月山 1

- 宮古市 重茂半島 -

宮古・月山 1

アプローチは、R106をひたすら走り 宮古市街に入る手前の花輪でR200に入り (手前にファミリーマートあり)、花輪橋を 渡った後、直ぐにR277へ。

左に川を見ながら車を走らせます。 小山田トンネルを潜り進むと磯鶏 (そけい)のT字路でR45に合流します。 そして…

宮古・月山 2

釜石方面の右へ進む(T字路にラーメン屋・ 宝介あり)。R45を南下し宮古湾温泉・マース のチョイ先に重茂半島へ行くR41の信号が あり左折(重茂半島の道標あり)。

これが最短ルートだと思います。 自宅(盛岡)から登山口の白浜漁港 までちょうど2時間でした。

宮古・月山 3

上の写真No.1のR41が大きく右へカーブ ところに白浜バス停と鳥居があり、 青線方向を道なりに進むと(80MMほど) 月山の登山口がありました。

宮古・月山 4

上の写真No.1の場所から白浜漁港を望む。 この日、盛岡は大雨でしたが、沿岸の 宮古は朝からいい天気~♪ 山もいいけど、海もい~い♪

宮古・月山 5

これが月山登山道入り口で~す! 標高は、たったの455.9Mしかありませんが、 白浜漁港登山口から山頂まで5Kもあるんです!

ということは往復10Kのロングコース♪ 標高はどうあれ、はじめて 登る山はワクワクしますね♪

宮古・月山 6

いきなり急登ですか…。この月山は本州最東端間近の 重茂半島にあり、海と山の展望を満喫 できる素敵な山ですよ♪

宮古・月山 7

この陸中海岸自然遊歩道は、 とても整備されており、歩きやすく また道標もたくさんありました。 登山者はきわめて少なく、 デートコースにはいいかも~♪

宮古・月山 8

山頂までの中間地点2.5Kまでは 海岸沿いに登山道があり、海(宮古湾)を 望みながら登れる楽しいルートです♪

宮古・月山 9

ここが登山口と山頂の中間地点です。 ここは宮古湾を眺望できる見事な赤松林 の広場になっていて、テーブルやベンチも たくさんありました。 思わず休憩したくなる場所です。

宮古・月山 10

は~い、ここがその場所です。 行きも帰りもここで軽く休憩しました♪ ファミリーでお弁当を広げるには 最適な場所ですよ♪

宮古・月山 11

その2.5Kの中間地点を過ぎると、 傾斜が増し後はせっせと高度を 稼ぎながら登っていきます。 登山道はまるでハイウェイの ように歩きやすかったです。

宮古・月山 12

樹林の間から目指す月山が見えました! あそこまで行くのか…まだまだぁぁぁ~!

宮古・月山 13

落葉がまるで絨毯のようでフカフカ♪ 日曜日だというのに貸し切り状態でした。

宮古・月山 14

長~い急な階段を登り切ると、あれ?林道だ! あとは林道を歩けば山頂で~す♪

宮古・月山 15

は~い、山頂に到着しましたぁ~♪ 実はこの山、狭い林道を走れば 車でも山頂まで行けるようです。

しかし、 麓から5Kも歩き登ってくることに価値が あるのかもしれませんね。 苦労すれば?また山頂からの 眺望も良き思い出になるハズです!

宮古・月山 16

その山頂にはNHKとIBCの電波塔がありました。 この人工物にはちょっと興ざめ…。

宮古・月山 1

7 山頂にも案内板がありました。 白浜漁港から月山までのルートが よくわかります。海外沿いから右へ 90度曲がる部分が2.5K地点です。

宮古・月山 18

山頂の展望台で~す♪ 太平洋に突き出た重茂(おもえ)半島の山頂からの眺めは素晴らし~い♪

宮古・月山 19

眼下に広がる宮古湾と市街。 虹がとても綺麗で感動♪ リアス式の海岸線がこれまた素晴らし~い! 北上山地の主峰、早池峰山、 峠ノ神山も眺望できますよ~!

宮古・月山 20

山から海を眺望できる 素敵な山です♪

宮古・月山 21

そして東方には、でっかい 太平洋を望むことができます♪ うっすらと虹がかかっています。 わかるかな~?

宮古・月山 22

下山は往路を戻りました。 途中登山道よりちょっと下ると そこは浜辺なんです。

宮古・月山 23

これは下山後、白浜漁港付近より。 風が強い一日でした。

宮古・月山 24

宮古市茂市にある「湯ったり館」にて 昼食&温泉タ~イム♪そこでカキフライ定食 (11月限定メニュー1日20食のみ) を食べました(650円成り)。 とっても美味しかったですよ~♪

食後はのんびり温泉(入浴料は500円)♪ この「ゆったり館」、日曜日だというのに 空いていて、「ゆったり」できました~♪

<2009年11月15日(日)>
行動時間 2時間30分(休憩時間含む)