石上山 2

- 遠野・北上山地 -

大垂水~石上山 1

ちょうど12年前の同じ日(2007年1月14日)、この石上山を登っています。遠野の市内に向かう手前の小峠トンネルを抜けて430m進んだ所で左の林道へと入ります。その林道を500mほど進んだ所(T字路)に車をデポ。

大垂水~石上山 2

この林道は標高816.7mの大垂水(おおたるみ)まで続いています。RV車であれば大垂水まで入れるようです。但し、除雪されるわけではないので、大雪の後や2~3月はRV車でも進入は厳しいかもしれません。

大垂水~石上山 3

笠通山を望みます。この度、南側の尾根(大垂水経由)に新しいルートが出来たことを知り、登ってみたくなりました。その新しいルートは、最近トレラン用に作られた(整備された)とか…(トレランコースはコチラ)。

大垂水~石上山 4

もう直ぐ標高816.7mの大垂水です。車デポ地より林道を約4.5キロ(1時間10分)歩きました。しかし、その日お会いした複数のRV車は皆、この大垂水まで車で登っていました。

大垂水~石上山 5

その大垂水から岩手山を望みます。肉眼だとハッキリ見えたのですが…。

大垂水~石上山 6

大垂水より、これから登る石上山を望みます。この日は朝から快晴無風!1月でありながらこんなに晴れるのは(しかも休日に)珍しく、奇跡に近いです。しかし、朝の冷え込みは厳しく道路の温度計は氷点下10度を示していました。

大垂水~石上山 7

そのRV車の方々、てっきり登山者と思っていたら…皆さん、何とパラグライダーでした。FF車だと、路面が凍結している上に勾配がきつい所もあり無理だと思います。ここは無理せず長い林道を歩くことに。

大垂水~石上山 8

大垂水より遠方に五葉山、手前に遠野の物見山を望みます。ここは牧場になっていて、広大な雪原で見晴らしは最高です。

大垂水~石上山 9

これも大垂水より。六角牛山(右)と片羽山(左)を望みます。ここ(大垂水)まで車で入れば、厳冬期の石上山登山は、大幅な時間短縮が可能になり、大分楽出来ると思います。

大垂水~石上山 10

大垂水にある電波中継所?です。ここからの展望が、ほんと素晴らしいですよ!

大垂水~石上山 11

遠方に八幡平の山々を望みます。

大垂水~石上山 12

大垂水より石上山に向かって雪原(牧場)を進んでいきます。強風地帯なのか、雪は飛ばされてカチカチ状態でした。

大垂水~石上山 13

遠方に焼石連峰の山々を望みます。

大垂水~石上山 14

牧場だけあって見晴らしは最高です。風の強い日は大変かもしれませんが…。

大垂水~石上山 15

笠通山(手前)、奥には焼石連峰が見えます。

大垂水~石上山 16

遠野の名山、六角牛山(中央)と片羽山(左)が見えます。

大垂水~石上山 17

標高810mに登山口を示す道標がありました。山頂までの標高差は、たった230mしかありません。

大垂水~石上山 18

しかし…その登山口から先は樹林帯となり、深雪となりました。結構潜ります。スノーシューを持参して正解でした。

大垂水~石上山 19

目印のピンクテープがありますので、それに沿って登っていきます。

大垂水~石上山 20

今日もスノーシューが大活躍です!従来の登山道とは違って急傾斜はなく、なだらかな斜面が続く体に優しいルートです(しかし、ラッセルはシンドイ)。

大垂水~石上山 21

登るにつれて樹林のまとわり着く雪団子が綺麗でした。

大垂水~石上山 22

もう直ぐ山頂です。

大垂水~石上山 23

車デポ地から登ることちょうど3時間、山頂に到着しました!山頂からの展望は、お見事!早池峰山が間近に見えます。岩手山も見えます。もちろん、五葉山はじめ沿岸の山々も。

大垂水~石上山 24

山頂からの展望です。遠方真ん中に五葉山、左に片羽山が見えます。

大垂水~石上山 25

手前の雪原が寺沢山(寺沢高原)、奥に薄っすらと岩手山が見えます。

大垂水~石上山 26

早池峰山が間近に見えます。

大垂水~石上山 27

写真右上、ハンググライダーが飛んでいます。気持ち良さそうです。

大垂水~石上山 28

帰りはまたもや長い林道(4.5キロ)を歩いて下ります。車デポ地から大垂水までの林道歩きで往復2時間10分要しています。RV車でアプローチすれば、その分時間短縮が可能です。

大垂水~石上山 29

下山後、盛岡市内に戻ってすき家の期間限定メニュー、牛すき焼き丼(690円)を食べてみました。お肉を25%も増量したそうですよ。

大垂水~石上山 30

お肉だけでなくお野菜もタップリでヘルシー!とっても美味しかったです♪その後、開運の湯で汗を流しました。久し振りに展望を満喫した山行となり、大満足の一日となりました♪

<2019年 1月14日(祝)>
登り:3時間 下り: 1時間 50分

車デポ地(7時50分)~大垂水(9時)~石上山(10時50分)~大垂水(11時40分)~車デポ地(12時40分)