三ツ石山 網張コース

- 八幡平 -

三ツ石山 (網張コース)  1

網張スキー場のゲレンデから山頂まで 約4.5kmのスキーツアーコースとして 有名なルートなので一度くらい行ってみよう! って思い、今回計画を立ててみました。

今回も単独行です。 出発点の網張スキー場にて。

三ツ石山 (網張コース)  2

もちろん、今回は山スキーで♪ 今シーズン、初になりました。 今回のもう一つの目的が、樹氷をみた~い! 今の時期を逃したら、もう見れなくなりますし。 結果はいかに…

三ツ石山 (網張コース)  3

まずはアプローチですが、正規のルートは、 第三リフトの終点から「双子林間コース」を 滑って(下って)10番の標識から取り付くのが 一般的のようです。

せっかくお金を払ってリフトに乗ったのに、 「下るなんてぇ~もったいないなぁ~!」 って思い、この木のある地点より入山しました。 トレースがあちこちに散乱していて、どれが どれだか…って感じでしたが、2万5千図を見て!

三ツ石山 (網張コース)  4

途中、ガイドツアー客の団体さんと会いました。 山スキーの方、そしてスノーシューの方が いましたよ。

雪の状態は、圧接状態でしたので スノーシューでも楽に歩けているようでした。 今の時期にしては、例外的なことだと思います。 今年は雪が少なく、かつ暖冬でしたもの…。

三ツ石山 (網張コース)  5

上の写真3から入ると正規ルートの19番の 標識に合流しました。こちらのルートの方が 登り返しもなく、アップダウンも少なく楽できます。

しかし、悪天時や深雪の際は、一般ルート から入山された方が安心できると思います。

三ツ石山 (網張コース)  6

この日のお天気は、どんよりした曇り空で 今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、 午後からは陽も射してきて奇麗な景色を 堪能できましたよ♪これは大松倉山を望んだものです。

三ツ石山 (網張コース)  7

今回のルートは、網張スキー場より、リフトを 三つ乗り継ぎ、そこより「双子林間コース」を ちょいと進み、そこから林に突入!

大松倉山を経て三ツ石山まで登り、 往路を戻りました。 この写真は、大松倉山を登っているところ。 広々とした斜面、まるでゲレンデ状態でしたよ♪

三ツ石山 (網張コース)  8

大松倉山から秋田駒ケ岳(左)と 乳頭山(右)を望む。

三ツ石山 (網張コース)  9

これも大松倉山の山頂からの展望です。

三ツ石山 (網張コース)  10

これもそうで~す♪ このツアーコース、視界不良時には迷い 易い場所が多いので、注意が必要です。 吹雪の日や、ホワイトアウトの際は 入山は控えた方がいいかもしれませんね。

三ツ石山 (網張コース)  11

この日はなんとご丁寧にルートフラグが 立ってありました。大松倉山からプチ縦走し そこから三ツ石山荘目がけて下ります。 稜線上に人が連なって歩いているのが 見えます。

三ツ石山 (網張コース)  12

大松倉山より斜面を下り三ツ石山荘に 到着で~す!この山小屋、 数年前に建て替えられたようです。

大勢の山スキー客や登山者で賑わって いました。山でこんなに人に会うなんて 珍しいことです。それだけ人気のコース なんでしょうねぇ~!

三ツ石山 (網張コース)  13

その三ツ石山荘より三ツ石山の山頂目指して 登っているところです。去年も同じ時期に この山を登っているのですが、去年はこの 部分に大きな雪屁が張り出していて、 左側の稜線にルートをとりました。

今年は、雪屁もなく、雪の状態も安定して いたので、山頂目がけて斜面をダイレクトに 登れました。

三ツ石山 (網張コース)  14

ここが三ツ石山の山頂で~す♪

三ツ石山 (網張コース)  15

なんと山頂付近にスノーモービルが… これにはビックリ! 特に今シーズンはあちこちの山で 見かけますねぇ~!

三ツ石山 (網張コース)  16

三ツ石山の山頂より秋田駒ケ岳と 乳頭山を望む。

三ツ石山 (網張コース)  17

これは山頂より岩手山を望んだものです。 しかし、今年は雪が少ないなぁ~!

楽しみにしていた樹氷はまったく 見ることができませんでした。 来年は1~2月の厳冬期にぜひ行ってみたい! って思った次第です。

三ツ石山 (網張コース)  18

三ツ石山の山頂より大深岳を望む。 厳冬期にこの大深岳を登ってみたいものです。

三ツ石山 (網張コース)  19

三ツ石山は、岩手山から八幡平へと続く 裏岩手連峰のほぼ中間に位置する山で、 晴れていれば岩手山、八幡平はもちろんのこと、 秋田駒ケ岳、早池峰山など、素晴らしい 眺望が楽しめる山ですよ♪

この網張温泉スキー場から三ツ石山までは、 スキーツアーコースとして有名のようです。

三ツ石山 (網張コース)  20

山頂の展望を楽しんだあと、小屋に戻り ランチタイ~ム♪

三ツ石山 (網張コース)  21

昼食を済ませた後、往路を戻ります。 大松倉山を登っている時に、後ろを振り向き 先ほど登ったばかりの三ツ石山を望む。

去年は左のスカイラインの稜線をアイゼンで 登ったのですが、今年は、中央やや右側の 斜面を直上できました。この斜面、素晴らしい 大自然のスキー場状態でしたよ♪ 山スキー大好きな方にはたまらないかも!

三ツ石山 (網張コース)  22

大松倉山付近より岩手山を望む。 まるでソフトクリームみた~い♪

三ツ石山 (網張コース)  23

大松倉山から、このような広い稜線を スキーで滑り下る。いやはや、快適、快適♪

三ツ石山 (網張コース)  24

帰りは正規ルートを下ってみました。 するとこの10番の標識で 双子林間コースと合流します。

三ツ石山 (網張コース)  25

上の10番の標識からは、ゲレンデコースを 滑り下るだけです。早いのなんのってぇ~! あっという間に駐車場に到着しました♪ 素晴らしい?スキーの秘密特訓が できましたよ♪

三ツ石山 (網張コース)  26

網張温泉に入りたかったのですが、 混んでいそうでしたので、NUCにより 入浴しました。

この温泉は500円で お安いですし、あまり混まないので ゆっくり入りたい時にはお勧めかも?