月山 2

- 宮古市 重茂半島 -

宮古・月山 1

カーナビ曰く「通行止めがあります。ルートを変更します!」とな。2時間で到着予定が、いきなり3時間に変わりビックリ!そこで威力を発揮したのがスマホ。Googleマップでナビ開始!去年の8月に購入した「スマホ車載ホルダー」がとても役立ちました。

宮古・月山 2

スマホのナビのお陰で無事登山口付近に到着!「で、登山口はどこ?」昨年の台風19号の被害(生々しい)で、登山口周辺は10年前とすっかり様変わりしていて登山口がわからず…地元の方に聞いたほどです。

宮古・月山 3

この鳥居が登山口になります。ふぅ~!8時30分、やっと登れるぞ~!

宮古・月山 4

登ってすぐの所に白山神社があります。岩手県沿岸は宮古湾の東岸、重茂(おもえ)半島北部に位置する月山(がっさん、別名 御殿山 標高455.2m)を登ります。

宮古・月山 5

登山の起点となる白浜漁港を望みます。久し振りに海が見たい!と思ったことと、この日、内陸のお天気は期待できない一方で、沿岸は確実に晴れることがわかっていたからです。どうせなら、晴天の下 登りたいですものね。

宮古・月山 6

この月山、約10年前の2009年11月15日に登っています。重茂半島は、去年2019年10月6日の台風19号で甚大な被害を被り、道路や登山道の崩壊等で登山が出来ない状況でしたが、その後、整備され今年に入って登山記録が散見されるようになりました。

宮古・月山 7

この山、標高が455.2mしかありませんが、海抜0mからの登りになり、さらに片道5キロ(往復10キロ)のロングコース!里山とはいえ侮れないです。

宮古・月山 8

海岸線を望みながら登れるなんて素晴らし~い♪海のさざ波の音を聞きながら登れるのがこの山の特徴で、遠路来た甲斐があります。お天気も良く超気持ちい~い♪

宮古・月山 9

海を間近に望みながら登れるなんて素晴らし~い!昨夜の降雪で、山々の中腹~上部は雪化粧していました。遠方に見える純白の山々の峰が、これまた美し~い!

宮古・月山 10

中盤以降は、山頂までひたすら急登が続き体力を消耗しますが、良い体力トレーニングになります。

宮古・月山 11

とても整備されていて、歩きやすい登山道です。

宮古・月山 12

登るにつれて雪化粧が…。どうやら昨夜の雪のようです。降ったばかりの新雪なので、とても美しく綺麗でした。

宮古・月山 13

雪の上をサクサクと登って行きます。先行者のトレースがありました。長靴で登って良かった!

宮古・月山 14

登山口から登ること1時間40分、林道(車道)に出ました!林道上は、結構積もっていました。

宮古・月山 15

その登山道と林道の分岐です。あと800mで山頂のようです。このコース、往復で約10キロもあります。

宮古・月山 16

黙々と林道を進みます。山頂までもうちょっとです。

宮古・月山 17

山頂にはテレビ岩手とNHKの電波塔(人工物)があり、ちょっと興ざめします。

宮古・月山 18

登山口から登ることちょうど2時間、山頂に到着しました!10年前は1時間30分で登っているのですが…。

宮古・月山 19

山頂にある案内図です。「さんぽ道」と書いてありますが、散歩のレベルではありません。

宮古・月山 20

頂上に立つ月山神社です。月山展望台からは、宮古湾や浄土ヶ浜を眼下に南北に伸びる陸中海岸国立公園の入り組んだ海岸線や、西方には北上山地の最高峰である早池峰山や峠ノ神山などの山々を望むことが出来ます。

宮古・月山 21

これがその展望台です。ちょっと分かり難い場所にあります。上記17の電波塔の裏にあります。ここからの眺望は、ほんと最高です!

宮古・月山 22

宮古湾と峠ノ神山を望みます。

宮古・月山 23

その展望台にある方位盤で、どんな山が見えるか?わかります。

宮古・月山 24

早池峰山を望みます。その左が薬師岳です。

宮古・月山 25

太平洋を望みます。山頂から海が見えるのって最高です♪海(太平洋)かなり近くに見えるのが、この山の特徴かも。

宮古・月山 26

左に超有名な観光スポット、浄土ヶ浜が見えます。

宮古・月山 27

まさに赤松ロード!沿岸の山は内陸の山と違って明るくて開放的、木々もブナではなくアカマツが主体で雰囲気がまったく異なり、とても新鮮な気持ちになりました。

宮古・月山 28

帰りは茂市の湯ったり館でランチ&入浴をしました。とてもお腹が空いていましたので、ちょっと奮発してカツ煮定食(900円)を食べました。

宮古・月山 29

入浴後、休憩室で先日購入した本『ファクトフルネス』を読みながら、のんびりと過ごしました。素敵な一日を過ごすことが出来て、満足満足♪

山頂からのパノラマ ※クリックで拡大

<2020年2月2日(日)>
登り 2時間 下り 1時間30分

登山口(8時30分)~ベンチあり(9時15分)~車道分岐(10時10分)~月山(10時30分)~ベンチあり(11時15分)~駐車場(12時)