栗駒山 2

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

栗駒山 1

アプローチの途上(栗駒焼石ほっとライン)で撮影。おろせ広場から見た岩手におけるアルパインの聖地、猿岩を望みます。

栗駒山 2

祭畤大橋から見た栗駒山。新緑が眩しいほど美しかったです♪県南に位置する(岩手・秋田・宮城の県境)栗駒山(1,626.5m)は、我が家から130キロもあり結構遠いです。

栗駒山 3

2008年の岩手宮城内陸地震で折れた祭畤(まつるべ)大橋です。今の時期、真湯ゲートが開くのが朝9時ですので、寄り道しながら向かいました。

栗駒山 4

新祭畤大橋と祭畤山です。2015年に開通した栗駒焼石ほっとラインのお陰で、高速道路を使わず下道利用でもアプローチが大分楽になりました♪

栗駒山 5

ふぅ~!登山口の須川高原温泉に到着!須川高原温泉に来たのは2年振りで、その時は、大薊山を登ったのですが、この時も楽しかったなぁ~♪

栗駒山 6

その須川高原温泉の登山口より鳥海山(2,236 m)が見えました。ゴールデンウィークの時期に須川高原温泉側から栗駒山を登るのは、初めてです。

栗駒山 7

登山口で標高1,110mもありますから、まだまだ残雪豊富でした。平日だけあって登山者は少なかったですが、それでも4~5人の方とお会いしました。

栗駒山 8

名残ヶ原より目指す栗駒山を望みます。ここから先は、目印のピンク旗に沿って登っていきます(積雪期限定ルート)。

栗駒山 9

積雪期限定ルートを登っていきます。目印の赤旗があるので助かります。昭和湖(1314m)付近にて撮影。

栗駒山 10

焼石岳を望みます。右下に青年登山者(2名)が見えます。追い越したり追い越されたりしながら登りました。これは、私が追い越した時のもの。標高1,340mにて。

栗駒山 11

これは、追い越された時です。標高1,440mにて。あと標高差100m登れば須川分岐(主稜線)です。

栗駒山 12

左から三界山~焼石岳~天竺山~経塚山です。その手間に見える山並みが、栃ヶ森(桑原)山塊の栃ヶ森山~桑原岳~大胡桃山です。

栗駒山 13

登ること1時間35分で須川分岐(主稜線)に出ました!ここから月山が見えた時は、ちょっと感動しました。

栗駒山 14

それが、この写真です。月山が見えます。登り始めから山頂まで終始 絶景を満喫しながら登れる素敵なルートです♪

栗駒山 15

名残ヶ原と須川高原温泉をズームアップ!

栗駒山 16

主稜線上から宮城県側を見下ろします。

栗駒山 17

山頂が見えてきました!主稜線上は、雪がほとんどなかったのですが、風が強かったです。

栗駒山 18

登ること丁度2時間で山頂に到着しました~!

栗駒山 19

山頂から焼石岳を望みます。その奥に小さく岩手山が見えます。左奥に薄っすらと見えるのは秋田駒ケ岳でしょうか?

栗駒山 20

鳥海山を望みます。左手前に見えるのが泥湯三山の高松岳(1,348m)です。

栗駒山 21

左から虎毛山~小又山~天狗森~神室山~前神室山です。

栗駒山 22

残雪と焼石連峰。

栗駒山 23

今回は、終始長靴で登りました。ワカンを持参しましたが一度も使いませんでした。

栗駒山 24

須川高原温泉に無事下山!下りは1時間10分でした。平日でしたが結構な人がいました。

栗駒山 25

下山後は、北上の幸楽苑でランチを食べました♪これで550円とは驚きです。

栗駒山 26

母の部屋と自分の部屋用に最近ヤマダ電機にて購入したLED照明です。コイズミ BP191227K 和風ペンダント。高級感があり気に入っています。

山頂付近パノラマ ※クリックで拡大

<2021年 5月7日(金)>
行動時間 3時間10分(休憩時間含む)
登り:2時間 下り: 1時間10分

須川高原温泉登山口(9時20分)~1314m(10時5分)~主稜線の須川分岐(10時55分)~栗駒山(11時20分)~登山口(12時30分)