五葉山 2 黒岩コース

- 北上山地 -

五葉山 黒岩コース 1

今回は住田町側の黒岩コースより 黒岩~五葉山~あすなろ山荘~の ルートで周遊コースを歩いてみました。

一番下の写真の青点線がそうで、 赤線はGPSのトレースです。 林道の車止め地点(駐車場)にて。 ここに車をデポして…

五葉山 黒岩コース 2

駐車場のすぐ右側(南側)に道標あり。 「林道黒岩」の方向へ進みますが…

五葉山 黒岩コース 3

立派な林道なのに車は通れませんので、 せっせと歩きます。木材運搬用の林道か? そうそう、上記の駐車場には「熊に注意」の 看板がありました。鈴を鳴らしながら歩きます。

五葉山 黒岩コース 4

朝日に染まる山々が美し~い♪ この黒岩コースは、超マイナーなルート。 登る人はほとんどいないようで 静かな山登りが楽しめました。

五葉山 黒岩コース 5

駐車場から黒岩林道を歩くこと30分で 標高740Mの黒岩コースの尾根と合流!

その合流地点は、気を付けないと見落とすかも? 左の写真は、その合流地点よりちょっと 登ったところにあった道標です。

五葉山 黒岩コース 6

マイナーなコースなので… 「登山道、荒れてるかなぁ?」と思いきや なかなか立派な道で一般登山道と 何ら遜色ありませんでした。

五葉山 黒岩コース 7

遠方に黒岩を望む。 今回の山行テーマは「海」です。 久し振りに海を見たくなりまして~♪

一般登山道を無雪期に登るのは久し振り。 いつも「沢だ、雪山だ、ヤブだ、岩だ!」と ばかりにバリエーションばっかりですもの。 緊張感なく気楽な気分で登るのもたまには いいもんですね♪

五葉山 黒岩コース 8

沿岸の山もたまにはいいなぁ~! 内陸の山と違って、とても開放的で明るい♪ ストレス解消、気分転換のお散歩には ピッタリでした。

登りながら歌をイッパイ歌いたくなる ような雰囲気を醸し出しています。

五葉山 黒岩コース 9

この開放的な光景、内陸の山にはないよなぁ! って、思いながら登っていました。

五葉山 黒岩コース 10

このルート、急登は少なく体に優し~い♪ 本日はまったく汗をかきませんでしたもの。 まるでお散歩しているような気分でした。

五葉山 黒岩コース 11

おぉ~あれが黒岩(1,321.7m)か~! 巨岩が一杯あるなぁ…。

五葉山 黒岩コース 12

その黒岩の登りは巨岩帯の連続で ボルダーチックで楽しかったです。

沢登りの要領で、飛び石しながらピョンピョン うさぎのように登って行きました。 フリクションはバッチリ効きましたので、 急傾斜の岩も飛び跳ねることが出来ました。

五葉山 黒岩コース 13

黒岩を登りながら、後ろを振り返り 登ってきた尾根を目で追う私。 赤線がそうです。 急登は黒岩の一部の登りのみで、 あとはタラタラの緩斜面、体に優しいルートでした。

五葉山 黒岩コース 14

「ここを登りきれば黒岩か!」と思っていましたが、 さらに奥のピークが黒岩でした。

五葉山 黒岩コース 15

ふぅ~!やっと黒岩の山頂に到着で~す♪ 360度の大展望で、「五葉山より景観が い~い!」と思いました。

五葉山 黒岩コース 16

山頂からは海が望めま~す! 遠方の白く輝いているのがそうです。 加山雄三の歌、「海・その愛」を歌いなくなります♪ 「海よ~俺の海よ~ 大きなその愛よ~!男の想いを~!」ってネ!

五葉山 黒岩コース 17

北東方面には五葉山が見えます。 まだまだ遠いなぁ…(遠い目) でも、タラタラの緩斜面が嬉しい♪

五葉山 黒岩コース 18

2万5千図の1,310mに記載されている 五葉山神社です。五葉山には このようにたくさんの神社があります。

五葉山 黒岩コース 19

その五葉山神社からちょっと進むと 標高1,300mの五葉山とあすなろ山荘 への分岐に到着します。

ちなみにこの先の1,281mの分岐、 愛染山方面の登山道は「倒木の為、通行止め」 になっていて、進入禁止のロープが 張られていました。

五葉山 黒岩コース 20

この見晴らしの良い開放的な登山道♪ とっても気分良く歩けました。 しかし、風が強かったです。

五葉山 黒岩コース 21

後ろを振り返り黒岩を望む。 いやはや、360度の展望を楽しみながらの 縦走、何とも気持ちの良いルートです♪

五葉山 黒岩コース 22

日枝神社です。 延暦20(810)年に創建されたというから驚き! 天照大神など5柱の神々を奉っているとか…。

五葉山 黒岩コース 23

五葉山の山頂で~す♪ この日は風が強かったものの超快晴♪ 山頂付近で若い女性の登山者一人に 会っただけでした。

五葉山 黒岩コース 24

山頂より海を望む。 この五葉山、海から15Kしか離れていないんです。

五葉山の由来は… 江戸時代、仙台藩直轄の山でヒノキアスナロ、 キタゴヨウなどの重要林産物を供給していた為、 「御用山」と呼ばれたらしい。現在では それが転じて「五葉山」になったとか…。

五葉山 黒岩コース 25

これも海(三陸海岸)で~す♪ この五葉山は本州におけるニホンジカの 北限地であり、固有植物のゴヨウザンヨウラク が見られるとか…。

またシャクナゲの群生でも有名です。 山一帯がピンクに染まるようです。

五葉山 黒岩コース 26

下山は標高1,300mの分岐(上の写真19)より 一気に下りました。黒岩コースとは雰囲気が まったく異なり、うっそうした樹林隊でした。 とても変化に富んだ楽しい周遊コースです♪

五葉山 黒岩コース 27

標高780mにある「あすなろ山荘」です。 まるでペンションのような立派な山小屋でした。

五葉山 黒岩コース 28

ちょっと覗いて見てみよう♪ 入り口がサッシですものねぇ~ご立派!

五葉山 黒岩コース 29

中は広々していてストーブもありました。 いつか泊まってみたいな♪

五葉山 黒岩コース 30

あすなろ山荘から林道を15分も歩くと…

五葉山 黒岩コース 31

車デポ地の「林道止め」に到着で~す♪ 全行程4時間50分(休憩含む)の ハイキングを満喫することが出来ました。

五葉山 黒岩コース 32

上の「車止め(駐車場)」にあった案内板です。 左のPが車止めで右上の小屋が あすなろ山荘です。