東根山 2

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

東根山 1

今年初の登山になります。朝出発時はちょっと吹雪いていてお天気が悪かったです。朝8時、東根山の駐車場に着いた時は車は2台しか停まっていませんでした。「この天気じゃなぁ~!」それもそのはずです。

東根山 2

徐々に雪も弱まり標高780mの蛇石展望台に到達する頃には、お天気が回復し青空が垣間見えるようになりました。

東根山 3

モノトーンの光景だったのが、一気にカラー色に様変わり!

東根山 4

特に樹林に降り積もった新雪に陽が差し込み幻想的な光景にはウットリでした。

東根山 5

昨夜から今朝に掛けて降った新雪が積もって綺麗です。

東根山 6

東根山、冬に何度も登っていますが、これほど美し~い!と感じたのは稀なことです。

東根山 7

このお天気の急変に歩くのが急に楽しくなって参りました~!

東根山 8

素晴らしい光景に感激!先ほどまでの悪天が嘘のようです。

東根山 9

何度も登っている東根山ですが、今日の東根山は新鮮な感じがしました。

東根山 10

幻想的な光景に、まるで夢の世界にいるようです。

東根山 11

山頂(展望台)が見えてきました~!

東根山 12

登ること2時間10分、山頂に到着です。

東根山 13

山頂から紫波の街並みを望みますが、雲の中です。

東根山 14

山頂(展望台)にて。本当の山頂は、この奥にあります。

東根山 15

岩手山が見えてラッキー!

東根山 16

下山中に撮影。紫波の街並みを遠望します。登り2時間10分、下り1時間10分。合計3時間20分でした。年々遅くなっていくなぁ…。

東根 17

下山後は、ラ・フランス温泉館にてゆっくり過ごしました。山頂での写真を見せると「登山割」が適用され通常700円のところ、550円で入浴出来るんですよ。

東根山 18

入浴後、休憩室でのんびりします。

東根山 19

休憩室では、この本を読んでいました。以前読んだ本ですが、もう一度読んでみたくなりました。

東根山 20

その後、お昼は割引券を利用し「かつや 盛岡西バイパス店」へ行きました。

東根山 21

看板メニューのカツ丼を頼みました♪

東根山 22

さすが看板メニュー!めちゃ美味しかったです♪割引券を利用し500円でお釣りが来ました。山を登って温泉に入って読書して、美味しい食事をして、ほんと楽しい一日でした!身も心もリフレッシュしました。

GPS修理 23

本山行の出発時、事件勃発!GPS(ガーミン etrex 30xJ)の電源ボタンが破損!ボタンが陥没してしまっているじゃありませんか~!割り箸等、先の尖ったもので押せば電源は入りますが、沢屋としては防水上の問題があります。何とかせねば…。

GPS修理 24

直せるのか、自分…。最悪、買い替え(65,780円)も視野に入れなければなりません。この突起部が電源ボタンのオン・オフのようです。要はボタンが押せるようになればいいわけ。山から帰宅後、早速修理方法をネットで調べまくりました。自分で修理している人も結構いて、参考にさせていただきました(YouTube動画)。

GPS修理 25(購入品1)

メルカリから購入した部品です。「3Dプリンタで作成し素材はTPU、スマホのカバーなどに使用されている柔軟性があるプラスチックですが、ゴムのようには伸びません。操作した時のクリック感はなくなります。念のため、立方体が0.2mm高い物も一個を同封しますので合計二個を1セットとしてお届けします。」とのことです。

2024年1月10日

GPS修理 26(購入品2)

メルカリで部品を出品されていた方が推奨する接着剤「ウルトラ多用途SUプレミアムクイック・超速硬化 25ml(ユニシ 品番#05802)」をホーマックで638円で購入!

GPS修理 27(購入品3)

防水性をより完璧にする為にパナレーサー パンク修理 イージーパッチキット RK-EASY(418円)をアマゾンより購入。弾力性と防水性が有り、シール式なので楽そうです。

2024年1月10日

GPS修理 28(購入品4)

シリコン保護ケースをアマゾンより購入(1,280円)。今後の電源ボタンの保護の為と修理ボタン部分の見た目を良くするために買ってみました。4店の合計3,096円となりました。

2024年1月7日

GPS修理 29(購入品5)

接着剤ですが試してみた結果、上記の接着剤より100均ダイソーの「強力瞬間接着剤 多目的タイプ(100円)」の方が、強力でシッカリと接着出来ました。これを含めると5点で合計3,196円となりました。

GPS修理 30(修理方法)

「購入品1」のメルカリ購入部品を電源ボタン部にはめ込み「購入品5」の100均の接着剤で固定。その上から「購入品3」のパンク修理用パッチで張り付け防水対策しました。問題なく動作します。

2024年1月7日

GPS修理 31(完成)

見た目を良くするためとラバー保護用に「購入品4」のシリコン保護ケースを被せて完成!かなり上手に出来たと思います。今までと同じように操作できるようになりました。

<2024年 1月7日(日)>
行動時間 3時間20分(休憩時間含む)
登り:1時間10分 下り:1時間10分

ラ・フランス温泉館(8時)~二の平(9時5分)~東根山・展望台(10時10分)~ラ・フランス温泉館(11時20分)