相ノ山 3

- 岩洞湖 -

岩洞湖 相ノ山 1

岩洞湖でワカサギ釣りが解禁になった最初の日曜日!7時30分に到着するも駐車場はどこも満車状態!車の置き場所に苦労しました。レストハウスより500m離れた場所に駐車しました。湖上には色とりどりのテントが~♪

岩洞湖 相ノ山 2

今年、令和6年の解禁日は1月31日で例年より遅い解禁日!下山後は、ばっちゃん亭でワカサギ丼を食べるのが楽しみです♪それを楽しみに登ります!

岩洞湖 相ノ山 3

岩洞湖レストハウス、シーズン中は、朝5時から営業しているようです。

岩洞湖 相ノ山 4

凍結した湖上に降り立ったら、これまたテント の数にビックリ!皆さん、朝早くからワカサギ釣り に精を出されているご様子!湖上は、フラットで歩きやすく快適です。

岩洞湖 相ノ山 5

相ノ山を登るのは、2017年1月29日以来ですから7年振り3度目になります。

岩洞湖 相ノ山 6

岩洞湖のある藪川といえば、本州で 一番寒いといわれる極寒の地です。アクア(FF車)でのアプローチに不安がありましたが、何と道路上には雪がなく(凍結しておらず)楽勝でした。

岩洞湖 相ノ山 7

凍った岩洞湖の上を歩いてアプローチする なんて、そんな山、なかなかないですよね。ワカサギ釣りの皆さん、このように氷に穴をあけてここに糸を垂らしてワカサギを釣るのです。

岩洞湖 相ノ山 8

尾根に取り付く前に湖に浮かぶ島(弁天島) の岩洞水天宮にて参拝しました。湖上にあるため、通常であればボートを 漕がなければ辿り着けない神社なのです。

岩洞湖 相ノ山 9

これが本殿でしょうか?上の写真の赤い鳥居の直ぐ奥にあります。

岩洞湖 相ノ山 10

車デポ地より歩き始めて33分で相ノ山の 尾根の取り付きに到着! いよいよ登山開始です。

岩洞湖 相ノ山 11

過去2回、ラッセルに苦労しましたが、今年は雪が少なく、かつトレース(踏み跡)もあり楽勝でした。ピクニック広場からは岩洞湖が一望できます。

岩洞湖 相ノ山 12

は~い!岩洞湖を一望します。ピクニック広場、今回のルートの中で一番展望に優れた場所です。

岩洞湖 相ノ山 13

深雪を想定して今回もスノーシューを持参しましたが、雪の少なさにビックリです。

岩洞湖 相ノ山 14

車デポ地より歩くこと1時間30分で相ノ山の山頂に到着しました!山頂からの展望は樹林に覆われ、あまり良くありません。

岩洞湖 相ノ山 15

山頂まであったトレース(踏み跡)は、この先無くなっていました。この後、ラッセルを強いられますが、大したことはありませんでした。でも、スノーシューで良かった~!

岩洞湖 相ノ山 16

この道標付近より枝尾根を下りました。

岩洞湖 相ノ山 17

無事、岩洞湖へ戻って参りました。

岩洞湖 相ノ山 18

再び岩洞湖上を歩き車デポ地を目指します。帰りは50分でしたので、合計2時間20分の山行で過去最短記録!車デポ地に戻ったのが9時50分であっという間でした。楽しみにしていたワカサギ丼♪ばっちゃん亭の食堂は11時営業ですので、開店まで1時間10分もありますので断念し、一旦帰宅することにしました。

岩洞湖 相ノ山 19

帰宅後、山装備の片付けや洗濯を済ませ、近所の温泉(矢巾温泉)でのんびり過ごすことにしました。この日は、レディースディーで(入浴料550円が400円に割引)めちゃくちゃ混んでいました。

岩洞湖 相ノ山 20

今回も「入浴+お食事セット(1,100円)」でAの「ホルモン炒め定食」を頼みました。ご飯大盛りが無料なのですが、食べきれないので中盛でお願いしました。

岩洞湖 相ノ山 21

ホルモン炒め定食です♪とっても美味しかったです。ご飯の量もちょうど良かったです。

岩洞湖 相ノ山 22

昼食を食べた後は、温泉の休憩室にて図書館で借りた服部文祥の「サバイバル登山家」をず~っと読んでいました。眠くなってきたら温泉に入って…の繰り返し。合計3回も入浴しました。午前は登山、午後は温泉と読書!とても楽しい休日を過ごすことが出来ました♪

<2024年2月4日(日)>
行動時間 2時間20分(休憩時間含む)
登り 1時間30分  下り 50分

車デポ地(7時30分)~尾根取付(8時)~相ノ山(9時)~車デポ地(9時50分)