三ツ石山 奥産道コース 2

- 八幡平 -

三ツ石山 1

本日は岩手山の正徳沢を遡行する予定で網張温泉スキー場へと向かいました。しかし、入渓地点に立つと気持ちが変わり「今日は午後から雨が降るし、気分も乗らないし…やっぱり止めよう!」と。で、急遽 奥産道から三ツ石山を登ることにしました。

三ツ石山 2

紅葉で有名な三ツ石山、早い時間に行かないと駐車できなくなってしまいます。6時45分に到着したころにはほぼ満車に近い状態でした。うろこ雲が綺麗でした。

三ツ石山 3

いつでも予定変更できるように車の中に軽登山靴と長靴を常備しています。

三ツ石山 4

まずは車道歩きから。三ツ石山は、例年9月中旬から見頃を迎え、 岩手県内で最も早く紅葉が見られる スポットとして知られていますが、今年は猛暑が続き例年より紅葉が遅れているようです。今日の紅葉は果たして?

三ツ石山 5

車道を歩くこと30分ちょっと、登山口に到着です。本日は午後から雨マーク、午前中勝負の山行です。朝の出発時は快晴でしたが、どんどん曇って来ました。

三ツ石山 6

標高1200m付近より。左から笊森山~秋田駒ケ岳(頭だけちょっと))~乳頭山です。

三ツ石山 7

雲海に浮かぶ志和三山を望みます。登山道はぐちゃぐちゃ ドロドロの所が多く、「長靴を履いて来れば 良かったなぁ~!」と思ったものの後の祭りです。

三ツ石山 8

三ツ石山荘手前の水場にて。どうにかチョロチョロと流れていました。

三ツ石山 9

三ツ石山荘の湿原です。

三ツ石山 10

三ツ石山荘です。紅葉のベストシーズンだけあって凄い人でした。

三ツ石山 11

岩手県の最高峰、岩手山(2,038 m)を望みます。主稜線に出ると寒かったです。フリースと手袋を持ってくれば良かった。山はすっかり秋でした。

三ツ石山 12

山頂直下からの紅葉です。紅葉していて良かったぁ~!左から笊森山~秋田駒ケ岳~乳頭山です。

三ツ石山 13

三ツ石山の山頂を望みます。目と鼻の先です。紅葉を楽しめるのは、ほんと山頂 直下間近からです。 山頂付近でいきなり紅葉の 大パノラマが展開されるのですよ~♪

三ツ石山 14

三ツ石山の山頂から岩手山を望みます。紅葉が見事でした。でも、例年に比べてオレンジが多くて赤色が少ないような…。

三ツ石山 15

三ツ石山の山頂より笊森山~秋田駒ケ岳~乳頭山を望みます。360度の紅葉の絶景に感動!何度見て素晴らしいです。

三ツ石山 16

三ツ石山の山頂より高倉山を望みます。寒さに震えながらしばし写真撮影に没頭しました。

三ツ石山 17

三ツ石山の岩峰です。

三ツ石山 18

これも~!三ツ石山は標高1466mで、山頂付近が どの方向からも3つの峰に見えることから 「三ツ石山」の名がついたといわれています。

三ツ石山 19

紅葉と岩手山です。今年はちょっと赤が少ないような…。下山開始!

三ツ石山 20

登山道の分岐です。

三ツ石山 21

今回長靴で登れば良かった…と後悔しました。登山道はドロドロで靴は泥んこだらけ。でも、帰路この水場で靴を綺麗に出来ました。たわしまで備えてあってラッキー!

三ツ石山 22

駐車場に戻って参りました。今回、写真撮影しながらのんびりと登りました。全行程3時間50分でした。

三ツ石山 23

下山後、網張温泉で汗を流しました。ザッ山の温泉!って感じです。いまだに体が硫黄臭いです。

三ツ石山 24

網張温泉に隣接されているビジターセンターに入ってみました。懐かしいキスリング!学生時代、これを背負っていました。40~50キロの荷物を背負ってね。

三ツ石山 25

学生時代に使っていたホエブス。懐かしいなぁ~!今も持っています。

三ツ石山 26

ビジターセンターに入った目的がコレ!多賀谷さんの写真展を見たかったからです。

三ツ石山 27

さすがプロですね~!素敵な写真で一杯でした。

三ツ石山 28

帰路、すき家でランチタイム!新メニューの旨辛すきやき牛丼(600円)を食べてみました。途中買い物をしてお昼過ぎに帰宅すると同時に強い雨が降って来ました。天気予報の大当たりです。沢へ行かなくて正解でした。

<2023年 9月30日(土)>
登り:2時間 下り: 1時間50分

奥産道駐車場(6時50分)~林道終点登山口(7時25分)~三ツ石山荘(8時5分)~三ツ石山(8時50分)~ 奥産道駐車場(10時40分)