岩手山 3

- 奥羽山脈 -

岩手山 1

数日前の当山岳会の飲み会の席で 「岩手山へ行こう♪」との話が出ました。 急なことで参加者は3名でしたが…。 朝7時、馬返し登山口に集合!

岩手山 2

そしたら駐車場で山仲間のNさん、 Fさんに偶然にもバッタリ会いました。 「一緒に登りましょう♪」てなことで メンバーは計5名になりました。 三合目にて休憩するメンバー達。

岩手山 3

この日は、朝のうちは雲が出ていて また風も時折強く…。天気予報によれば お天気は回復傾向にあるようですし、 それを信じて登って行きました。

岩手山 4

当会のメンバー、CさんとOさんです。 同じ会に所属していながら中々 一緒に山へ登る機会がありませんでした。 岩登りは良く一緒に通ったのですが…。 異色のパーティーかも~?

岩手山 5

昨日は雪が降ったみたいです。 新雪が積もっていて純白でとっても綺麗♪ 4月だというのに、綺麗な雪の 上を歩ける喜びに浸りました♪

岩手山 6

駐車場で偶然出会ったA山岳会の重鎮 Nさんです。とても頼りになるお方です。 Nさんとは、私が岩手に来た当初よく あちこちの沢をご一緒した仲です。

岩手山 7

3合目以降は急傾斜が続きます。 いやはや重労働ですよ…。 もう直ぐ8合目に到着で~す♪

岩手山 8

8合目の小屋までもうちょっと! ってところで、これまたS山岳会の 皆さんに偶然お会いしました。 今日はよく人に逢う日だなぁ~♪ 鬼又沢を登って来られたとか。 しばし山談議に花が咲きました♪

岩手山 9

8合目付近より岩手山の山頂を望む。 この頃には風もやみ、絶好のアタック日和! 今の時期、こんな好条件はめったにありません。 こりゃ~山頂目指して行くしかありませんね。

岩手山 10

8合目の小屋が見えてきましたぁ~♪ 元気一杯!先頭を歩くNさん。

岩手山 11

快晴無風!まさに春山エンジョイ♪ 頑張るCさん。岩手山は三年振りだとか…。 Oさんは1ヶ月振りだとか…。 ちなみに私は今年初めて(去年の11月以来)。

岩手山 12

8合目の小屋にてしばし休憩♪ Nさんは午後から会合に参加しなければ ならないとのことで、ここでお別れ…。

岩手山 13

8合目の小屋からの景色です。 この光景、「まるでヨーロッパアルプス みたいだねぇ~!」って皆で言いあってました。 何度登っても飽きない素敵な山です♪

岩手山 14

8合目の小屋を後にして我々は 山頂を目指しま~す♪

岩手山 15

これが8.5合目付近から見た岩手山の山頂です。 近くに見えるものの、結構距離があります。 しかも、急登が続き、疲れました。

岩手山 16

でも、仲間達とワイワイガヤガヤ 話しながら登っていると 疲れもあまり感じませんね♪

岩手山 17

雲と青空のコントラストが とっても綺麗でした♪(*^_^*)

岩手山 18

登りながら遠方に秋田駒ケ岳を望む。 残念ながらその山頂部は雲の中… でも雄大な景色に感動♪日本離れしたダイナミックな光景にウットリ♪

岩手山 19

登りながら下の8合目小屋を望む。 結構登ったなぁ~!

岩手山 20

右の尖がりが岩手山の山頂で~す♪ あともうちょっとですね。ガンバ!

岩手山 21

岩手山を毎週のように登っているOさん。 Oさんにとっては、岩手山は「お散歩」コース。 いつも元気一杯なお方です。 この日は、Oさんの「岩手山仲間」の 方々にも大勢お会いしました。

岩手山 22

眼下に八幡平(右手前)、秋田駒ケ岳(左奥) が見えます。さすが岩手の最高峰、 八幡平の山々が低く見えます。

岩手山 23

岩手山の噴火口です。 記録に残っている岩手山の一番古い噴火は、 1686年の大噴火です。この時から1919年 までに4回の噴火の記録が残っています。

岩手山 24

山頂はもう直ぐソコです♪ 360度の大展望を満喫しながらの 稜線歩き、幸せ、幸せ~! 最高の贅沢かもしれませんね♪

岩手山 25

ふぅ~!山頂の到着しましたぁ~♪ 馬返し駐車場から約4時間。 良い運動になります。

岩手山 26

山頂にて喜びのポーズをとるCさん♪ バックには秋田駒ケ岳の雄姿。

岩手山 27

この日は快晴微風でしばし山頂にて 展望を満喫♪360度の大パノラマです! まるで航空写真みたいですね♪

岩手山 28

山頂にて。なんと山頂にピッケルを 忘れた方がいて、お渡しできるかどうか…。 ぜひ渡してあげたい、果たして追いつくか?

岩手山 29

8合目の小屋に向けて下山。 何度も登っている山なのに、 なぜか?いつもよりダイナミックに 感じました。新雪のせいかな…?

岩手山 30

今登ったばかりの岩手山の山頂を 振り返るOさんとCさん。 そうそう例のピッケル、8合目小屋にて 無事お渡しすることが出来ました。 物凄く感謝されましたよ~!

岩手山 31

下山中、自衛隊駐屯地を望む。 演習中は、大砲の音が聞こえることも…。 岩手山、近くて良い山です。 それにこの急傾斜、大きな山を目指す 前の良い体力トレーニングになります。

岩手山 32

急傾斜をどんどん下っていきます。 雪が緩みアイゼンに団子がくっついて 歩きにくいのなんのってぇ~!

岩手山 33

新雪のお陰で綺麗な雪景色を堪能できました♪ また雪山気分もタップリ満喫できました♪ 4月にあって珍しいことです。

岩手山 34

下山後、春子谷地に寄り岩手山の雄姿を撮影。 温泉はいつもの「お山の湯」にて入浴♪ 岩手山を望みながら露天風呂に浸かりました♪ 久し振りに山岳会の仲間達と登り楽しかったです♪