万寿山~権現山 周回

- 花巻 -

万寿山~権現山 周回 1

お花で有名な花巻の万寿山を登って参りました。厳冬期に登るは初めてです。8時20分、長靴にワカンを装着して出発!

万寿山~権現山 周回 2

今回は初めて平塚・花巻交流の森(金矢登山口)から登ってみることにしました。万寿山までは立派な登山道が続きます。その先の権現山までもまずまずの道が続きます。

万寿山~権現山 周回 3

P438.4mの権現山までは、登山道が整備されていることを確認済みです。今回は、その先、花巻広域公園へと周回するコースの登山道状況を調査したくて行ってみることにしました。

万寿山~権現山 周回 4

権現山から花巻広域公園へ周回するルートは、2万5千図上では登山道があることになっていますが、何故かこのコースを歩い記録は一件もヒットしません。写真は、万寿山と六郎山方面の分岐です。ここを右に曲がると万寿山へ至ります。このコースは、東北電力巡視路でもあります。

万寿山~権現山 周回 5

万寿山山頂付近の展望地より六郎山を望みます。写真には写っていませんが、左側に薄っすらと金ヶ崎駒ヶ岳と経塚山も望めました。

万寿山~権現山 周回 6

登ること1時間20分で万寿山の山頂に到着! 山頂からの展望は望めません。本日は山行中 誰にも会いませんでした。

万寿山~権現山 周回 7

とりあえず万寿山経由で権現山まで足を延ばしてみて、その先 ヤブの状態がひどい時は往路を引き返せばよいし、ヤブの状態がひどくない時は、そのまま突っ込んで周回してみることにしました。

万寿山~権現山 周回 8

台温泉への分岐です。ここから先は、道が少し悪く(ヤブっぽく)なりますが、歩行上特に問題ありません。

万寿山~権現山 周回 9

こんな感じです。問題なく歩けますが、あまり整備(刈払い)されていない感じかな。

万寿山~権現山 周回 10

倒木が登山道を塞いでいます。

万寿山~権現山 周回 11

今の時期でも登る人がいるんだなぁ~!って。なんと、このトレース、権現山まで続いていてビックリ!おそらく最近、六郎山まで縦走された方々(複数人)の踏み跡だと思われます。お陰で楽させていただき感謝!

万寿山~権現山 周回 12

車デポ地より歩くこと2時間20分で権現山に到着です!2万5千図のP438.4mが権現山に該当します。ここまでは登山道が整備されているので問題なし。いよいよ、ここから先は未知の世界です。

万寿山~権現山 周回 13

いざ突撃!目印のピンクテープが短い間隔で設置されていたことと、ヤブの状態もひどくなく(半ヤブ状態)踏み跡らしきものが感じられ「かつ登山道だった」ことが分かるほどでしたので、突っ込むことにしました。

万寿山~権現山 周回 14

この先、無事に花巻広域公園へ抜ける(周回する)ことが出来るかどうか?もちろん、トレースはありません。ワカンだと結構潜ります。

万寿山~権現山 周回 15

有難いことに短い間隔で目印のピンクテープがあり、それに沿って歩けました。2万5千図上の道と合致していました。

万寿山~権現山 周回 16

途中まで順調だったのですが、権現山とP363のコル付近で目印のピンクテープを見失ってしまい、そこからヤブ漕ぎを強いられてしまいました。

万寿山~権現山 周回 17

ヤブに進路を阻まれ雪が深くラッセルを強いられるし…。重労働でしたが冒険気分を味わえ楽しむことが出来ました。

万寿山~権現山 周回 18

廃道状態の林道へ無事出た時は正直ホッとしました。先先ほどのヤブに比べれば大分マシです。しかし、ラッセルが大変でしたが…。

万寿山~権現山 周回 19

その後、車道に出て車デポ地に戻ることが出来ました。いやはやヤレヤレでした。

万寿山~権現山 周回 20

アップダウンの連続の周回コースでちょっとした冒険気分を味わえて楽しかったです。近場の里山でもルート次第では楽しめることを知り、目から鱗の山行となりました。

万寿山~権現山 周回 21

そうそう、登山口に戻る途中で金矢温泉の前を通ります。この辺一帯は、花巻広域公園のようです。全行程4時間(9キロ)の山行となりました。

万寿山~権現山 周回 22

下山後は、花巻の中村食堂でステーキを食べました(ステーキセットA 1,200円)♪地元花巻では人気のお店らしく、美味しいステーキを食べることが出来ます。

万寿山~権現山 周回 23

メニューはいたってシンプル!迷わずステーキを頼みました。

万寿山~権現山 周回 24

店構えは地味ですが、お味、ボリューム、お値段の三拍子揃った素晴らしいお店でした。ほんと感動的な美味しさで、また花巻方面の山へ行った際には利用したいお店だと思いました。

万寿山~権現山 周回 25

今回の山行でワカンがまた壊れてしまいました(ブチ切れ)。かれこれ38年間も愛用しています。テープの所が過去何度も切れてしまっています。その度に自分で補修し使い続けています。

万寿山~権現山 周回 26

帰宅後、近所の銭湯へ行って家で一杯やるのが楽しみなんです♪近場の里山でも冒険チックな山行を楽しめて楽しい半日となりました。

<2020年2月11日(祝)>
行動時間 4時間(休憩時間含む)
登り 2時間20分 下り 1時間40分

登山口(8時20分)~万寿山(9時40分)~P438.4m 権現山(10時40分)~P363m(11時10分)~車道(11時45分)~登山口(12時20分)