八方山 4

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

八方山(長根崎山コース) 1

9月21日(水)クライミング最中に左膝靭帯損傷の怪我をして以来、63日振り9回目のリハビリ山行に行って参りました。7時40分出発です!

八方山(長根崎山コース) 2

本日は勤労感謝の日!午後から仕事(授業)が入っているため、近場の山を登って参りました。八方山(716.1m)は花巻の里山ですが、往復約10キロもあるロングコースで「良いリハビリになる!」と思い、選んだ次第です。

八方山(長根崎山コース) 3

目指す八方山を望みます。この八方山、過去何度も登っていますが厳冬期にしか登ったことがなく、無雪期に登るのは初めてです。冬場のラッセルトレーニングによく利用した山でもあり「無雪期に登るとどんな感じなんだろう?」との興味もありました。

八方山(長根崎山コース) 4

標高550m、尻平川コースからの分岐です。ここから山頂まで急登が続きます。冬場はこの先、ラッセルに苦労します。

八方山(長根崎山コース) 5

この山、ブナがとても綺麗なんです。今日はほんと寒かったです。盛岡の最低気温が氷点下1度でしたもの。

八方山(長根崎山コース) 6

もう直ぐ山頂です。八方山の紅葉は既に終わっていましたが、紅葉の落ち葉が登山道を覆い「フカフカの紅葉の絨毯」をサクサクと音を立てながら登れて気持ち良かったです。

八方山(長根崎山コース) 7

山頂直下のブナが見事です♪展望には恵まれないものの、ブナが美しくて歩いていて気持ち良い山です。

八方山(長根崎山コース) 8

眺めも良く広々とした広場に出ます。ここが山頂かな?って思ってしまいますが、実は…

八方山(長根崎山コース) 9

本当の山頂は、200m先なんです。残念ながら山頂の方は、樹林に囲まれ展望はありません。

八方山(長根崎山コース) 10

登ること1時間40分で山頂に到着!2月の厳冬期に登った時は、ラッセルを強いられ2時間45分も掛かりました。去年の3月に川尻平コースから登った時は、2時間20分掛かりました。雪がないと、ほんと楽です。

八方山(長根崎山コース) 11

山頂手前の広場からみた街並みです。靭帯損傷の怪我をした左膝、2ヶ月が過ぎました。まだ多少違和感と痛みが残るものの順調に回復しつつあり嬉しい限りです。あせる気持ちをぐっと抑え無理せず、じっくりとリハビリを重ね雪山本番に備えていきたいと思っています。

八方山(長根崎山コース) 12

この八方山、山頂付近以外は平坦でアップダウンが少なく、距離が長い割には短時間で登れちゃいます。ほんと良く整備された山で快適に登れます。

八方山(長根崎山コース) 13

楽しみにしていた本日のランチタイム♪花巻の中村食堂に立ち寄った所、本日はお休みでした。しょうがない!と思い、その後、焼肉冷麺ヤマトへ行ったところ、今度は長蛇の列で断念…。くぅ~!

八方山(長根崎山コース) 14

結局、近所のセブンイレブンでカレー弁当を買って帰りました。お昼には帰宅でき、午後からの仕事(授業)に余裕で間に合いました。

<2022年 11月23日(祝)>
行動時間 2時間50分(休憩時間含む)
登り:1時間40分 下り:1時間10分

駐車場(7時40分)~八方山(9時20分)~駐車場(10時30分)