳 16

この山の魅力は、何といっても「眺望の素晴らしさ!」ではないでしょうか?雄大な田沢湖と秋田駒ケ岳(1,637.4 m)の雄姿を望みながら登れるのですから、そりゃもう最高です!

院内岳 17

ふぅ~!歩くこと2時間、薬師峠に到着です!ここからの眺望がルート上で一番素晴らしいです。

院内岳 18

その眺望です。田沢湖と三年前に苦労して登った荷葉岳(1,253.8m)を望みます。

院内岳 19

田沢湖と秋田駒ケ岳を望みます。ほんと絵葉書のような光景でした。本ルートの中で最高の眺望です。

院内岳 20

薬師神社です。登山道はここまで!この先は道がありません。無雪期であればヤブ漕ぎですが、積雪期の今であれば雪を利用してスッキリと登ることが出来ます。

院内岳 21

薬師神社よりこれから目指す院内岳を望みます。あそこまで登るのか…。結構な登りだなぁ…。

院内岳 22

薬師神社より一旦コルまで下ったのですが、作業道なのでしょうか?その作業道を無視して右の尾根に取り付き登りました。登り始めはヤブっぽいですが、少し登るとスッキリとしてきました。

院内岳 23

眼下に田沢湖を望みます。雪の白と湖の青色のコントラストが素晴らしいです。

院内岳 24

田沢湖と荷葉岳をズームアップ!神秘的な光景です。院内岳、山から湖が望める貴重な山だと思います。

院内岳 25

このように今の時期であれば、ヤブに難儀することなくスッキリと登れます。しかし、それなりにラッセルを強いられます。

院内岳 26

車デポ地より登ること丁度3時間、院内岳の山頂に到着しました!山頂は樹林に覆われ、残念ながら展望はありませんでした。

院内岳 27

山頂はこんな感じで、展望は皆無です。登る過程で、樹林の隙間から何度も眺望を満喫できます。下りはあっという間で1時間半でした。

院内岳 28

下山後、車道より秋田駒ケ岳を望みます。院内岳、これといった難所もなく、またバリエーション気分も味わえ、田沢湖や秋田駒ケ岳の眺望を満喫できる素晴らしい山(ルート)で、雪山したい人にお勧めです。

院内岳 29

帰路、盛岡市内に入ってから幸楽苑に寄って遅い昼食を食べました。なんかラーメンが食べたくって…。

院内岳 30

野菜担々麺(640円)を食べましたが、とても美味しかったです。お天気にも恵まれ、久し振りに新鮮で楽しい山行を満喫出来ました♪

<2020年1月18日(土)>
登り 3時間  下り 1時間30分

車デポ地(8時10分)~ゲート(8時15分)~登山口(8時45分)~薬師峠(10時10分)~院内岳(11時10分)~登山口(12時20分)~車デポ地(12時40分)