月山 4

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

宮古・月山 1

2022年11月以来、1年2ヶ月振り4度目です。前回は左膝の靭帯損傷でリハビリで登ったのですが、あれから1年以上経つのですね!早いものです。登山の起点となる白浜漁港を望みます

宮古・月山 2

今回は、海が見たくて久し振りに遠出(我が家から90キロ、1時間30分)の山行となりました。月山の登山口にて。駐車場には誰もおらず、本日は貸し切りかな?

宮古・月山 3

登山口にある道標です。月山は標高が455.2mしかありませんが、海抜0mからの登りで全行程10Kのロングコース!里山とはいえ侮れないです。

宮古・月山 4

この鳥居を潜って登っていきます。いきなり急な階段登りから始まります。8時10分、スタート!

宮古・月山 5

登ってすぐの所に白山神社があります。岩手県沿岸は宮古湾の東岸、重茂(おもえ)半島北部に位置する月山(がっさん、別名 御殿山 標高455.2m)を登ります。

宮古・月山 6

三陸沿岸は同じ岩手とは思えないほど「春の陽気」でビックリです。ここ内陸と違って雪はないし、暖かいし別世界でした。

宮古・月山 7

海を望みながら整備された登山道を歩けますので、お散歩気分です。

宮古・月山 8

海岸沿いの登山道を海を見ながら歩ける魅力は「沿岸ならでは」で、毎回新鮮に感じます。

宮古・月山 9

内陸にはない明るい山の雰囲気が素敵で、毎年この時期には沿岸の山を登っています。

宮古・月山 10

立派な松の木です。沿岸の山は、開放感があって好きです。

宮古・月山 11

海岸沿いの水平登山道を歩くこと40分で休憩所(ベンチ)に到着!ここから先、急登が続きますので一休みします。

宮古・月山 12

標高180m付近にて展望地。ここで休憩!急登が続き疲れます。

宮古・月山 13

休憩所(ベンチ)より急登を登ること約1時間で林道に出ました~!ここから先、山頂まで林道歩きとなります。

宮古・月山 14

整備された林道を歩き、山頂を目指します。

宮古・月山 15

半島が見えます。

宮古・月山 16

山頂にはテレビ岩手とNHKの電波塔(人工物)があり、ちょっと興ざめします。

宮古・月山 17

登ること2時間で山頂に到着しました!

宮古・月山 18

眼下に重茂半島を望みます。

宮古・月山 19

山頂の展望台が新しくなっていてビックリ!1年2ヶ月前に登った前回は、工事中でした。

宮古・月山 20

ピカピカの展望台にはベンチもありました。

宮古・月山 21

その展望台にある方位盤で、どんな山々が見えるか?わかります。

宮古・月山 22

本日は快晴無風、お天気が良く早池峰山がバッチリ見えました。写真中央ちょい上の白い峰です。

宮古・月山 23

宮古湾と峠ノ神山を望みます。

宮古・月山 24

展望台からは素晴らしい眺望です。この景色、何度見ても感動します。

宮古・月山 25

浄土ヶ浜をズームアップ!

宮古・月山 26

素晴らしい景観に感動♪4回登った中で、今回が海が一番綺麗に見えました。

宮古・月山 27

下山開始!まさに赤松ロード!沿岸の山は内陸の山と違って明るくて開放的、木々もブナではなくアカマツが主体で雰囲気がまったく異なり、とても新鮮な気持ちになりました。

宮古・月山 28

自力修理した(電源ボタンの破損)ガーミンのGPSも復活しました!保護フィルムも買い替えて新品同様に生まれ変わりました。

宮古・月山 29

下山後は登山口近く(6キロ)の「ひろや食堂」でランチしました。

宮古・月山 30

とん汁定食(780円)を頼んだのですが、どんぶり一杯に入った凄いボリュームにはビックリ!最初「味噌ラーメン?」って思ったほどですから。野菜たっぷり!

宮古・月山 31

超具沢山で全部食べるのが大変でした。パソコンという仕事柄、毎年冬になると肩凝りがひどくなる私…。山に登ると一時的に良くなります。海を望みながら山を登って、豚汁を食べて良い気分転換が出来た楽しい一日となりました。

山頂からのパノラマ ※クリックで拡大

<2024年1月14日(日)>
行動時間 3時間 40分(休憩時間含む)
登り 2時間 下り 1時間40分

登山口(8時10分)~ベンチあり(8時50分)~車道分岐(9時45分)~月山(10時10分)~ベンチあり(11時)~駐車場(11時40分)