大森山~黒石山

- 盛岡市 -

大森山~黒石山 1

梅雨時期ということもあり、毎日のように雨が降り続いています。九州では、この豪雨により死者が66人もなりました。我が家から車で15分!ここよりスタートです。

大森山~黒石山 2

梅雨の晴れ間を見て気分転換に盛岡市内の里山へ出かけました。駐車場(上の写真)から黒石野の街並みが一望できます。

大森山~黒石山 3

松園(黒石野)の里山、大森山(270.9m)~黒石山(251m)~小鹿公園を周回して参りました。どちらの山も初めてでしたので低山とはいえワクワクしました。

大森山~黒石山 4

この山、阿部陽子さんの「岩手の山150」で見つけた山です。ハイキングルートだけあり、道標が整備されています。

大森山~黒石山 5

見晴らしもなかなか良いです。短いながらも変化に富んだ好ルートだと思います。

大森山~黒石山 6

ハイキングルートとして整備されてはいますが、2万5千図には記載されていない道が縦横無尽に交差しており、迷いやすく注意が必要です。

大森山~黒石山 7

車デポ地より40分で大森山の山頂に到着しました。樹林に覆われ展望はありませんでした。次は黒石山を目指します。

大森山~黒石山 8

黒石山の山頂直下は、明るい雰囲気で登っていて楽しいです。

大森山~黒石山 9

山頂には山頂を示すプレートはありませんでした。唯一あったのがコレです。こちらも展望はありませんでした。

大森山~黒石山 10

黒石山を下りて一旦車道に出ます。その後は、車道と山道を行ったり来たりで車デポ地まで周回します。

大森山~黒石山 11

アジサイが綺麗な季節で、道端にたくさん咲いていました。その他、さまざまな花っこ達が咲いていて癒されます。

大森山~黒石山 12

リンゴ畑の中も通ります。ほんと変化に富み歩いていて飽きさせません。私としては、ちょっと冒険チックで楽しめました♪読図の練習にも良い山です。

大森山~黒石山 13

せっかくですので、小鹿公園まで足を延ばしてみることにしました。

大森山~黒石山 14

あちこちに道があり迷路のようで楽しいです。里山とはいえ地図とコンパスは必要です。

大森山~黒石山 15

小鹿公園に到着しました!松園や黒石野町民の憩いの場所のようです。

大森山~黒石山 16

この公園一帯には野鳥がたくさんいるそうです(野鳥案内の看板あり)

大森山~黒石山 17

小鹿公園、沼ありゲートボール場あり、東屋やベンチありで、とても整備された公園でした。全行程1時間30分、良い気分転換が出来ました。また一つ、お散歩コースが増えて(発見できて)嬉しい限りです。

大森山~黒石山 18

アマゾンから無線のキーボードを購入しました!ELECOMのキーボード ワイヤレス(TK-FDM110TXBK)2,680円で購入!この商品のウリは「サクサク軽い打ち心地」なそうです。従来より約18%軽いキー荷重とか。

<2020年 7月13日(月)>
登り:40分 下り: 50分

車デポ地(9時40分)~大森山(10時)~黒石山(10時20分)~小鹿公園(10時55分)~車デポ地(11時10分)