オーヅ岳~天狗森~熊野山

- 遠野・宮古 -

オーヅ岳~天狗森~熊野山 1

宮古市と遠野市の境(立丸峠)に聳え「ヤブ山の聖地」と言われるオーヅ岳(1028.2m)。「藪こがずしてオーヅ岳を語るなかれ」という格言まであるようで…。立丸第一トンネルに車をデポし、トンネル上を登り旧道R340へ。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 2

これが旧道のR340ですが、冬季通行止めです。ヤブ漕ぎは沢登りだけで十分です。てたわけで、ヤブ漕ぎが回避できる残雪期に登ってみることにしました。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 3

立丸峠まで行かずこの地点(下の地図の「尾根取付」地点より登りショートカットしました。作業道を利用してP868北西コルに出られるようです。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 4

稜線に出ました!暖冬の影響でしょうか?今年は雪が少ないです。結構 土が出ていました。今朝の冷え込みで、雪が締まっていて歩きやすいです。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 5

標高820mでその作業道に出ました。この道は P868北西コルまで続いていました。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 6

標高940m付近にて。結構ヤブが出ちゃっています。雪面を上手くつなぎながら登って行きました。あと1週間~10日でヤブ漕ぎモードになるかもしれません。あ、あ、危なかった…。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 7

山頂直下990m付近にて。さすがにここまで登れば残雪豊富になりホッとしました。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 8

登ること1時間10分でオーヅ岳の山頂に到着!あれ、もう着いちゃったの?って感じ。山頂は樹林に覆われているため展望はありませんが、隙間から早池峰山が望めました。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 9

今回は、長靴で登りました。ワカンを持参しましたが、雪が締まっていて歩きやすかったので…。結局、最後までツボ足で歩き通しました。時々ズボッと潜りましたが…。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 10

オーヅ岳登頂後、天狗森を目指します。天狗森へは片道1キロ30分、往復で2キロ約1時間の行程です。アップダウンが少なく楽です。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 11

残念ながら 天狗森の山頂も展望がありません。ガスで視界に恵まれず、お天気が悪い時に登ると良いかもしれませんね。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 12

天狗森山頂付近のブナが綺麗でした。樹林の隙間から山々が望めましたが、何の山なんだか…。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 13

オーヅ岳へいったん戻ります。山頂直下より早池峰山を望みます。この周回コース、完全に展望が開けるところは皆無でした。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 14

オーヅ岳に戻り、その後、熊野山を目指します。オーズ岳~熊野山の間も登山道がありません。積雪期限定ルートになります。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 15

熊野山は2万5千図に記載されていません。P1001が熊野山のようです。山頂には麓の恩徳集落にある熊野神社の奥宮がありました。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 16

熊野山山頂の展望です。鉢森(886m)を望みます。熊野山はピラミダルな山容で、山頂からの下りが急登でした。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 17

熊野山~国道340には立派な登山道(参道)がありました。しかし、道中には道標や目印のマーカーは一切ありませんでした。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 18

登山口には鳥居があり「熊野山大権現」と書かれていました。ふぅ~!R340に出ました!

オーヅ岳~天狗森~熊野山 19

下山した場所から約1キロちょい車道を歩き車デポ地へ戻りました。今回は、自宅からR106~R340のコースでアプローチ、片道 約80キロ 1時間20分の距離です。

オーヅ岳~天狗森~熊野山 20

盛岡に戻ってからランチタイム♪久し振りにすき家の「おろしポン酢牛皿定食(630円)」を食べ満足・満腹!楽しい一日になりました。

<2020年3月15日(日)>
行動時間 4時間(休憩時間含む)
登り 1時間45分 下り 2時間15分

立丸第一トンネル・車デポ地(7時10分)~オーヅ岳(8時20分)~天狗森(8時55分)~オーヅ岳(9時30分)~熊野山(10時10分)~車デポ地(11時10分)