院内岳 2

- 田沢湖 -

院内岳 1

田沢湖の院内岳へ4年振りにやって参りました~!2020年1月18日以来、2度目になります。アプローチは、田沢湖の大沢バス停より左折し、集落へと入りますが、今回はどこまで入れるかな?

院内岳 2

その大沢バス停より朝の田沢湖を望みます。右端に秋田駒ケ岳が見えます。 一年で最も寒い1月下旬に差し迫っているのに、道路(R46)にまったく雪がないのにはビックリ。例年だと凍結している道路を恐る恐るゆっくり走っていたのにね。

院内岳 3

中央には、隠れた名峰・荷葉岳(1,253.8m)が見えます。この山は、登山道がなく積雪期にしか登れない山でもあります。過去2度、登っています。

院内岳 4

4年前に車をデポしたところへ到着すると雪が多くて停められず、集落まで戻りどうにか車をデポ出来そうな場所を探しました。下界は雪が少ないけど山は多い感じで、明らかに4年前の積雪量を超えていました。

院内岳 5

結局、ここまで戻って停めてることにして8時出発!念のために①長靴+ワカンジキ ②プラブーツ(登山靴)+スノーシューの両方を持参し、現地でどちらで登るか?判断することにしましたが、②で登ることに即決定!

院内岳 6

ちなみにこの別荘宅まで除雪されていましたが、私の車(FF車)では無理そうでしたので…。それにここまで進入してもUターンできそうにありませんでした。

院内岳 7

その別荘宅から先は除雪されておらず…。

院内岳 8

よって、スノーシューを履いて歩きました。

院内岳 9

林道分岐にて。薬師峠まで2.3キロと書かれています。

院内岳 10

その林道分岐にはゲートがあります。何と重機が通った跡がありラッキー!ラッセルしなくても済みます。4年前は林道歩きからラッセルに苦労しましたので…。

院内岳 11

浄水場のようです。点検しに来られた方のトレースのようです。

院内岳 12

重機のトレースが助かります。4年前より明らかに雪が多かったです。今年は積雪が少ないと思っていただけに予想外でした。

院内岳 13

車デポ地より歩くこと30分で登山口に到着しました。登山口にある案内板です。

院内岳 14

登山口より杉林の急登を登っていきます。

院内岳 15

標高500m付近より急登が始まります。4年前に比べて雪が締まっていて登りやすかったですが、ここから薬師峠までの急登区間ははズボズボ潜って疲れました。

院内岳 16

全国一の深さを誇る伝説の湖、田沢湖を眼下に望みながら登れるのが、この山の最大の魅力です。

院内岳 17

ふぅ~!車デポ地より登ること1時間50分、薬師峠に到着しました~♪

院内岳 18

薬師峠は展望地で田沢湖と秋田駒ケ岳の絶景の2ショットが望めます。

院内岳 19

ズームアップ!秋田駒ケ岳とその左に乳頭山が見えます。

院内岳 20

薬師峠から山頂までは雪が締まっていて、ほとんどラッセルせずに登ることが出来ました。きっと、昨今の雨の影響なのでしょう。

院内岳 21

薬師峠からちょっと行った先が最高の(本コース一番の)展望地で田沢湖と荷葉岳の2ショットが望めます。

院内岳 22

その荷葉岳をズームアップ!1月下旬になろうとしているのに、暖かさと言い雪の締まり具合と言い、まるで春山を登っているようでした。

院内岳 23

一旦コルへちょっと下ると林道が…。林道を無視して尾根を登ります。

院内岳 24

田沢湖を望みながら急登をせっせと登っていきます。

院内岳 25

もう直ぐ山頂です。

院内岳 26

車デポ地より登ること2時間30分で山頂に到着しました!

院内岳 27

下りはあっという間でした。そうそう、下山中10名ほどの団体さんにお会いしビックリ!このマイナーな山で人に会うなんてね。

院内岳 28

下山後、車道より秋田駒ケ岳の雄姿を望みます。本日は、快晴無風!まるで春のような陽気でした♪

院内岳 29

下山後は、道の駅雫石あねっこにて温泉に入って、その後、吉野家(盛岡インター店)にてランチタイム♪

院内岳 30

本日のお目当ては「牛すき鍋膳(787円)」です。1億食突破&10周年記念!の感謝特典で「肉増量が無料」でラッキー!(1月29日まで)今日は「ついてる日」だなぁ~!

院内岳 31

現物がコレです!タップリお肉でお腹一杯、とっても美味しかったです♪お天気に恵まれ、ほんと楽しく素敵な一日でした。

<2024年1月20日(土)>
行動時間 3時間50分(休憩時間含む)
登り 2時間30分  下り 1時間20分

車デポ地(8時)~ゲート(8時10分)~登山口(8時30分)~薬師峠(9時50分)~院内岳(10時30分)~登山口(11時25分)~車デポ地(11時50分)