岩手山 4

- 奥羽山脈 -

岩手山 1

岩手県山岳協会指導員・春山合宿 (岩手山・鬼ヶ城フェイス登攀)に参加 させていただきました。

本合宿の「ねらい」の一つに、「指導員会の 構成山岳会の交流を図る」とあるように、 岩手県内の様々な山岳会が一同に集まり 懇親会も兼ねています♪

岩手山 2

翌日、弟夫婦とたっくんが帰省する為、 私は岩手山の小屋に泊って懇親会のみ参加。残念ながら鬼ヶ城フェイス登攀は参加できず。

つまり、お酒を飲みに岩手山を登った感じです。 その他の仲間達は、入れ替わり立ち替わりで GW 4日まで岩手山にこもり鬼ヶ城フェイスを 数本登るとのこと。いいな、いいなぁ~!

岩手山 3

5月1日(土)、朝8時半、岩手山の登山口、 馬返しに集合!前の晩から激しい雨が…。 単独でしたら登らないようなお天気でしたが、 仲間達と登るので気が楽です。

雪山で泊るのは久しぶりだなぁ~! ザックが(お酒が)とっても重いよ~! 9時過ぎ、雨の中、仲間達と登山開始! 今日は8合目の小屋まで。のんびり登りましょう♪ 左写真は6合目にて。生憎のお天気でして…。

岩手山 4

昨夜下界で降った雨、ここ岩手山では、 雪だったようで、新雪が積もっていました。 6合目まではトレースがあったのですが、 それ以降は、ラッセルを強いられました。

岩手山 5

吹雪状態で完全なホワイトアウト…。 それに風もあり寒いのなんのってぇ~! 「春山エンジョイ♪」の予定が… 完全な冬山モード状態でした。GWにまさか厳冬期気分を味わえるなんて、 とってもラッキーでした♪

岩手山 6

7合目にて。8合目の小屋までチョイなのに… ホワイトアウトで5M先の視界も厳しい…。

私達のメンバー皆さん、各山岳会のリーダー格の 方々ばかりですし、岩手山を知り尽くしている 猛者揃い!ルートファインディングはバッチリ♪ 「厳冬期気分を味わえて、おもしぇなぁ~!」って 余裕で、ワイワイ楽しく登って行きました。

岩手山 7

ホント風が強くって、氷の粒が頬にビシバシ あたり痛いくらいでしたよ~! 7合目の道標です。

岩手山 8

このホワイトアウトで視界不良の中(5M~8M先が 見えない)、8合目の小屋にドンピシャリ出るのは、 慣れた人でも結構難しいものです。

なぜなら、8合目の小屋は、7合目から大きく 左に曲がり進まなければならないからです。 7合目の目印です。

岩手山 9

7合目からそのまままっすぐ進むと、 どんどん小屋から離れてしまうのですよ。

「ここはもうちょっと左だよね、 角度としては○○の方向だよね!」と 皆で協議しながら、歩を進めました。

岩手山 10

突然目の前に蜃気楼のごとく小屋が うっすらと見えました! 何と小屋の直ぐ側5M前に来て、 やっとおぼろげながら小屋の存在が 幻のように見えたのです。

岩手山 11

小屋から10Mも離れたところを歩いていたら、 通り過ぎていたかもしれませんね。 さすが皆さん、大ベテランです! バッチリと小屋の真正面に出ることが出来ました♪

岩手山 12

ところが、小屋の扉が凍りついていて、 なかなか開かな~い!

岩手山 13

ふぅ~小屋の中に入った瞬間、ホッとしました♪ 風を遮断してくれるだけで、天国と地獄ほどの 差はありますもの~! 山小屋は、まさに天国状態。

しかも、この悪天で本日小屋に泊るのは 私たちだけのようで、貸し切り状態でした。 この日はとても気温が低く、温かいものを 飲みたい、食べた~い気分♪

岩手山 14

さっそくお好み焼きを作るSさんで~す♪ 山でお好み焼きを食べるなんて、 初めてかも~♪(*^_^*)

岩手山 15

具沢山で美味しそう♪ 早く焼けないかなぁ~♪

岩手山 16

は~い♪出来上が~り♪ いっただっきま~す!う、う、旨い♪お酒のつまみにピッタリ♪ このメニュー、いただき~!

岩手山 17

Sコンビのお二人の会話は、まるで漫才状態♪ たっくさん笑わせていただきました♪ありがとうございました♪

岩手山 18

本日のメインメニューは、おでん♪ 寒い日にはぴったりの最高の料理ですね♪ またこれが旨いのなんのってぇ~♪ ダシがしっかり染み込んでいましたよ♪

岩手山 19

他山岳会の方々と山へ行くと、 とても良い勉強をさせていただけます。 2時頃から飲み始め、とても盛り上がり 気付けば夜10時になっていました。

ということは…8時間も飲みっぱなしということか。 ホント時を忘れるほど楽しいひと時でした♪ 皆さん、ありがとうございました。 左写真は、翌朝の岩手山にて。

岩手山 20

宴会から明けて翌5月2日… どうやらお天気が回復したものの、 風が強い…。でも雄大な雪景色に感動♪

岩手山 21

下山日は、昨日と打って変わって、 素晴らしいお天気で、まるで春を 思わせるような陽気でした。私含め3名は、予定があり下山。 その他のメンバーは、鬼ヶ城フェイスを登りに…。

岩手山 22

このような綺麗な銀世界、まさかGWの時期に 楽しめるなんて思ってもみませんでした。 なんか得した気分です♪

岩手山 23

新雪に朝日があたりとても綺麗な銀世界♪ 歩きながらウットリしちゃいましたよ~!

岩手山 24

昨夜お世話になった8合目小屋を望む。

岩手山 25

いつも元気一杯のAさん。 毎週のクライミング仲間でもあります。

岩手山 26

青空が見えたり急にガスったりでして…。 これまた変化に富んで楽しかったです♪

岩手山 27

面白い現象を発見!これは昨日我々のトレース(踏み跡)なんです。 踏み固められたところが浮き上がっていました。

岩手山 28

快晴の中、楽しく下山するSさんとTさん。 アイゼンに雪団子がくっついて…。

岩手山 29

昨日はあれだけ重かった荷物も、 お酒や食料が減り、軽いのなんのってぇ~! 下山はあっという間でした。

岩手山 30

下山中は、これまた大勢の仲間達とお会いし、 その度に立ち話を…。世間は狭いものです。

「昨日は厳冬期の山を、今日は春山を…」 って感じで、2日間で変化に富んだ楽しい登山を 満喫できました。これも皆さんのお陰です。感謝♪