氷上山 3

- 陸前高田市 -

氷上山 1

右手小指骨折のリハビリ山行の第二弾は、陸前高田の氷上山を登って参りました。午前中は授業(仕事)をこなして、お昼前に自宅を出発!途中宮守のローソンでランチタイム!TBS系TV番組「ジョブチューン」にて満場一致合格の「絶品メロンパン(127円)」を食べてみました。外はサックリ、中はふんわり♪とても美味しかったです。

氷上山 2

氷上山の登山口、玉乃湯まで我が家から110キロ、2時間10分で到着!13時15分に登り始めました。里山ハイク的な山ですので日帰り山行でも十分なのですが、今回はあえて山小屋に泊まって一人のんびり過ごすことにしました。

氷上山 3

軽量化を全く考えずに荷物をガンガン詰めたためか?ザックが重いこと~!のんびり登ることにしました。土曜日だというのに登山者は誰もおらず貸し切り状態!(山小屋でも)。

氷上山 4

無雪期であれば、ここまで車が入れそうです。

氷上山 5

新緑の季節でもないのに緑が綺麗でビックリしました。

氷上山 6

「氷玉の木」の案内板がありました。

氷上山 7

一本杉の水場にて休憩です。猛暑で汗だく状態です。

氷上山 8

沿岸の山の特徴でしょうか?開放的で明るい雰囲気です。五合目にて。土曜日だというのに登山者は誰もいませんでした。

氷上山 9

整備された登山道で快適です。

氷上山 10

七合目です。汗だく状態が続きます。

氷上山 11

氷上山の山頂方面を望みます。

氷上山 12

草原の広場(祈祷ヶ原)にて。広々としていて素敵な場所です。ここに山小屋があります。太平洋(広田湾)を見渡せ心地よい所です。

氷上山 13

本日泊まる山小屋(登奈孝志荘"となこしそう")です。

氷上山 14

小屋の中はこんな感じです。ザッ山小屋!って感じです。ストーブと薪がふんだんにあり、ありがたいです。登山口の玉乃湯温泉から山小屋まで1時間40分という短時間で到着できるのも魅力です。

氷上山 15

小屋には大量の薪(大中小)、やかん、大鍋、杓子、お玉、網、バケツ、テーブル(小)、銀マット(2枚)、たわしなどが備えられていて至れ尽くせりです。

氷上山 16

小屋の直ぐ側には「かまど」まであり、ありがたいです。

氷上山 17

水場も小屋から徒歩1分掛からない場所にあり最高です!まずは、ビールと日本酒を冷やしてから山頂アタックに向かいます。

氷上山 18

山小屋の側から広田湾(太平洋)と陸前高田の街並みを望みます。

氷上山 19

小屋の周辺は広大な草原になっていて気持ち良い所です。

氷上山 20

山頂には鉄の社殿の亥太手(きぬたて)神社があり、眼下に三陸の入り組んだ海岸線、そして早池峰山が五葉山、愛染山の奥に、片羽山、大峰山、六角牛山、今出山は混合樹林の間に紗をかけたように見える…そうです。

氷上山 21

氷上山の山頂です。

氷上山 22

山頂より大船渡湾を望みます。

氷上山 23

山頂より五葉山を望みます。

氷上山 24

山頂アタック後、小屋に戻って参りました。

氷上山 25

今回の最大の目的は、先日キッツ川左俣右沢の遡行でご一緒させていただいたKさんが本を出版された!ということで、山小屋で読書三昧したくてやって来たのでした。お酒とおつまみを食べながら読書三昧、至福のひと時でした♪Kさんの山に対する情熱がビンビンと伝わってきて、面白くって一気に読んでしました。

氷上山 26

最初は外のかまどで読書に耽っていたのですが、雨が降ってきて…。小屋の中は暑いしで小屋の入り口にテーブルを置いて読書を再開しました。

氷上山 27

だって、小屋内の窓全てが開けられず、暑いのなんのってぇ~!入口のドアを全開にして換気するしかありませんでした。幸い虫がいなくて良かったですが…。夜は一体どうなることか?と心配しましたが、さすがに山だけあって涼しくなってホッとしました。

氷上山 28

晩飯を作ります。といってもお米を炊いて温めるだけですが…。

氷上山 29

セブンイレブンの金のビーフシチューが これまた絶品でした♪お肉の大きさにビックリ!

氷上山 30

広田湾と陸前高田の夜景を望みます。ロマンチックでした♪

氷上山 31

晩飯後は、のんびりと酔いどれタイムです♪

氷上山 32

翌朝は海からのご来光を楽しみにしていたのですが、ガスで何も見えませんでした。それに昨夜それなりに雨が降ったらしく、山全体が濡れていました。

氷上山 33

氷玉の木です。「氷上山」の由来は、野焼きや山火事などの火が、風で大きくなったとしても、氷上山手前でおさまることから、火伏の神が存在するとして「ひのかみ(火の神)」が「氷上」に通じたものとされると言われています。

氷上山 34

無事玉乃湯に下山しました~!

氷上山 35

帰路、無性にラーメンが食べたくなって…盛岡市内の幸楽苑でコレを食べました。煮干しの味が濃厚でとても美味しかったです♪

氷上山 36

仕事と仕事の合間の空き時間を利用しての小屋泊り山行!怪我をしなければ今回のような「マッタリ山行」を企画することもなかったと思うと、これはこれで楽しかったです。でも、一日も早く沢へ復帰したいです。沢シーズンも残すところ約1ヶ月、間に合ってくれよ~!

氷上山 37

往復200キロちょっと走って燃費がリッター30キロを超えました。さすがアクア(トヨタ)です。この日、午後からは仕事(授業)が入っていましたが、余裕で間に合いました。

<2023年 9月2日(土)>

登山口・玉乃湯温泉(13時15分)~登奈孝志荘(14時55分)~氷上山(15時25分)~登奈孝志荘(15時45分)

<2023年 9月3日(日)>
行動時間 55分(休憩時間含む)

登奈孝志荘(6時15分)~登山口(7時10分)